« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

すっかり(==

やろうとは思ってた、ふらんです。

 

いや~更新が止まっちゃいましたね(==

2.3日で何とか食い止めようとしていたのですが、ちょっと足が出ちゃいました@@;

8/28からの過去日記もなんとか更新します・・・タブン

 

今日は買い物ついでにa-choで開かれる「ぷよぷよ通」の大会があったので

ついでに覗いてきました。

 

大分前も生で見てましたけど、なんつーか自分のやってたぷよぷよとは

全然違うんですよね...( = =) トオイメ

格ゲーと違って実況する人もアレは大変です@@

自分のぷよを最速で組みつつ相手の組み方も見ながらちょっかい出して~

とかの、読み合いがすごかった@@b

10連鎖に11連鎖で返すとかもうねwww

 

実況の人も言ってましたが「どこまで自分を信じられるか」ってのは

あると思います。

どこで手を出すか、メインの連鎖をどのタイミングで発動させるかetc...

そういった決断の時は、ほんと自分をどこまで信じられるかって状態ですね。

格ゲーでもそういった時がありますが、パズルゲーのように一瞬でケリが

ついてしまう類のゲームほど一瞬の判断力ってのが試されると思います。

流石にずっと観てるのは辛いので準決勝前から見てたんですけどね・・・。

優勝した人だけ一歩抜き出てるかなって印象でした(素人目ですけどw

 

それ以外にスクエニが出している「ロード・オブ・ヴァーミリオン」(以下LoV)

がどんな調子なのかも見てきましたが、思ったより人が少なかったデスネ(^^;

現在、成功したと思われるWCCF、三国志大戦、ガンダムCBの3作品は

原作のバックボーンが大きいから成功しやすかったのではないでしょうか?

悠久の車輪やLoVは完全な新規作品であるがゆえに浸透させるのに

時間がかかると思われます。

LoVも浸透が遅れると現在の悠久の車輪のように過疎ってしまう

可能性が大ですね。

私的にはもうすでに過疎って(ry

 

その後は久しぶりに3rdの対戦をしていましたけど、もう腕がなまり過ぎダナー

っと、しみじみ(==

 

帰りにゲーム屋で何度も「クラナド」を手に取ってましたけど、結局はPC版が

あるからいいかなーってことで、ネットで評判が良くて自分がわりと好き?な

「シークレットゲーム」というバトロワのゲーム版っぽいのを購入しましたとさ。

積みゲーになるかはお楽しみwww

| | コメント (0)

2008年8月30日 (土)

時間ががが・・・。

手続きってのは何故に時間がかかるんでしょうかね、ふらんです。

 

昼間に兄貴が発した一言から携帯の契約内容の変更をするためにショップへ

その契約変更をするのに3時間ってアンタ@@;

それが終わってから飯や日用雑貨の買い物とかウロウロとしてるうちに

あっという間にクラン集会の1時間前にorz

 

1時間あったのでちょこちょこと用事を済ませて時間を見たら30分前~

まだいけるな~ってことでN+起動!!

このN+を起動したのがそもそもの間違いでしたねorz

時間になっても区切りのトコまでいけずに最終的に断念(==

何とか予定の時間に間に合った?ようで・・・。

一部からは少々言われましたけどw ( ゚Д゚)y─┛~~

 

CoD4も改めて息の長いゲームだなーって思いましたね。

自分がこうしてクランを発足する切っ掛けになったゲームでもありますし

良いゲームには変わりがありませんね。

 

紆余曲折ありましたが一応?クラン集会は無事?に終わりました。

ただやっぱり、自分の思い通りには行かないものだな~と改めて実感したのも

事実です。

クラン員のCoD4離れも如実に感じられますし、潮時かな~と思う今日この頃。

| | コメント (0)

2008年8月29日 (金)

戻ってきたキャリバー

RAPが目に入るとウズく、ふらんです。

 

少々キャリバーから離れていたのですが、別に離れたくて離れてたわけじゃなく

周りの環境がそうさせていたというか、忙しかったというか・・・言い訳です ハイw

 

前回キャリバーのことを書いてたときのように、ちょっと上位キャラを触ろうかと

いくつかのキャラをピックアップして触ってました。

 

まずは吉光

色々技出したりして、コンボの火力が高めで振りが速くて下段が物足りない感じ

また要ジャスト入力なためにラグがあるネット対戦には向かず却下w

次に雪華

こちらもコンボの火力高め、抜刀スタイルだけあって振りも早く下段も1AAAが

見切れない上にダメージもそれなりにあるので良い感じ

しかし、やることがあまりにも限られているために幅の広い攻撃はできない?

要ジャスト入力なためにラグのあるn(略

んでもってカサンドラ

総じて火力高め、バランスの良いスタイルで中~近距離は改めて強く思える。

特に使える技が多く見え、状況による技の引き出しが多く面白いと思う。

下段が物足りない感じはしたけど、そこまで補強するとそれはソフィになってるw

 

ソフィはいくら上位キャラといえど触る気に慣れなかったので却下

後はアスタとアイヴィーになるかな(==

アイヴィーは結構触ってたから、とりあえずはアスタを触りますかね。

エイミも気になってるので改めて触ると思います。

御剣やキリクも気になるし初代キャリバーで使ってたミナも改めて触りたい所・・・。

 

・・・多いな(==

| | コメント (0)

2008年8月28日 (木)

N+

今思うとゲーム歴だけは長い、ふらんです。

 

大分前にニコ動のプレイ動画を見てからN+を買おうか迷ってたのですが

息抜きにやれるような単純且つ短時間で終われるってことでN+買っちゃいました。

 

ちなみにN+ってのは360のXboxアーケードでダウンロードするゲームデスヨ。

どちらかというとFC時代のゲームをやってた人に懐かしく思わせながらやるゲーム

かなーと思ってます。

 

「単純且つ短時間で終われる」ってゲームはあくまで自分的ですが

「単純且ついつまでも遊べるゲーム」

ってのを忘れてましたorz

つまり終わり時を間違えたら永遠と...( = =) トオイメ

コノ手のゲームは「後1ステージだけ後1ステージだけ」って言ってやってしまう

バカなやつです(T-T) ウルウル

 

360ユーザーなら体験版もありますから良ければやってみてはいかがでしょうか

(責任は取りませんが・x・

((あ、CooPでの責任は取りますよ(*´д`*)

| | コメント (0)

2008年8月27日 (水)

(≧ヘ≦) ムー

いやはや、ふらんです。

 

昨日の後遺症が残りつつも一日過ごすことに(´;ェ;`)ウゥ・・・

 

しかしこれから何のゲームをしようか悩む今日この頃(==

とりあえずテイルズはちょっとずつですが進めようとしてるのですが

ON系何しようか迷ってますorz

| | コメント (0)

2008年8月26日 (火)

ダメっす(゚Д゚;)

・・・、ふらんです。

 

今日の検査は朝9時~16時まで・・・。

帰ってすぐダウンでしたよ。

| | コメント (0)

2008年8月25日 (月)

総集編( p_q)

すっかり忘れてた、ふらんです。

 

ええ、北京オリンピック総集編があることです。

昨日は3つほどしか良いと思ったものを上げていませんでしたけど

総集編を見たら次々と蘇る記憶・・・。

改めて見直すと、また涙が出てきました。

いや~涙腺緩いのは自覚してますけどねorz

 

しっかし、今回これだけ集中して見れたのはお盆の時期と重なったからでは

ないでしょうか。

オリンピックだけじゃなくワールドカップや各種世界選手権などを見るのは

大体が深夜で放送されるために、どうしてもタイミングが合わないことが

多かったのですが、開催国が中国で、時差が1時間程度+連休が見事に

マッチしたのが濃厚な観戦に繋がったかなーと、思ってます。

 

良い気分だったのですが、明日は嫌な検査なのに気づくとビミョーな気分です・・・。

| | コメント (0)

2008年8月24日 (日)

北京オリンピック閉幕

長いようで短い・・・、ふらんです。

 

オリンピックもとうとう終わっちゃいましたね。

初めから波乱があったり、順当だったりでしたが

今大会ではやっぱりソフトボールが自分の中で一番盛り上がったかな~

その次では400Mリレーで朝原選手が銅メダルを取れたこととかですかね。

フルーレ(フェンシング)の太田選手が銀メダルを取れたことも良かったですね。

てか、閉会式の話でしたよね・・・

 

閉会式も人数多かったですよね(==

開会式も人数多かったしorz

そこら辺、流石は中国って感じでしょうかw

 

お次はロンドンオリンピック!

4年後となりますが・・・。

その頃には自分も三十路前デスカ...( = =) トオイメ

| | コメント (0)

2008年8月23日 (土)

忙すぃ~(==

(〝▼皿▼)=3 ムッキー!!、ふらんです。

 

昨日の光開通後の処理をしていたりメールサーバー変えたりルーター変えたり

今のプロバイダー解約のことやブログの引越し先考えたり、その他モロモロ・・・。

 

( ´△`)アァ-

( ゚Д゚)マジマンドクセー

てか、兄貴手伝えYO!!

 

「ネットのことまでやったら時間取られて大変やからまかせるわ( ゚Д゚)y─┛~~」

 

って

 

「お前の家だろーがーーーーーーーーーー!!」

 

今はまだここにいるけど、いつ家を出ることになるかわからんのに(-_-メ;)

そのときの手続きの変更も面倒だというのに・・・。orz

( ゚д゚)ハッ!

 

こんな状態じゃダメダ

潤いを求めないと・・・。

 

ってことで、昨日録画しておいたデスノートリライト2「Lを継ぐもの」・゚・(ノ∀`)・゚・

初めのLがしゃべるところがかなりウケましたw

内容は・・・。

 

デスノ後半を2時間で済ませるのは無理がありすぎダロ(==

正直、脳内補完できる人じゃないとデスノって作品を帰って勘違いしてしまう人も

出てきそうで怖いです@@;

脳内補完できた自分でも「強引過ぎダロー!」って思ってましたけどね・・・。

 

後はビタッチさんと天誅やったりメタルスラッグ3やったりロスプラのオンとか

ヘイロー3のオンとか少々ハメを外していましたが・・・。

 

そのツケはどっかで来るの分かってるんですけどねorz

あー明日はオリンピック閉会式もあるからなんもできんなー(´;ェ;`)ウゥ・・・

| | コメント (0)

2008年8月22日 (金)

とりあえず

光接続完了~。

 

ルータを新しく変えたけど、まだ設定してないからもうちょいかかるかなー

今日中には終わると思いマス。

 

思ったよりすんなり行ってヨカッタヨカタ

| | コメント (2)

我が家に光が・・・。

コレはフライング日記、ふらんです。

 

今日は光の開通工事と仕事場の上司の転勤送別会が重なって

結構忙しい一日になると踏んでの先行ブログとしました。

 

また、光を引いてから色々設定することもあるだろうから

ってことで書きました。(すんなり行くとは限りませんしorz)

 

(*'へ'*) ンー

まぁ、先行日記でネタがないのでこの程度です。

これで「アサギさん日本に来てくださいよ」って言われなくなって欲しいです(==

| | コメント (0)

2008年8月21日 (木)

女子ソフト金メダル。・゚・(ノ∀`)・゚・。

感動した!!、ふらんです。

 

昨日の準決勝、優勝決定権戦と立て続けに本日は女子ソフト決勝戦です。

昨日の試合が試合だけに今日はほんと勝って欲しかった!

 

言葉にするのがとても難しいし、するような内容じゃなかったけど

女子ソフトで金メダルを取ってくれてとても感動した><

何より宇津木元監督が実況席で泣いていたのが、さらに追い討ちをかけて

心打たれました(´;ェ;`)

昨日も書きましたが、今大会で五輪からソフトの競技がなくなります。

最後の最後で有終の美を飾ってくれてとても嬉しいです。

 

あーもう、最後のバッターを打ち取ってから上野選手が肩車されながら

手でナンバーワンを示したポーズ!!

もう感無量でしたよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

五輪も残り少なくなってきましたが、がんばって観れるだけ観たいと思います!

| | コメント (0)

2008年8月20日 (水)

女子ソフトボールに殺されたw

白熱の試合は面白いですね、ふらんです。

 

昼に行われていた女子ソフトですが、タイブレイカーで残念ながらアメリカに

負けました。

負けたのですが、ソフト独自のトーナメント方式でオーストラリアVSカナダの

勝者と対戦して勝利すればアメリカと金メダル+リベンジマッチが実現するのです。

 

オーストラリアVSカナダは順当にオーストラリアが上がってきての対戦。

ピッチャーはアメリカ戦のままの上野選手でした。

途中で継投するのかなーと思ったのですが、結局は1日で310球以上投げる

投球に感動しました。

 

7回表、2アウトの状態で抑えれば勝利って状態から、自分の心臓は悪い方向へw

その2アウトの打者にソロHRを打たれて2対2で、またもやタイブレイカー・・・(==

もうそれからは毎イニングはもうハラハラドキドキ…o(;-_-;)oドキドキ♪

11回表にオーストラリアに1点入れられたときはもうバクバクモノでしたw

11回裏の2アウトで打ち取られたら日本の負けって状態で打者がショートフライorz

「あ~もうだめだ~(´Д⊂ 」

っと、誰もが思ったときのポロリでしたq(T▽Tq)(pT▽T)p

そのおかげで3対3!!

12回までもつれても尚、上野投手ががんばってました。

正直、すごいなーとただただ思いました@@

12回表も抑えて日本の攻撃!!

ヒットからファーボールで満塁、最後の最後でやってくれました!!!!!!!!

タイムリーヒット!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

ぶっちゃけた話、日本の打者が悪すぎる@@;

がんばって粘って上野選手が抑えたのに、すぐにチェンジになるって(==

相当な負担がかかってるのにもかかわらず、好投に打者が答えないOTL

なんと歯がゆいことか( ̄ー ̄; ヒヤリ

 

今回の北京オリンピックでソフトボールは種目から外れるそうです (´・ω・`)ショボン

過去2大会オリンピックで銀、銅と来てるので有終の美ってことでもありませんが

最後はアメリカにリベンジして金メダルを取って欲しいものです!!

| | コメント (0)

2008年8月19日 (火)

DS版新FE

結局テイルズに手を出してない、ふらんです。

 

間が悪かったのか、たまたまちょっと触ったDS版のFE(ファイアーエムブレム)が

ツボにハマってしまいました。

FEって初代からプレイしているのですが、自分にとってSLGの土台となりバイブル的

存在のゲームです。

個人的にはSFCのトラキア776までの作品でよかったかなーって思ってますが・・・。

 

FCのFEは後半の闘技場にブチギレして投げたコントローラーがカセットにHit!!

後はお察しの通り、セーブデータが消滅@@;

このリベンジはSFCのFEで済ませたわけですが・x・

しかしSFCは、2部構成にするためにFC版より話を削っていたので

このDS版は真のリベンジの場となりました。

 

やり始めると昔の記憶が蘇りながらもボソボソとプレイ(==

最初の出てきた闘技場からキャラを育成してしまうのは仕様ですかorz

流石に昔のままの仕様って訳ではなく、最近のシステムを組み込んでました。

オグマが傭兵のままでナバールが剣士とか輸送車があったりとかetc...。

 

そんなこんなで、オリンピックとFE状態です...( = =) トオイメ

| | コメント (0)

2008年8月18日 (月)

違うゲームも・・・

浮気したい年頃の、ふらんです。

 

・・・。

ゲームの話デスヨ?ホントダヨ?

 

キャリバーは対戦ゲームなので対戦相手が居ないときは流石に暇なので

他のゲームでもしようかなーと

まずは開封して放置しているテイルズ、後は霧絵さんが面白かったようなEDF!!

何故かEDFって、好きな人が多いんですよね。

プレイ動画を見る限りでは次世代機で出すグラフィックではないと思うのですが・・・。

 

とりあえず買う前に崩せって感じのゲーム量なのでEDFはまだ買うのは

先になりそうですがゲーム屋行ってうっかり手を出しちゃいそうで怖いです@@;

| | コメント (0)

2008年8月17日 (日)

お盆も最終日

お盆も最終日ですね、ふらんです。

 

最終日だからといって特に変化ないのですがwww

親が借りてきていたDVD見てました。

「チーム・バチスタの栄光」

結構有名な邦画ですよね。

 

見た感想としては「難手術を乗り越える映画」ではなかったことが面白かったかな

そういう映画も好きなんですけどね。

この映画はどちらかというと「サスペンス」に分類されるんじゃないでしょうか?

それなりの複線があって、最後にはすべて解決して納得のいく内容でした。

昔から邦画はあまり好きじゃなかったのですが、最近は結構良作が増えてきた?

 

食わず嫌いが先行していただけかもしれませんけど・・・。

 

後は、相変わらずオリンピックの観戦

言い訳ですが、今回のお盆はほとんどオリンピックに持っていかれたような(==

「まっ、いいけど」 (カサンドラ風

| | コメント (0)

2008年8月16日 (土)

お、終わった~

目標があるのは良い事ですね、ふらんです。

 

さて、当面の目標としていたキャリバーの実績解除終了~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

「お疲れ様でした、自分」

初めて実績内容を見たときは「誰がやるかYO!!」って思ってたものですが

気がつけばスムーズに終わったと思います。

 

でも、CPU戦ばかりやっていたので対人戦もワンパプレイみたいな内容なり

「CPU戦慣れ」してしまった感アリ、これはすぐにでも治さなければ(==

キャラ変更を掲げていたのに他のキャラを触る時間が全然なかった・・・。

勿論、キャラクリもする暇もなくorz

それも今日の朝までだったので、「今日は他のキャラ触るぞー」って

着合い入ってたのですが、散々録画していたものが溜まっていたので

そちらの消化・・・。

結局、録画モンと見てなかったDVDを鑑賞してたらもう時間がががが・・・。

 

その後も結局はオリンピック見たり多少のCoD4をしたりと忙しいかったデス

キャリバーを触れたのは日が変わって朝の5時ごろ(==

久しぶりにアイヴィーのクリミナルを練習したら1,2P両方とも全然出なくなってたorz

そんな自分に・・・

 

「絶望した!!」

 

一度言って見たかったんですよね、コレ

| | コメント (2)

2008年8月15日 (金)

キャラ選択(キャリバー)

あ~の娘~が欲しい、・・・ふらんです。

 

自分のキャラ変更に合わせて、キャラの分類?的なことでも書きましょう。

ちなみにSWとボーナスキャラ、アルゴルは省きます。

また太文字がそのタイプ内では良いと思うキャラです。

 

・近距離型

タキ、タリム、エイミ

典型的な近距離型だと思います。

その中でタキとタリムは翻弄系も含めていますね。

3キャラ共に言えるのが行動が早くて攻撃力が弱いところでしょうか?

タキとエイミはコンボが決まればダメージは出るので非力とは言えないです。

 

・近中距離型

雪華、ティラ、ラファエル、マキシ、シャンファ、カサンドラソフィーティア吉光

ヒルダ、リザードマン、ユンスン

近距離型と言うには獲物が長いし、中距離というには攻撃範囲が短いということで

もうけました。

ヒルダの槍を考えると中距離と思いますが、自分はAの剣が主力技と

思ってますのでここです。

雪華は武器自体は短いかもしれませんが、攻撃のときに踏み込んで抜刀するので

必然的にリーチは伸びるのでここでしょう。

万能型としては雪華、ラファエル、カサンドラ、ソフィ、吉光、ヒルダ、

翻弄型はティラ、マキシ、シャンファ、リザードマン

でしょうか?

 

・中距離型

御剣、ヴォルド、キリク、ミナ、セルバンテス、ロック、アスタロス

御剣とヴォルドに関しては近中距離かなーと思ったのですが

近中距離が多いのでこっちにもってきました、が中距離でも十分いけるかと

ロックとアスタロスは獲物的には遠距離なのですがダメージ源が投げですので

間を取って中距離へ

万能型は御剣、キリク、ミナ、セルバンテス、ロック、アスタロス

翻弄型はヴォルド

ここからは火力が高いキャラが多くなってきます。

特に御剣、キリクは高バランスなキャラですね。

アスタロスに関してはコーナーに追い込んでからのプレッシャーと投げの火力が

目を見張り、爆発力が高いキャラですね。

 

・遠距離型

ジークフリードナイトメア

基本的に近づけずに中距離までで相手を釘付けにして、ダメージを取って行く

キャラでしょう。

ジークは構えが面白く感じ、ナイトメアは解放によるピンチの時の切り替えしが

使えるように思えます。

攻撃力は高いですが、攻撃が遅いのが問題所でしょうか。

 

・特殊型

アイヴィー

恐らく使いこなせばどの距離でも戦えるでしょう。

自分的には中距離で環、鞭状態で普段は立ち回り、近距離になれば足を

止めてからのクリミナルを狙うのがセオリーでしょう。

 

(*'へ'*) ンー

キャラ多すぎ(==

 

それなりに特徴を書いたつもりですが、個人的主観ですので合わない所も

あるでしょうし、自分もキャラが多くて判断しにくいところがありました。

後は対戦経験がないものはほとんど当てずっぽうなとこもありwww

 

自分はどちらかと言うと対戦も好きですが練習も好きなので不器用なくせに

テクニカルキャラを選ぶと思いますw

後は見た目も重要ですからね~(結局はそれ)

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

( ´ー`)フゥー...

うまくいかない、ふらんです。

 

オリンピックを見ながらプレイしていると、流石に対戦はできないので

オフで色々していたら実績が結構終わって来たので、まずは実績を終わらせようと

行動していたら「実績48/50」の状態に@@;

「英雄王」「すべてを我が手に」なんですがすべてを~は、オリンピックを

見ながらプレイしてたらいずれお金も溜まるでしょうからいいですが

英雄王のLv20だけはちょいとがんばらなければいけません。

ってことで、昨日からちょこちょこやってLv15@@b

今日で終わらせるつもりだったので気合も入ります。

 

んでも、切断に結構あったり皮を被ったレベルの人に当たったり、ソフィと

当たったりorz

 

自分の攻め方で上段避け攻撃を出されると結構苦しいです。

ですので、パン屋姉妹と当たるときついのですが、妹のほうは何とか

連携を試合中に把握できれば対応できるようにはなりました。

(あくまで低Lvの話です)

その代わりに投げ抜けをミスると一気にもっていかれるんですけどね・・・。

姉の方は諦めてます(爆)

方々でも呟かれていますがダメージ効率が良すぎる(==

全ての択でダメージが高いので、こちらの型をモロに喰らってくれる人くらい

でしょう、勝てたのは...( = =) トオイメ

 

初めはタキの方が勝率が良かったのですが、獲物が長いキャラとの相性が

あまり良くなくて結局はセルバンテスでやることにしてました。

 

対戦して多かったのがナイトメア、ジーク、アスタロス、カサンドラ、御剣

キリク、エイミ あたりだったかな?

ソフィは自分が出てきて欲しくないタイミング(LvUP戦)で当たったりしてました。

序盤はナイトメア、ジークのソウルコンビが多くて20近づくに連れてカサンドラと

当たる機会が多かったように思います。

安定してたのが御剣とキリクの遭遇率ですね...( = =) トオイメ

 

んでも、無事にLv20に到達したわけですよヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

道のりをかなり飛ばしましたけど、コッチもオリンピック種目で興味がない時だけ

しかプレイできないだけに必死だったのであまり覚えてないのもありますが・・・。

負けたときの内容だけは出来るだけ覚えていますね。

てか、下段を見てから反応しても当たってるんですよ(==

ラグなのか、まだガードの切り替えが遅いのか・・・。

まだまだ今後の課題です、ハイ。

 

はてさて、これで残すは残り1個の実績になったわけですが、これは地味に

やっていけば出来るのでいいでしょう(ぉぃ

それよりも若干スランプ的なところがありますね。

なんというか、自分が思い描いている「ソウルキャリバー」ができていない

と、言うのかな?

Runが遅くて縦切りのホーミング性能と判定の大きさなどに多少に不満もあります。

しかし、まだまだ自分のレベルがダメダメ過ぎて理想と現実に挟まれてます。

 

これからを見直すためにでもキャラ変更をしようかな~と思ってます。

次回はキャラ変更について書きましょ~

| | コメント (0)

2008年8月13日 (水)

トレーニング(キャリバー

遠距離系に中々勝てない、ふらんです。

 

さて、今回はキャリバー4も発売されてからそれなりに日にちが経ちましたが

漠然とやっている方へ捧げるキャリバートレーニング方でも書きます。

ちなみに「初心者が初心者に送る講座」ですのであしからず@@;

 

自分にあったキャラ、好きなキャラはある程度決まっているかと思いますが

使い方が分からない人も居るかもしれません。

そんな時に使える「トレーニングモード」

キャリバーのトレモは最近の格ゲーにしてはお世辞にも良い内容では

ないのですが、現状では技表と動きを見るのはこの方法が一番ですね。

 

ぶっちゃけ初めは自キャラ全部の技を見たほうがいいと思います。

見方はいたって簡単、トレモに入ってポーズ画面で技表>技選択となり

RB,LBボタンで次々と変えられるのでそこら辺はいいかと

 

そこで見るポイントとなるのが

 

・発生の早い技

相手の攻撃をガードしてからこちらの攻撃が確実にヒットする技を「確反」と

言われます。(確実に反撃が成功すること、確反の対義語に反確があります)

つまりダメージ源にもなりますし、相手との牽制の時に使用します。

 

・コンボに持っていけそうな技(浮かせ技、スタン技等)

そのままです、特に書くことはありませんが状況によりコンボに持っていける技が

増加する、ってことも覚えていいかもしれません。

代表的なのがカウンターを取ったときです。

カウンター時のみ浮く、スタンする技がありますのでそこら辺も煮詰めていくには

良い要素だと思います。

 

・コマンド投げがあるならその投げが良いか悪いか

コマンド投げは基本的に投げ抜けの時間が短い傾向があり、威力が高い

または投げ成立後からコンボにいける、状況が良くなる等

 

・技の属性

上中下の攻撃属性があり上、下段をすかしながら攻撃する技など

これを覚えるのは結構大変かもしれませんが、下段技はしっかりと確認して

自分が思っているときに出せるようにしましょう。

キャラによっては下段からコンボにいけることもあり、そういうキャラは

必然的に3択要素が強く崩し易いと言えます。(3択とは中段、下段、投げのこと) 

※下段を押す理由は、「3D格ゲーは基本的に立ちガードが基本」だからです

 

大体覚えることはコレくらいなのですが、技表を見たらその多さに呆然としますが

実際使える技と言うのは少数に限られてるのでご安心を・・・。

後は連携を組み立てて行ったり~とかですね。

他人のマネをするのもいいですが自分で作っていく楽しみも味わって欲しいですね。

 

最後に

こういうことを書くのは「格ゲーって面白いんだな」って思いを他の人にもわかって

貰いたくて始めました。

ガチャプレイから一歩出たときは基本的に負けます。

適当に押してるプレイと考えて技を出してると考えて出してる方が遅れるからです。

そこはまず「ガード」することを覚えて、発生の早い技で止めてやることから

するといいと思いますよ。

| | コメント (0)

2008年8月12日 (火)

バトミントン、体操と・・・。

何を見るかに悩む、ふらんです。

 

世界ランク1との末綱・前田ペアの試合はすごかったですね。

一応、テニスやってた身としてはああいったラリーのゲームを見ていて

とても心躍らせます。

部活を入る時にテニスとバトミントンとバレーと迷っていたのですが

室内競技は体育館の取り合いになるとのコトで結局テニスを取ったんですけどね。

 

オグシオは大会の雰囲気というか中国に飲まれていたのが敗因だったでしょう。

特に中国の応援がすごいですね( ̄ー ̄; ヒヤリ

後はいつも思うのですが、日本のマスメディアってのは選手を悪くする一方かと

別に、今回のことだけではなくゴルフとかまぁ色々あるじゃないですか(==

 

自分の観戦本命の1つである「男子団体体操」の内容としては

多少のミスはありましたけど、団体を考えた演技だったのではないでしょうか。

その結果が銀メダルでとても誇らしく思えます。

金メダル金メダル、と放送してる人は簡単に言いますけどメダルを取れるだけでも

すごいことなんですよね・・・。

そこら辺、察してあげてください@@;

谷選手の銅メダルはなんというか谷選手自身に少々イラつきましたが

ここはこれ以上書くのはやめます・x・

 

後は~(*'へ'*) ンー

今大会から柔道が面白くなくなったかな~って思いました。

逃げが多くなって攻めてるほうがうまく投げられなくて掛け逃げの反則を

受けてしまうというつまらない内容になっています。

その反則で得た得点を守って時間切れで終了って・・・。┐(´ー`)┌ヤレヤレ

昔みたいに組み合いにいって「技」を競い合う柔道に戻って欲しいですね。

 

どの競技でも必死に「勝ち」に来るのはいいのですが

あまりにもなりふり構わない姿勢は観戦してる身としては

できればやめて欲しいですね。

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

ストⅣやってきた

墓参りの、ふらんです。

 

墓参り自体は嫌いではありませんね。

墓参りと言うより其処にある空間が好きなのかも知れませんが・・・。

んでも、暑いのは勘弁してくださいorz

墓参り後はそのまま京都へ

 

Fate/ZeroマテリアルとTOV(テイルズ)、DS版FEとそれなりに購入するものが

あったのでモソモソと移動、移動、移動・・・。

全て終わってから前のアルカディアで、すでにストⅣが稼動しているとかなんとか

情報オセー(´;ェ;`)ウゥ・・・

多少は雑誌の内容を読んでいたのですが、すごくシンプルに作られていると

思いました。

 

元祖足払い合戦の再来かもしれませんwww

 

しかし、今時足払い合戦やコンボが少ない地味な格ゲーというのは

受け入れられていないのでしょうか?

15時くらいだったのにあまり人がいませんでした。

100円プレイなのもあるかなぁ(==

 

いきなりの乱入だったけどスタンダードなリュウを使用。

相手は春麗、従来通りなら春麗の強足払いは判定が強いから結構ツラヒorz

まぁボチボチの勝負はできたのですが、新システムを地味に使われていて

対応が遅れて負けたって感じです。

 

ユーザー数の少なさは

・今時の足払い合戦により地味な立ち回り

・飛ばせて落とすの元祖鳥カゴ

など、一番プレイヤー性能が問われる部分が勝負に直結しているために

・今まで空中ダッシュ等を利用してガン攻めのゲームをやってた人

・対空が弱く、ジャンプ攻撃が強いゲームをやってた人

には極端に向かないでしょう。

後は、一部プレイヤーを獲得するための「萌え」要素がまったくないことですかね。

ちょっとプレイした感じでそんな風に思いました。

 

個人的にはストⅢかストZERO程度のグラフィックでカードシステムがあれば

それで良かったと思います。

最近の筐体は高くて、売るメーカーはいいけどゲーセンにかかる負担は高いです。

プレイヤーを確保しやすいゲームならばいいのですが

内容がシンプルなのでゲーセン経営などにも優しい値段で提供したほうが

いいと思いましたね。

 

今後の動向がある意味楽しみです。

| | コメント (0)

2008年8月10日 (日)

地獄デス

板ばさみ状態の、ふらんです。

 

板ばさみ状態ってのはキャリバー4オリンピックの間でうなされています。

キャリバーはやりたいけどかたや4年に一度しかないスポーツの祭典(ー'`ー;)ムム

スポーツ観戦は基本的に好きなのでコレだけは正直辛いですorz

 

今のところはキャリバーは金稼ぎのストーリーを片手間でやりながらオリンピックを

見て、オリンピックでメインぽい状態になるとそっちに集中するという

我ながら苦肉の策を取ってます(´;ェ;`)ウゥ・・・

 

嗚呼、こんな状態じゃいつまでたっても上達しないですよね...( = =) トオイメ

テイルズも面白そうだし(ぉぃぉぃ

明日は明日で墓参りと京都行きが決定しているだけに八方塞の状態です (´・ω・`)

| | コメント (0)

2008年8月 9日 (土)

TVにくびったけ!

オリンピック始まりましたね、ふらんです。

 

昨日?のままキャリバーをやり続けたらいつの間にやら寝るの忘れてる(ぉぃ

そのまま朝食をとると、種目がすでに始まっていたのでそのままTV漬け・x・

 

昼食をとってもそのままオリンピックを見ていたのですがベッドの上で見てたのが

ダメだったのでしょうか?

気がついたら夜でしたorz

相当な爆睡をしてたみたいです@@;

 

夜はキャリバーできる時間が出来たのでヨッシーさんとみっちゃんとぷにさんとで

プレマで対戦。

みっちゃんとぷにさんは入れ替わりで入りつつもそのまま対戦継続。

途中で回線4~5状態なのに急に反応が鈍くなったりしたので相当焦りました(^^;

 

そうそう、ぷにさんもスティックを購入したようです@@b

プレマに入った瞬間にメールを送ってきたので、よほど嬉しかったのでは

ないでしょうか。

まぁ自分もRAPが来たときは嬉しかったからなんとも言えませんがw

 

それなりに対戦をしてから自分は風呂で落ちて解散となり、風呂上がってから

ブログを更新して寝るとしますか・・・。

てか、めちゃ眠いです。

| | コメント (0)

2008年8月 8日 (金)

たーまや~

クリミナルシンフォニーかっこえぇぇ~、ふらんです。

 

( ´△`)アァ-キャリバーやりてー

んでも、今日はびわこ大花火の日で、すでに予定が入っていたので

キャリバーは断念orz

この花火大会は結構行ってます、毎年~とまで言えないんですけどねw

花火を見るのもいいけど、あの音がすごく好きです。

あの独特のお腹に来る音ががががが・・・。

 

写真とか撮って上げてもいいのですが、花火とかって撮ってる時が

すごくもったいない気がして、昔撮ってからそれからは撮らなくなりましたね。

 

花火は良いんです、「花火は」ネ・・・。

帰りの行列がマジできついorz

電車でギュウギュウか車が進まないかどちらかを選ぶ状態になるんですが

近年では近場で映画を見てから帰ったり、ゲーセンで時間つぶしてから

帰るとかなり空いてるんですよ。

って、ことで時間つぶしをしてから帰宅・x・

 

自宅に帰って風呂入って~としてるとすでに北京オリンピックの開会式を

やっているではありませんかー!

てか、ほとんど終盤orz

んでも、最後のほうはしっかり見れてたので「ならば良し!」

 

その後はクラメンがCoD4やってたので朝までプレイ。

5時を越えた頃に解散したので、その後からキャリバー(*´д`*)ハァハァ

てか、寝ろよw

まぁキャリバーをやったといっても対戦をやったわけではなく

アイヴィーのクリミナルの練習を黙々と・・・。

                       ・

                       ・

                       ・

(*'へ'*) ンー

1Pからの入力が全然安定しないOTL

2Pからは入力しやすいんですよね、ぐるんぐるん ポンっと

1P入力は ぐるんカッ ぐるカッ ポンっと (不発

スト系だと「1回転」なので右回りでも左回りでも良いのですが

クリミナルはコマンド方向が決まってるのでうまくいかないヨ・・・。

 

コツコツ練習していかなきゃならんなーと、しみじみ( ´Д`)ハァ

| | コメント (0)

2008年8月 7日 (木)

キャリバーオモロ~

テイルズが発売されましたね、ふらんです。

 

テイルズはとりあえず評判待ちってことにしましょうかね。

ファイアーエムブレムDSは近日買いに行くと思われます。

このシリーズは基本的に面白い(シビアな面で

 

はてさて、今日もキャリバー対戦するぞーって気分だったのですが

ご飯の時間が中途半端すぎて飯までオフで実績と金溜めしてました。

結構気合入れてがんばった甲斐あって実績40/50ですよヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

塔とかあんまりやりたくないんですがね・・・。

時間が出来たらちょっとずつやっていきたいなっと、思ってます。

内容がビミョーなんだけどね・・・orz

 

飯後にとりあえずフレの状態を見たら、ぷにさんがすでにプレマでプレイ中~

仕方がないので自分は他の部屋を探してたら全員回線5本の良い部屋に

入れました(*´д`*)ハァハァ

 

印象に残ったのはティラとラファエロですかね。

ティラはそういう攻め方なのね~って思ったり、ラファエロの人は間合い取りが

うまかった。

後はヒルダの人かな、ようやくヒルダ使ってる人を見たけど、正直あんなプレイ

できないよママンorz

A溜めLv2の使い方を見せてもらった感じです。

 

キャリバー4のキャラでヒルダは見た目的にもストーリーのエンディング的にも

お気に入りキャラなんですけど、まだまだなれてない自分にはうまく動かせない

キャラなのでいつかは扱えるようになりたいですね。

 

最近はセルバンテスよりタキの方が勝率が良くなって来たので

タキを煮詰めたほうがいいかなーとか思ってたりして・x・

| | コメント (0)

2008年8月 6日 (水)

昔に戻ってきたw

久しぶりの感覚な、ふらんです。

 

久しぶりの感覚ってのは「格ゲーにハマってた頃の自分」ってのです。

格ゲーにハマってた頃の自分を失ったのは、色々とあると思うのですが

近場のゲーセンが閉店したり三国志大戦に走ったりしたことが

原因なのかもしれません。

 

それでも昨日のキャリバー対戦で黙々とクラン員の一人と対戦をしてたら

「昔の血が騒いできた」

ってヤツですw

3D格ゲーの経験は以前にも書いた通りあまりやっていません。

でも2D格ゲーの経験が生かせないかって言うとそうでもないです。

「もっと練習したい、もっと対戦したい」

って思ったのは、ほんと久しぶりの感覚。

 

今もまだまだ他キャラの連携とかわからない状態で分からん殺しをされたり

どこで自分が有利になってるのかすらも理解できない自分が歯がゆいw

だか、それが面白い!

自分が今までで一番ハマった格ゲーのストⅢ3rdのリュウのセリフで

 

「少しずつ強くなっていく、それがいいんだ。」

 

自分が格ゲーをやっていく時にいつも励みとなる言葉・・・。

今日もこの言葉を胸に秘め、キャリバーをやっていきますよっと。

| | コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

ランクマッチやってみた

ランクマッチ解禁!、ふらんです。

 

いや、元から解禁はされていたんですけどね@@;

単純に自分が思う行動なりができない状態で望みたくなかっただけです。

レバガチャでランクマッチはやりたくないって感じですかネ

あくまで自分の場合なのでお気になさらず@@;

 

ランクマッチでLv±10設定で部屋を探してやってみた。

(*'へ'*) ンー

ジーク御剣が多いかな?

まぁ予想通りっちゃ予想通りだけど(^^;

結局16戦ほどランクマッチはプレイ、途中イラついてプレマ(プレイヤーマッチ)に

逃げたけど通算ランクマッチは16戦、9勝7敗でした。

アスタに3発でリングアウトされたりジークで落とされたり御剣で負けたりと

初めは5連敗でしたねorz

息抜きのプレマが役に立ったのか、その後は2回しか負けずに9回勝てた。

負けのうちに回線が影響していたな~ってのは露骨にわかったけど

言い訳っぽくなるのでこれ以上言わない。

てか、3以下の回線で対戦は今後しない。いくら悪評が来ても関係ない。

だってそれは「ソウルキャリバーじゃなくなるから」

 

話はそれたけど、ランクマッチは言わば自分にとってはガチな分けですよ。

キャラはキャラクリのセルバンテスと同じくキャラクリのタキでやってます。

相手キャラに合わせる形で使い分けたり、回線4の時にタキを使っていますね。

セルバンテスはじっくりやってタキは押せ押せでプレイしてます。

タキに関しては周りから見たらガチャプレイっぽいんですけど、思い通りに

技出してるんでガチャプレイじゃないだろうっと勝手に思ってます(ぉぃ

 

今後からちょくちょくランクマッチはやる予定、Lv20の実績があるから仕方がない。

どちらかというとプレマの方がいい。

対戦後に部屋を探しなおさなくて良いし、他人のプレイも見れるから一石二鳥。

他人のプレイを見るのは自分が対戦するのと同じくらい重要だと思ってます。

 

今後はキャリバーブログになりそうな予感だけどあんまり気にしない方向で・・・。

| | コメント (0)

2008年8月 4日 (月)

脱!初心者

下半身の防具が割れたりすると・・・(*´д`*)、ふらんです。(キリ

 

今回のタイトルは「脱!初心者」

(*'へ'*) ンー

てか、自分自身がまだまだ初心者じゃね?@@;

 

ま、まぁ他の格ゲーと理論は一緒だから格ゲー全般の考え方で書いていきます。

当初ではクラン員の御剣攻略でも書こうと思っていたのですが、御剣強いので

もういいです。(爆)

 

前回の日記では醍醐味を書きましたけど、今回は対戦においての立ち合い方

って言うのかな?そういうことを書きます。

 

すんごい初歩的なことを書くと基本的に「攻撃をガードされたら不利になる」です。

中にはガードされても有利な技もありますし、ガードさせることによって間合いが

離れて反撃できないパターンもあります。

 

さて、攻撃をガードされれば不利になりますが、その状態で再度攻撃をしたら

不利になった時間+再度攻撃をした時間

となるわけです。

そして、その「不利時間+再攻撃時間を足した時間」

相手の反撃技よりも遅い場合はカウンターになるわけです。

ふむ、フツーの解説ですなw

 

さて、相手の反撃技よりこちらの攻撃がカウンターになるような場合は

基本的にガードをするわけです。

此処が出来るかできるかできないかで大きく差がでます。

ここで相手の技をガードできれば、今度は相手が不利になるわけですからね。

また、早い発生技があるならそれを出せば攻めが継続します。

そういった意味でも自キャラの技の性能はしっかりと調べておく必要があります。

 

ただ、この繰り返しが常にあるわけではなくキャリバー独自のシステムである

8way-Runを使えば基本的に相手の「縦切り(突き)は回避できます」

キャラによっては袈裟っぽく切るので避けられない時もありますけど・・・orz

また、反撃技が上段だとするとしゃがんで回避できます。

 

結局のところ読み合いが出てくるわけですが

「相手の技をガードされたら俺のターン!!」

って、思ってくれていいと思います。

 

「俺のターン!!」に持っていけるガードですが、勿論万能ではありません。

その際たる存在が「投げ」です。

さらに投げは8wayにも自キャラから大体180度程度までカバーします。

勿論投げが届く範囲の8wayですけどねw

 

投げに対してガードは無力となりますが、対戦を重ねていくとどことなく

投げが来るタイミングなんてのはわかってくるものです。

そこは気合の投げ抜けで対応してくださいw

まぁ意表をつく投げなんてのはわかりませんがね・・・。

 

今回の内容を簡単すぎるほどにまとめると

打撃<投げ<ガード<打撃・・・

という、ありたいていな3すくみができますね。

 

打撃が投げに強いと書いてますが、攻撃判定が出ていれば潰せるってことです。

攻撃判定が発生するのが遅い技は技の途中で投げられてしまいます。

投げがガードに強いとありますが、投げの種類が2択でしかなっていないので

仮に投げを抜けられるとほとんど5分の状態に戻ります。

ガードが打撃に強いとあるのも上中下段の攻撃をガードできたときに有利になる

程度で早い下段などは見てからガードするのが難しいです。

 

結局のところ3すくみが存在していようと、必ず穴はあるのでソコをうまく利用できる

ほどになれば、もう中級者ではないでしょうか?

| | コメント (0)

2008年8月 3日 (日)

キャリバーの醍醐味

ガチャプレイに弱い、ふらんです。

 

さて、前回「突っ込んだ話」をすると書いた以上しなければなりませんね。

突っ込んだ話というより「キャリバーってこういうところが面白い」と、言う感じかな

 

代表的な所を上げると第一にコンボゲーではないこと

最近の2,3Dで見かける「1コンボで一気に減る&ループする」など

俗に言う「コンボゲー」ではない所ですね。

一世代前の「ストリートファイターⅡ´」のように間合い取りからの牽制から

ダメージを取っていく、最近の格ゲーでは地味な部類に入るものです。

 

自分にとっては上記が最大な醍醐味だと思っていますので、ぶっちゃけると

他の要素はあまりないんですが(==

 

キャリバーは3Dゲームであることを生かした8way-Run、それに伴って攻撃手段も

8wayに強い横切り、8wayに弱い縦切りと用意されており出が早く隙の少ない蹴り

この4種類の内容をうまく使って対戦していくのが面白いところではないでしょうか。

 

横切りは8wayを止められますが、しゃがみ状態にスカるケースがあり

縦切りは浮かせたりスタン状態にさせるものが多く、ダメージ源となる要素です。

蹴りはすべてに置いて対応している場合が多いものの基本的にダメージは

少ない傾向にあります。

8wayについては自由に動けることも含めて、ダメージ源になりやすい縦切りを

回避する意味合いを含め、非常に重要な要素と思っています。

初めは攻撃を喰らっても使うことをクセ付けることに意味があると思っています。

後はそれから使う場面を見切れるようになるのが重要となってきますが・・・。

 

偉そうに書いている部分もありますが、実戦出来ている部分はまだまだ少ないです。

自分自身もまた3Dゲーに関しては初心者に毛が生えたような程度の腕なので

まだまだ精進していかなければならいと思っています。

 

以上が自分が思っている「キャリバーの初歩的な面白さ」です。

慣れてきて、ガードインパクトの理解が深まるとさらに読み合いが増えて

深いゲームになっていきます。

| | コメント (0)

2008年8月 2日 (土)

キャラクター選択(SC4)

八方美人な、ふらんです?

 

格ゲーの初めで一番悩むのはキャラ選択ではないでしょうか?

パッと見で選ぶのはいいのですが、自分の戦型にあってなかったりすることなんて

一杯あります。

 

SC4では嬉しいことにキャラクリがあるおかげで、キャラが気に入らないくても

戦型が好きなキャラを自分好みに仕立て上げることが出来ます(*´д`*)ハァハァ

そのおかげで2日ほどトレモを使用して大分使用キャラを絞り込めてきた感じが

あります。

絞っても8キャラもいた自分は八方美人ですか?・・・・ソウデスカ

そんな中途半端な状態で今日は4人で対戦が出来る機会があったので

どれがいいか触るいい機会になりました。

 

実戦とCPU戦では全然内容は違います。

自分から言えばCPU最高難度がクリアできる~って言われても

「だから何?」

って、考えです。

CPUなんてのはルーチンで決められた機械的行動しか取らない存在です。

だって、機械ですものwwww

そんなのに勝ったなんていうのは行動パターンがわかりさえすれば攻略法

なんてすぐ出てくるものです。

 

対人戦は相手も血が通った人間です。

行動ひとつにしても色々なことがわかり、読み合いができるようになれば

それはとても面白いゲームとなるのですよ。

 

っと、話はそれましたが4人で対戦できたということは上記の通り非常に

参考となることでした。

内容はボロ負けでしたけどねw

使用キャラを選ぶために色々試していたことが裏目に出ていて全然勝てなかった

だけなんですけど(爆)

 

結構な時間を対戦に使ったおかげで「コレダ!!」ってキャラが一人ようやく

できました。

今後はとりあえずそのキャラを練習して対戦できる状態までもって行きたいな~

って思ってます。

 

(・・∂) アレ?

そういや昨日「次回はキャリバーの突っ込んだ話」とか書いていたような・・・。

(-ω-;)ウーン

「次回はキャリバーの突っ込んだ話」を書きたいと思います( ̄ー ̄; ヒヤリ

| | コメント (0)

2008年8月 1日 (金)

やっと終わったorz

点滴最終日の、ふらんです。

 

今日はもうキャリバーがあるのでいつも通りの時間ペースで病院へ

んでも、やはり時間をとられるのは嫌だな~と思ってました。

 

点滴もアッサリ終わり、帰りに本屋とゲーム屋に行ったのはいいのですが・・・。

「新品特価レインボーシックスベガス2 2980円!」

・・・。

つい最近オークションで中古のベガス2を3200円で落とした自分にとっては

かなり泣ける内容(´;ェ;`)ウゥ・・・

結構なショックを受けながらも帰宅>昼飯>キャリバーっと行きたいところでしたが

雑誌に付いていたDVDがあったのでそちらを見てました。

1時間強?くらいかな、見終わってからボチボチとキャリバーの塔をプレイ

データ消失から塔も勿論初めからなのでヘコヘコ言いながらやってたら

ヨッシーさんがIN~ボイチャをしながらお互いプレイをしつつ報告など・x・

塔はジークフリードが結構楽?まぁ他のキャラでもキャラクリで強化すれば

十分いけるでしょうけどね。

自分が思う塔攻略内容

 

単発の攻撃力

・リングアウト性能

・体力の調整

・見た目を気にしない気持ち(結構重要w)

 

上記が自分が思う攻略内容かな全部を付加させるのは流石に無理なので

2.3個意識していればそれなりにいけるんじゃないでしょうか?

一応、全ての補足をすると

・単発の攻撃力

後になればなるほど理不尽なスキルを相手が持っています。

こちらがガードインパクトをされると回復やダメージを当てられるものがあるので

手数で勝負するとドンドンやられていきます。

投げを狙おうにも投げはほとんど通らないので、1発の重みを上げて

その1発を当てるようにする、と言った感じではないでしょうか。

・リングアウト性能

これは後半になるとスキルで妨害されてリングアウトを狙いにくくなるのですが

100%じゃないのでリターンが投げのオート投げ抜けと違って高いのが魅力です。

特に、相手を倒して交代した瞬間に吹き飛ばし技を重ねて速攻でケリがつく時も

しばしばあります。

・体力の調整

コレは連戦が多くなってきた時ですね。

体力回復系や装備でHPを増加させておくのが吉ではないでしょうか

ちなみに書いてる自分はつけてませんがwwwww

・見た目を気にしない気持ち

そのまんまですねw

ステータスを考えてクリエイトしているとどうしてもグチャグチャなカッコになります。

それをアナタは耐えられるか!?

自分は気合で耐えてますw

 

以上が、塔に関する自分が思ってることですね。

キャラやその場その場で変わってくるところもあるでしょうが地道にやっていけば

クリアは出来ると思います。

 

夜はヨッシーさん、みっちゃんを含んだ3人で対戦

回線が4~5だと全然ラグは気になりませんね~すごいものです。

対戦結果はDOAと違ってガチャプレイのみっちゃんが1位、2位がうち3位は(略

DOAのガチャプレイはホールドを取っていれば勝てるのですが

キャリバーは弾く、捌くだけで反撃は慣れてないとまだまだ無理そうです。

 

その後、みっちゃんはタイムアップで落ちて結局解散になりましたが

ヨッシーさんと2人で話してて目標を1つw

「ガチャプレイを制する!」

まぁ妥当みっちゃんって感じですw

ヨッシーさんは色々考えながらプレイしている人なので今後は

一緒にレベルアップできそうだな~って思いました。

みっちゃんはむしろガチャプレ対策としてこのまま(爆)

 

さて、次回はソウルキャリバーについてちょっとだけ突っ込んだ話をします。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »