« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

ソ、ソンナ Σ(´Д`lll)

orz.............、ふらんです・・・。

 

愛用のシャーペンの先端が曲がっちゃいました( ´;ω;`)ブワッ

このシャーペンは高校から絵を描く時にも使ってただけにショックも大きいですヨヨヨ...。

 

今度の休みにでもフィットするシャーペンを探す旅にでようと思います。

探さないでください...( = =) トオイメ

| | コメント (0)

2008年9月29日 (月)

うっかりしてた。

今日は9/29ですね、ふらんです。

 

箱○起動させてからLiveに繋がらないからなんでだろ~って思ってたら

そういや29日は丸一日システムを変えるために使ってたんですよね。

 

さて、そうなると何をしようか迷いました・・・(==

ゲーセン行けばよかったなーとも思いましたが、まったりしてしまうと

結構動けなくなるものです。

 

リンク先のキリエさんがテイルズを企画でクリアしたようで、それに乗っかって

自分もテイルズをやろうか迷ったのですが、結局は今の書いてるブログを終えてから

シークレットゲームをやろうと思ってます。

キャリバーの練習とかもすればいいのですが、折角「オフゲーしかできない日」

あるのにどうかなーっとw

 

 

ここからはプライベートな話、読まなくても結構ですし単純に

書き殴りたかっただけですw

 

最近、仕事を辞めようか悩み中です。( ̄ー ̄; ヒヤリ

漠然と学生を終えてから流されるように現在の仕事について

大分時間が経ちました。

自分みたいに環境が恵まれている状態に居ながら退社を考えるのは

自分自身でもおかしいなーって思ってるんですけどねw

 

うちの会社でも10/1で人事移動があったり、退職をして実家に帰る方もいます。

そんな中で自分も今年の12月で27歳になります。

まぁよくある話ですよ。

「このままの一生でいいのか?」

18~24歳はノリで過ごしたりしていますが、20代半ばになると不意と思うことです。

30歳前に自分がやりたかったことに挑戦するのも悪くないと・・・。

そんなモヤモヤしている日々を送ってます。

 

ただし、その行動には勿論代償が大きいです。

現在の安定(惰性?)した生活を捨てて

ゼロからのスタートとなるのですからね。

また成功も保障されていませんし、いざやってみると自分が思い描いている

内容と合わなかったりもします。

勿論、今このようにブログを書いたりゲームをするといった日常から離れる

可能性が高いものですから躊躇もします。@@;

 

ただ、こんな世の中だからこそやる意味もあるのかなっと

そう思ってる自分がいます。

| | コメント (2)

2008年9月28日 (日)

いつの間にやら

規則正しい生活をしましょう、ふらんです。

 

さてさて、今日は10時ごろからビタさんとボイチャしながらACをプレイ

昼からはスパⅡXの大会があるからそれまでは時間を潰してました。

ACもようやくノーマルミッションが全て終わりランクをSにしたり

ハードをやる状態まで来ました。

新作が出てない中でも何かとやるゲームはあるものだなーっとしみじみですよ。

(自分はキャリバーあるとかイエナイ・・・。)

 

昼からは予定通りスパⅡXの大会へ

今思うと何年前のゲームやってるんですか(==

って、状態です。

自分がやり込んでたストⅢも9年稼動しているので...( = =) トオイメ

 

ちなみにスパⅡXってのは「スーパーストリートファイターⅡX」の略です。

対戦格ゲーの火種となったストⅡの後継と言えるものですね。

もちろん、元祖を引き継いでいるので足払い合戦と飛び道具の応酬etc...

格ゲーの一番シンプルな部分を出したゲームです。

 

最近の人から見ると「寒い」と、見られたり派手さや爽快感はない方でしょう。

ジャンプをしたら落とされる、地上にいたら削られる、

基本的に3~4Hitのコンボ、空中ダッシュがないためにガードを崩す中段、

高速中段があまりない、リードを取ったらガン待ち、ぶっぱなしは自己責任w

そんな感じのゲームですw

それゆえに間合いの取り合いや技の出し方を問われるゲームです。

 

その内容をベースにしたのが最近発売されたストⅣなのですが

少々?バランスがおかしい感じががが・・・。サガットの飛び道具とかね(==

他にもロマキャン要素も多少ですがありますし、何よりウルトラコンボが

個人的にはダメかなーって思ってます。(ザンギの祖国とかね(==;

1ラウンドに1度はほとんど使えるようになり、当たると4~6割のダメージ

これだとダメージ管理をしてウルコンを出せるようにしてウルコンによる

フィニッシュを狙う展開も出てきておかしくないですね。

ウルコンの性能を残すのであれば「1試合に1回だけ」の制限が欲しいかな

それが無理ならウルコンゲージ溜めをかなり悪くする、ウルコン自体の性能を

落とす、くらいかな~?

文句は言っていますがやり始めようとしてますよ、ストⅣw

 

大会終わってぷらぷら回り見てたらメルブラの最新作出てました。

対戦台が4台とかどんなに気合入ってんだw

手を出そうか迷いましたが、その手を引っ込めましたw

わからん殺しされるのが関の山だろうな~と思ったからですね。

勝ち負けより触ってみることが大切だ、とか言ってたんですが気分的にデス

 

それでも観察はしてましたね。

良くなったな~と思ったのは空中でもサキスパが出来るようになったことかな?

ガードゲージは正直いらないと思った。

メルブラと言うゲームの性質上、固め>隙消し>固めが容易にできるからだ

今のうちはいいだろうが、後々やばい連携が出てくるだろうな~っと

後はキャラによって3つのタイプ(フルムーン、ハーフムーン、クレセントムーン)を

選ぶとこが出来るといったもの。

月華の剣士2で力、技、極と分かれていたがアレよりも、もっと中身が

変わってるように思える。(触ってないのでわかんないw)

何が言いたいかというと

 

「3つのタイプとすべてのキャラのバランスが

    取れるわけないじゃんε- (´ー`*) フッ」

 

あ、これ思いっきりバカにしてますのでw

どんなに選べるようにしても結局「○○は○○タイプ」って鉄板要素が

どうせ出てくるんですよ。

それが強すぎると今度修正されて「○○の○○タイプは死んだから別のタイプ」

という妥協にずるずると追いやられていくパターン。

ゲームの延命処置だろうと思うけど、そんなことなら1つか2つ程度にするべき

前作のメルブラVerB2になった時も一部壊れ性能を増加、放置のままだったのに

手をつけれないほど調整を増やすなんて・・・。

さすが元祖キングオブクソゲーのデス様を作ったエ○ール

んでも、原作が良いだけにキャラゲーとしては生き残るのではないでしょうか。

 

帰宅後、XboXフレンズのTOP画面に登録ユーザーのプレイ率ベスト5までを

表示しているのですが、キャリバーが消えてました Σ(´Д`lll)

どんなことよりも今日はそのことがショックだったですorz

| | コメント (0)

2008年9月27日 (土)

お悔み申し上げます。

えーと、ふらんです。

 

今日は知り合いの旦那さんがお亡くなりになり、お通夜の出席することになり

夜はINできても遅くなりそうなので告知だけしときます。

 

夕方までは時間があるので待ったりする予定ですけどね。

んでも、最近の自分の体や情緒のことを考えると

むしろ変わってあげたいくらいですよ。@@;

| | コメント (0)

2008年9月26日 (金)

【キャリバー】板挟み【ACfA】

あっちうろうろ、コッチウロウロな、ふらんです。

 

八方美人とか二兎追うものは、一兎も得ずというか・・・。

激しくそんな状態ですorz

そんなことしてたらどっちも上達しなくて中途半端になるのはよ~くわかってるんです。

 

でも波に乗ってるACfAと波に乗れないキャリバーを天秤にかけるとどうしても

ACに行ってしまうのですよ・x・

結局キャリバーフレが来るまではACでフレが来たらキャリバーって感じでACを@@;

ミッションを4つほどクリアしたらキャリフレが登場~。

すかさずディスクをキャリバーへ

 

結局は今日もカサンドラOnlyでプレイ

エイミもやろうと考えましたがやっぱりやめました( ̄ー ̄; ヒヤリ

相変わらず間合いの取り方とダメージの取り方は下手くそのままです。

一日で劇的に変化するわけがありませんwww

 

しかし、1つだけ変わったことがありました。

それは「起き攻め」ですね。

今まで満足な起き攻めを転換できていなかったので、相手が簡単に起き上がられる

パターンが多くてn択を仕掛けるところが少ないためにダメージ効率が落ちてました。

が、今日に関してはまだマシだったかな~って思います。

 

本日も23時で終了、23時は基本的に一緒にやってるフレが落ちる時間に合わせて

自分も落ちているからです。

普段は合わせているのですが、明日は休日なので風呂ってからちょこっと

キャラクリ&練習・・・。

 

( ̄ヘ ̄;)ウーン

 

何回やっても御剣の方が手になじむんですが・・・(==

明日は御剣メインでやってみよう...( = =) トオイメ

| | コメント (0)

2008年9月25日 (木)

迷走気味orz

やり込みは裏切らない、ふらんです。

 

でも、やり込まなければ裏切られますね ハイ

連日ACfAをやっていたのと練習不足だったので、本日はキャリバーDAY!!

 

とりあえず強キャラのエイミとカサンドラを触ってたのですが・・・。

 

「何かやりにくいな(==」

 

単純に触ってる時間の問題だと思っているのですが、それ以外にもリーチのことも

あるかな~と

今まではセルバンテス(船長)、タキ、アイヴィー、遊び程度で御剣とか触ってたので

中途半端なリーチに戸惑ってるのかもしれません@@;

タキは思い切って自分の間合いに行くことが出来ますし、船長、アイヴィー、御剣は

中距離で戦い、起き攻めで近距離に行くタイプですからリーチの把握が

うまく行っていたのでしょうかね( ̄ー ̄; ヒヤリ

 

カサンドラは近中距離エイミは近距離な感じで、いつもより一歩以上の踏み込みを

必要とされて距離感があってなくてスカる時が多かったですorz

 

んでも、触らないと始まらないし継続しなければ力にもなりません

で、結局プレマのほとんどをカサンドラでプレイしていました。

次はもう一方のエイミでやるかカサンドラでもう少し続けてみようと思ってます。

 

個人的には御剣がすべてに置いて自分に合ってそうなのですが

 

「男キャラだしな~OTL」

 

キャラクリで何とかなるとはいえ、ガチの時は何故かデフォを選ぶ自分でした・・・。

| | コメント (0)

2008年9月24日 (水)

アセンがががorz

アセンで頭一杯一杯な、ふらんです。

 

最近、ちょっとACfAをやりすぎです@@;

キャリバーに手をつけたいのですが若干ACの方に押され気味です。

 

本日も帰宅>夕食>一服>゛(*・・)σ【箱○】ぽちっとな

一連の動作が終わり、前回4人で対戦したときの反省を直そうとアセンの画面で

 

「ピコーン ビタオ(仮名)からゲームに招待されました」

 

「いきなりですか・・・(==」

(あ、別に構いませんよ誤解のないように@@;)

 

両背WGミサの片方を砂砲にしてWアサのアサルトも片方をスナライにだけ変更

今日はこれでうまく立ち回ることを意識して臨むことに

 

メンツも前回同様ビタオ(仮名)、たつぼん(仮名)、マスター(本名?)

たつぼんの実績が一気に増えてるのを見てかなりビックリ@@;

2日目でこれか...( = =) トオイメ

時間あっていいn(ry

んでも、アセンはあまり変わってなかったような?ミサが変わってたかなーって感じ

マスターは相変わらずWG、まぁカッコイイからいいけどw

WGがカッコイイだけでマスターは(ry

ビタさんは色々使ってたかな~タンクが異常に固かったケドorz

 

イキナリ今回の自分の総評

武器の配置もう少し確認しろよorz

砂砂、アサミサって配置だった・・・砂ミサかアサ砂っぽい持ち方にしろよ自分@@;

中距離をうまく取って行動してたときはいいけど、2人から責められたり

OB>AAや突撃ライフルされるとかなりきつい

距離をとろうとQBを焦って使ってENが一瞬でなくなってアボーンとかオワットル

上と被るけど空中戦でENコントロールがまだまだうまく行かない

もっと意識してやらないとダメダナーと思った。

それと同時にEN対策アセンを改めて構築しないとだめだな@@;

それと遠距離用は砂砲かレールだけでいいかなー正直何本もいらんだろっと

 

解散後風呂ってからアセン構築

対戦用アセンを組むつもりだったけどそっちは時間がかかりすぎるので

ミッション用アセンを組むことにした。

メモリも増やさないと今後他の人とやるのはきついと判断したから。

時間が取れたらサクサクとメモリを増やしたいものだorz

 

メモリ量を言い訳にしたくないし、そもそもチューンして実感することは今のトコないw

んでもチューンがどれほど影響してくるのはわからないけど

あるにこしたことはないでしょう。

 

そうこうしてる間に時間ががが

誰だよミッション用アセンは時間がかからないとか思ってたやつ(==

| | コメント (0)

2008年9月23日 (火)

あらら@@;

うちの箱○は頑丈?、ふらんです。

 

フレのたつぼんがレッドリングったそうであちこち買いに走ったみたいです@@;

最近箱○が大幅値下げされたこともあり、結構品薄みたいですね。

ちなみに自分の箱○は去年の大晦日に買ってから、まだ故障はないですね。

何度かフリーズはありましたけど・・・。

ROMの読み取り系なんで、稀にフリーズが起こっても仕方ないでしょう?

って、思ってますけどね。

 

さて、初自作アセンでの出撃+対戦~

ミッション用+対戦みたいに組んだ所為でかなり中途半端なアセンでしたorz

全てのパーツを出すためにはハードもクリアしなくてはならないみたいで

かなり辛いです。

挙句にチューンに必要なメモリもハードをクリアすることが増加条件として必須・・・。

マゾ過ぎる@@;

 

話し変わってACfAで好きなもの

図面から見る一番好きな機体はやっぱりホワイト・グリント(以下WG)でしょう。

特にOB(オーバーブースト)の時にバーニアが解放されて行く後姿は必見です。

無意味にOBを使いたくなるのも納得ですよ@@b

 

お次に少佐もといオペレータの声やセリフ、今のところ特に好きなのが

 

「そして人は、ゆりかごで空を飛び続けるか

         お前の答えだ、私はそれでいいさ」

 

企業ルートの少佐が発した最後のセリフですね。

他にも「第八艦隊撃破」でAFと共闘する時に「スペックの違いが~」

ってのも好きですね。(セリフ全部覚えてませんorz)

こうして考えるとACってカッコイイセリフ多いな~と改めて思いました。

| | コメント (0)

2008年9月22日 (月)

変に負けず嫌い

大切な要素だとは思ってますけど、ふらんです。

 

変に負けず嫌いなんですよね~@@;

まぁ途中で諦めて終わるのがいつもの自分なんですがw

 

「熱くなり易く冷め易い」

 

ってのは、自分のためにある言葉だと思ってますよ・x・

続けてるのは気に入った格ゲーくらいかな( ̄ー ̄; ヒヤリ

 

てか、いきなりこんな話しても謎ですなw

 

経緯としてはフレのマスターがACfAを何故か急に始めたんですよ。

後から始めたマスターに負けてられっかーって、何か思ってしまって自分もACfAを

プレイすることに(単純だなオイ)

 

なんつーか、そういう競争心があると案外一気に出来たりするものですな

ED1、ED2と一気に終わらせてアセン組んで力尽きてオワタ・・・。(火曜AM4時)

 

ちなみにCooP対応してるACfA何だけど

「みんなバラバラでミッションしてるしwww」

| | コメント (0)

2008年9月21日 (日)

キャラクリ(ー'`ー;)ムムッ

あーもう!うまくいかない、ふらんです。

 

久しぶりにキャリバーのキャラクリしてました。

最近はドノーマルを使ってたりしたのですが、腰を据えて使うキャラでも

ボチボチ始めようと思い作ってました。

 

キャラはカサンドラでっす。

先日、対戦していたカサンドラに結構凹んだ負け方をして萎えていたのですが

キャラ自体に罪はないですよ(==

1週間ぐらいかけて、形にしていこうと思っているのでトレモでハッスルできる

コスを色々考えて作ってたのですが、中々上手く行かない@@;

素材からして小悪魔的なエロ可愛い要素があるのでそこを引き出せるかは

プレイヤーの手にかかっている!!

 

って、ゲーム変わってますね@@;

いいんです、そういうところでも楽しめるようにキャリバー4は作られてるんですから

 

とりあえずはカサンドラ重点にやって、後もう一人くらいサブとして使えるのが

欲しいところですなぁ...( = =) トオイメ

 

時間との兼ね合いを考えて、それなりにシンプルでオモローなキャラ・・・。

誰やろ?@@?

| | コメント (0)

2008年9月20日 (土)

金・欠!!

色々あって金欠な、ふらんです。

 

まぁ8割方は病院関係のことなんですけどね(==

何でまともな体じゃないんだろうと改めて思いますよ。

 

三国志大戦が18日からVer3.1になったのでやりに行きたいけど行けない・・・。

車輪に手を出していなければ~って、一瞬思ったりしたけど車輪は車輪で面白いから

車輪が悪いわけじゃないからね。orz

 

仕方がないので三国志の追加カード見てたんですが

 

「俺の嫁が変になってる Σ(´Д`lll)」

 

「何でmasaki氏が書いてないんだYO!!ヽ(`Д´)ノ」

 

1コス槍で1/7・・・。

これが2/7なら確実に求心デッキに組み込めるのにorz

な、なんであんな絵にしたんだ、SE○A

 

もう俺の嫁は大戦2~3初期までの張春華だい!!

| | コメント (0)

2008年9月19日 (金)

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

い、言い訳はしませんよ・・・、ふらんです。

 

最近は出社時間が早くなった所為で、夜更かしが出来なくなりました@@;

それ以外にも3連休は京都で維新外伝ってのがa-choであったのでそちらへw

そこら辺のことは思い出し日記として書きますのでご了承を・・・。

 

さて、初めにも書きましたが平日の更新は滞ることになりますが

変わらずの訪問をお待ちしております(*´д`*)ハァハァ

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

キャリバーVerUP

ネムーな、ふらんです。

 

ようやくマイクロソフトの審査?が通ったのか、箱○キャリバーもVerUpです。

まぁ、今日はキャリバーするつもりなかったんですけどね@@;

昨日見た海猿の特典DVDを観ていたのですがぷにさんから誘われたので

切り上げてキャリバーやってますた。

 

永パとかダメージの補正とかスタンがなくなった技があったりソウルゲージ周りの

調整などetc...。

ソウルゲージ周りは助かりましたね(==

2D格ゲーでも「ガードクラッシュ」という概念はあるのですが

「ガードクラッシュ後に一撃必殺」とか、オワットルw

 

変にプレイ間隔が開いていたり、キャラをコロコロ変えている所為で

現状は最悪ですorz

前にカサンドラを使おうとしたのですが、今日対戦したカサンドラが

色々と酷かったので凹みました・・・。

 

ぷにさんが落ちてからトレモでもしようかとしたら、すでに時間がががorz

出勤が早くなってからほんと遊べなくなりましたよ( p_q)

| | コメント (0)

2008年9月17日 (水)

シークレットゲーム

あなたはクイーンを殺せるかっ!?、ふらんです。

 

「人は限界状態に陥ったとき、どのようになるのか」

北野武氏が出演監督を務めた「バトルロワイヤル」からこの手の話が好きです。

もともと心理学というのにも興味があったりするもので@@

と、言っても勉強とかはしてませんよ?(^^;

 

前回、シークレットゲームEP1をクリアしてからEP2に入ったのですが、あまりにも

初めの方が内容的に被っていたので、期間をあけてからプレイしました。

ヒロインが違うので視点が変わってるのですが、ちょっと変わった程度の文章を

再度読まされる時は決まって期間を開けてプレイしてますね。

(そのまま放置する時もありますがががwwww)

 

今回はEP2!!

ヒロインは麗佳という、ツインテールのワンピ、赤目+ツンデレ

ど真ん中ストライクでした ハイ

EP1と違うのは「人を信じる」ってところが全面に出てたかな?

あんまり書くとネタバレにもなるのでこの辺で・・・。

ただ一言

 

「これこそがツンデレの定義だろ!!」

 

って、感じですねw

最近はツンデレの定義が曖昧になってきてるので改めて

「ツンデレとはこういうものだ」

と思いました。

前にらきすたのらっきーちゃんねるで鏡のキャラ紹介を白石が語っていたのですが

まさにその通りですね・x・

 

・・・(==

 

すいません、マニアックな話になりました・・・。

| | コメント (2)

2008年9月15日 (月)

ダウンorz

足にキてます、ふらんです。

 

前2日の疲労が一気に出てダウンしてましたよ・・・。

そりゃ2日間のほとんどを立っていたので足ががが@@;

まぁそれでも面白かったので良かったかなw

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

車輪も回してましたPart2

さてさて、今日も抜け出して車輪をプレイw

 

昨日は初全国でしたが幸先の良いスタートを切れました。

本日もそれにあやかりたいのですが・・・。

 

1戦目Lv20台・・・  負け

2戦目Lv40台・・・  負けorz

 

ちなみに自分のLvは8です。@@;

車輪は基本的にRP(レーティングポイント)で対戦が決まるので

Lvが高いからといって強いとは限らないのですが、そこまで上げるのに

CPUだけじゃないだろーって感じですw

ちなみにLvはCPU戦で上げられます。Lv10以上になるとサイドボードに別カードを

仕込ませられるので相手のカードを見てから色々変更できる仕様です。

 

ただ、負けたのは陣の支配が相手のほうがうまかったというだけ・・・だけってのが

難しいのだけどwww

枚数の差が如実に出ていました。(2戦とも相手5枚、こっち4枚)

ついでにシーカー単での相性の悪さ@@;

ドガとか止められません・・・。

 

負けたまま終わるのは流石に悔しいので、ちょっとデッキをいじって再度全国!

ティコ、ハリス、レシャ、アルネ、カウスの5枚デッキ

4枚シーカー1コスキーパーで勝負!

ロザリオを外すのは若干抵抗があったのですが、自分の好きなデッキコンセプトで

勝てる要素を入れるためには外すしかなかったorz

ミルザムが手に入ればまたロザリオを復帰させたいものです。

 

と、そうして全国対戦~

・・・(==

また、Lv20台ですかorz

 

思っていた通り5枚をうまく動かすことが出来てなかったのですが

カウス(キーパー)はダメージ受けているときはむしろニートさせても回復は

するので、ある程度割り切って行動させていました。

そういったところが良かったのか、かろうじて勝てました@@b

 

お次はLv10台

こっちはあっさり終わりましたね。

しっかり機能させればやはり5枚のほうが強く思えます。

最終的にはシーカー2マスター2キーパー1ぐらいの編成がいいかなーと思いました。

| | コメント (0)

維新外伝Part2

生石渡氏ですよ、ふらんです。

 

維新外伝2日目・・・。

友人の家に泊まったものの、休めた記憶がありません@@;

結局何時まで皆で対戦してたんだろ...( = =) トオイメ

 

a-choに着くなりすでにヘトヘトw

っと、どうこうしている間に石渡氏を発見・x・

初めて生で見ますが

 

「足ほっせーーーーーーーーーーーーー」

 

と、第一印象w

同じ男と思えないくらい細いです・・・。

自分はロードバイクのおかげで足とか大きめなので(==

 

それは置いといて、3on3開幕!!

先日に比べて人が多かったのは気のせいじゃないはず

やっぱり2日目を目的に来てる人も居るんだな~としみじみ

 

自分は相変わらず野試合台で対戦・・・。

昨日泊まった時に結構やっていたので昨日よりはマシでしたね。

でも、疲れたので3Fで麻雀したりスト4見たりしてましたががが@@;

スト4は前に2度ほどやってそれからやってません。

正直、やろうか迷ってるのも現状です。

ただ最近の風潮なのかゲージを使用してリスクが軽減できるのはなんとも・・・。

ロマキャンやどこキャンなどの影響でしょうが、無敵技ぶっぱでハイリターン

ローリスクってのはやはり好きじゃないですね。

最近の風潮として受け止めるしかないのでしょうけど(´;ェ;`)ウゥ・・・

 

さて、決勝トーナメントまで時間を潰していたのですが

ようやくメインディッシュがきましたよ(*´д`*)ハァハァ

 

1回戦は最後の試合以外は全部3タテ・・・。

なんつーでたらめなw

キャラバランスが崩壊しているものの「俺のターン」が発動してしまえば

案外とノリノリで決まってしまうGGXXAC(アクセントコア)

決勝トーナメントが始めると結構とんとん拍子で消化されていって

最後は昨日のジャムとミリア・・・。

もう祈るような気持ちでミリア応援してましたねw

ミリアプレイヤーは関西人なのもあるしジャムは関東の人でしたからw

 

相変わらずミリアのラッシュは面白いと思いました。

ワンチャンスでラウンドを取られるまで起き上がれなくなる起き攻め

FB百歩を事故って食らったときの悲壮感(==

 

大会を総括して見ても今日もチップと聖ソルが面白かったですね。

後は優勝チームのミリアとヴェノムの方ですかね~

前から有名な人なので名前を出せば知ってる人も居るでしょうが

アレなんで伏せさせてもらいますw

 

大会が終わった後にみんなで集合写真を撮ったのですが

やっぱりこういう雰囲気ってのはいいなーっと、改めて思いました。

不景気な今日この頃ですがこの空間は今後も残っていて欲しいです。

 

あー、しかし疲れた...( = =) トオイメ

| | コメント (0)

2008年9月13日 (土)

車輪も回してましたPart1

維新外伝を見に行ったんですが、流石にずっとやっているのは疲れるので

途中で抜け出して車輪回して来ました。

 

前回の通り、本日から全国対戦に進出~

ロザリオを含む4枚デッキでプレイ!

ロザリオ、ハリス、レシャ、アルネのバハムートシーカー単

5枚にしようか迷ったのですが5枚をうまく操れればいいのですが

ニートカードを出してしまうくらいなら高スペックの4枚で全部しっかり動かした方が

良いかな~と判断してこの形へ。

 

ハリスとレシャには関連キャラ効果が発動して相互とも移動能力UP

ロザリオはバハムート国家キャラの数で武力がプラスされるスキル

アルネは優良1コスとして入れてました。

 

結果としては6戦5勝1敗

初全国にしてはかなり良い成績と自画自賛w

負けたのは5コスキーパーと3コスキーパーのDAを無視して陣を取りにいったのが

敗因でした。

わからん殺し喰らった感じですねw

三国志で言う開幕乙みたいなモンです。

 

そうそう、たった6戦しかしてませんが

 

「SR カサンドラ伯爵」

 

が、出ました@@;

京都は車輪のプレイヤーがそれなりにいたので掘りとかは出来なかったですが

そもそもの目的であるa-choに戻りましたとさ・x・

| | コメント (0)

維新外伝Part1

遠征の人はご苦労様です、ふらんです。

 

本日はa-choのGGXXランバト5周年記念イベント「維新外伝」の第一日目

ぶっちゃけた話、自分は石渡氏が来る2日目だけで良かったのですが

呼び出されたので仕方ない@@;

 

ちなみにa-choと言う単語をそれなりに書いていますが、京都の四条にある

ゲーセンです。

正式には「ネオ アミューズメントスペース a-cho」って名前なんですがねw

昨今ゲーセンの閉店が相次ぎ肩身の狭い状態なのですが

ここは相変わらずでした。(良い意味ですよ

 

関東で中野TRFが北斗の聖地なら、アチョーは関西のギルティの聖地

と言っても過言ではないでしょう。

ランバトが開催されてから5周年ですヨ 長いですよね(==

間に数回Ver変わってますけどねwww

そのほかにもストZERO3、スト33rd、鉄拳、バーチャなども有名かな

関西では大阪のモンテカルロと同じく有名な店だと思います。

 

そんな維新外伝の1日目はフツーのランバトと同キャラ3on3

フツーのランバトと言えども今回の祭りにわざわざ遠方はるばる来てくれてる人

も多く、盛り上がったと思います。

同キャラの方もスペシャリストの同キャラなので充実した内容ですね。

 

ちなみに2日間メインフロアはギルティ関係の筐体しか置いていませんw

圧巻でしたね@@;

自分は多少できる程度だったので大会には参加していませんでしたが

野試合筐体でソコソコプレイしていましたけど、やっぱり強い人が多かったデスネ

 

ランバトの方はジャムが優勝・・・。

正直ジャムは嫌いです。

自分がプレイしているときに散々ぶっぱFB百歩で乙ったのでorz

見ていて面白かったのはチップと聖ソルだったかな

特にチップは目を見張るものがありましたよ@@b

 

さて、明日はメインイベントの3on3!!

今日のことも一杯色々なことがあったんだけど、書く量が多くなるので省きますww

だって、その後友人の家に泊まって・・・あんなことや・・・こんなことがあったのでorz

| | コメント (0)

2008年9月12日 (金)

バージョンアップ!?

世の中もそろそろVerUPしてください、ふらんです。

 

キャリバーをプレイしつつ掲示板を見てたら何やらVerUPがあったみたい。

ゲーム起動時にDL画面なんて出てなかったのに ヽ(~~~ )ノ ハテ?

どうやら

 

「PS3のみだけ」らしいです。orz

「Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン」

 

平等にVerUPしろよバ○ナム (-_-メ;)

っと、愚痴が出てしまいました・x・

内容は一部のキャラで火力調整とソウルゲージを削る力の減少など

まだはっきりとはしていませんが、箱○で出ていないので変更点がわかっても・・・。

って、状態だったので気にせずにトレモ>プレマへ

 

1回も勝てんかったOTL

 

一人がすごく強かったので10回近くチャレンジしたけど断念><

ホストだったので抜けるに抜けられなかったのもあるでしょうけどね@@;

 

そのあとはまたちょっとトレモをやってたらフレが来たので拉致ってプレマへ

そのときのプレマはレベル的には丁度いいくらいだったでしょうか?

しばらくプレイしていたのですが

 

「ピコーン!!」

 

と、フレからメールががが・・・。

「ガードボタンが効かない」って

 

「ちょwwwww」

 

流石にやりにくいでしょうからってことで、数戦やったら落ちました@@;

早く直るといいですな~(==

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

片思いの・・・。

回る~回るよ 車輪は回る~、ふらんです。

 

はてさて、1日空けて行って参りました。

わざわざ空けたのはデッキを吟味するためです。

それ以外にも、初動のあれこれを勉強するために動画などみたりですね。

 

このゲームやってみるとRTS(リアルタイムストラジー)要素が結構ありますね。

エレメンタルを配置することで陣を形成してゲージを溜める・・・。

相手も同じコトをするのでそれを妨害する、逆にエレメントを破壊される~とか

エレメントの仕組みを少しずつ理解し始めると世界が広がりますね。

 

さて、そうは言ってもまだまだ資産不足@@;

前回がんばって掘り掘りしたものの、デッキの核になりそうなのは

アスターくらいかなw

まだ召喚獣もラファエルだけの状態だったので本日も掘り掘り、ホリススム君

 

C,C,C,C,UC,C,C,C.....。

ちょっと、コモン続きすぎじゃね?( ̄ー ̄; ヒヤリ

で、カードパック終了~。

 

「また残りかい!!!!ヾ(*`Д´*)ノ」

 

ま、またSRまで粘るか@@;

C,C,C,C,UC,C,C,C,C,R,C.....。

ぬ、R!!。

 

「王宮魔道師 セレ」

 

「カ、カワユス(*´ェ`*)ポッ」

 

って、前回出てるからダブりだYO!!!!

 

その後UCは出るものの肝心な物が何一つもでない@@;

諦めてたその時!?

 

「海賊船長 ガルーダ」

 

「キタワァ━━━(n‘∀‘)η━━━ !!!!!」

 

と、とうとう主軸になるカードがデタ━━━━!!

此処までの道のりの内に、当初目的であった召喚獣のジャックポットと

リヴァイアサンを手に入れていたので正直続けるか悩みました。

しかし、自分が一番組みたいのは「メイド単」・・・じゃなくて、「シーカー単」

流行ってる鮫デッキはあまり使いたくないのでめろ~ん・・・じゃなくてシャローンか

ロザリオの高コストシーカーが欲しいところ。

 

ちなみにシーカーとは移動速度が速いユニットのこと

三国志大戦でも騎馬や騎馬単を気に入っていたので、高機動を使いたいなーって

 

丁度、前日にカード配列のスレを見ていた内容としては

「1パックで新SR1枚出たら次は旧SR1枚」がパターンとしてあるらしいです。

(あくまでも可能性ですので完全に信用しないでください)

 

「ふむ、此処まで来たら回すか・・・。

折角続けるので、ついでに残りの召喚獣のバハムートとデュラハンも

ついでに取ってしまおう。」

 

と、それからまた掘り掘り・・・。

ほりほり

ホリホリ

H○RI H○RI

 

「だーーーーー、デネーーーーーーーー!!」

 

「た、確か1パックSR2枚だよな・・・。」(かなり焦ってました)

「ざ、残金もかなりヤバイんだが@@;;;;」(もう夏目さんが3人でした(^^;)

 

夏目さんを2人両替((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

 

一人目の夏目さんが亡くなり・・・。

二人目の夏目さんの一発目・・・。(2プレイ1セット、ここら辺は三国志と一緒)

 

バリッ!!

「|_ ̄))ソォーッ」

 

「(半開で見て)ロザ!?」

 

「片思いの ロザリオ」

 

「本日二度目の

      キタワァ━━━(n‘∀‘)η━━━ !!!!!」

 

久しぶりに手が震えましたね(^^;

これだからカードゲーは止められん@@

 

それから帰宅して、またデッキ製作に勤しむふらんでした。

本日の結果、52枚中SR2枚R6枚 召喚獣6体コンプ

で、良いUCがまったくでねぇ・・・。

 

次回からは全国対戦に進出ですよっ!

| | コメント (0)

2008年9月 9日 (火)

悠久の車輪、始めました。

車輪回してます、ふらんです。

 

以前に書いてましたが、うちの家や会社から三国志大戦をやりに行くには

結構な移動をするせいでやってなかったのですが、無性にカードゲームが

やりたくなって、近場で何か出来るものはないかと色々漁ってました。

 

一番近いところには野球?のものですが、あんまり野球好きじゃないので却下・・・。

で、次に見つかったのは「悠久の車輪」でした。

稼動当初はまだ三国志をバリバリやってた頃だったので

そっちには手を出していなかったのですが、今回はタイミングが良かったというか

なんというか・・・。

LoVも考えたのですが、LoVの場所には三国志があるところまで

行かないとダメなのでこれも却下w

そもそもカードゲームなのにレバーで動かすって...( = =) トオイメ

 

そんなことでやり始めようとしたのですが、当然の如くカード資産がないorz

んでも、アルカディアに付属していたのを思い出してガサゴソ・・・。

綺麗に開封しようとしっかりと袋を傾けて切ったはずなんですが・・・。

 

「カード右上切ってるo(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!」

 

かなり放心状態でしたね(==

ヤフオクで確かめたら1k越えてるしorz

開封しなかったら良かったよ(´;ェ;`)ウゥ・・・

 

傷心を引きずりながらゲーセンへ!!

スターターパックなんて買うの新鮮でしたねw

WCCFも置いていたので、ぶっちゃけ多少は悩んだんですがww

運悪くとはいえカードを多少切ってしまったことを思い出し、悠久へ。

 

とりあえず召喚獣なるものを収得しないとダメっぽいのでシナリオモードをプレイ。

カード資産もないのでとりあえずはシナリオで召喚獣を集めながらカードを

増やす方針でやることに・・・。

 

ちょっとやったらすぐにカード交換がサテライトに出たので

「これは粘ってSR引くしか!?」

って、欲で結構やってましたね@@;

結局はSR2枚R5枚と大体は1パック回したほどプレイしました。

実際には1パック50枚の38枚排出で初めの分を足してるので

順当なところでしょう。

ちなみに記念すべき第1号SRは!!

 

「灰色の賢者 サウザンド (==」

 

結構、がっかりSRっぽいです。

んでも、好きな絵で女キャラでした@@;

三国志だけじゃなくて悠久でもがっかりSR女キャラ引きが憑いてきたか・・・。

 

家に帰ってからwikiやらニコ動やら見てデッキを考えてたら日付変わって3時orz

昨日もビタッチさんとハッスルして2時越えてたのに、連続となると流石にツラヒ。

| | コメント (0)

2008年9月 8日 (月)

ホワイト・グリントォォォォォォォ

ようやくACfA届きました、ふらんです。(アーマードコアの最新作です)

 

AC4はクリアしてないのですが、いつも他ゲーに付き合ってもらっていた

ビタッチさんのこともあって、今度はこちらが合わそうと思ったわけです。

 

んでも、OPの音楽とか結構良くてd(>_< )Good!!

チュートリアルが終わって、それからビタさんとCooP~

ビタさんはすでにクリア済みなので敵部隊をフルボッコですよ(==

自分は後ろでチマチマと行動してました・・・行動してたヨネ?

少佐のツンツン感にテンションを上げながらプレイしてました。

(攻殻機動隊の草薙素子の声優です)

 

しかーし、そんなゆるゆるプレイが許されない展開ががが・・・。

チャプター2のラストです。

一度は目にした人も居るかもしれませんが、ACfAのCMやムービーで出てきた。

 

「ホワイト・グリント」です。

 

当初、無知な自分はこの機体が自分の物かと思っていたのですが敵機でしたw

このミッションはCooPが出来ず、ACfAを始めたときに一番初めに詰るトコ

って、言われているそうです。

 

ハイ、現に詰りましたw

ホワイトグリント戦を10回ほどリトライしても勝てずに、時間的なこともあって

とりあえずお風呂へ~。

風呂場でもアレコレと考えながら、風呂を上がってから再度挑戦。

(*'へ'*) ンー

勝てないッスww

 

考えた方法を色々駆使して、一番良い状態でタイマンに持っていけるのは

通称:水没王子と呼ばれるヤツをとりあえず一人で突っ込ませて

強制イベントまで発生させて、そこから闘うという漁夫の利作戦を発動

案外と良い感じが続いたのですがAA(アサルトアーマー)の直撃が

結構きつく、それでまた引っかかっていたのですが・・・。

もう何回やり直したか分からないくらいに残存HPが1000ちょっとで倒せました><

 

ビタッチさんの話ではクリア後に作れるようになるとかどうとかで

色々やってみたのですが、2周目で図面とか手に入れないと無理とか

ネットに書かれていたので(´・ω・`)ショボーン

 

折角クリアしたので「後ちょっとCooPやりましょー」って状態へ

ビタッチさんの機体を見たらホワイトグリントでしたヨ。

散々コッチはしょんぼりしてたのに横でいきなり見せるとかドーヨwwwwww

その後に1ステージ詰ったのですが、そこをCooPでありながら結構苦労しつつ

クリアしてからお互い眠たかったのでドロップアウト(´-ω-`)

2時を大きく越えてましたねヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪

| | コメント (0)

2008年9月 6日 (土)

やはり立ち回りかっ

キャラクリも一段落?の、ふらんです。

 

昨日はアイヴィーのコンボばかり練習、模索していたので今日は対戦へ~

いや~ボロ負けでっすwww

コンボ始動の技が当てられないから、散々練習したコンボも意味がなく

どんよりでした(^^;

 

途中でプレマに入ってこられたアイヴィーの方がすごく参考になる動きを

見せてくれたおかげで、それを見よう見まねのつたないながらですが

対戦してました。

 

最近、動画でコンボゲーばかり見ていた所為で立ち回りのことを全然頭に

入れてなかったことを深く反省しつつ、2時間強の対戦部屋から

抜けさせてもらいました。

んでも、ほんと今日のアイヴィーの方は眼福でした(*´ェ`*)

 

改めて

キャリバーオモロー!!

| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

らき☆すた

おっはらっき~♪・・・、ふらんです(==

 

今更ながら、結構前から「らきすた」をちょびちょび見てました。

見る切っ掛けとなったのはフォルツァ2ですね。

レースゲーとアニメまったく関係ないのですがwww

 

まぁアレですよ。

痛車でらきすたが結構あったので、興味本位で見出した訳ですよ。

アニメ内容の説明は・・・話す必要ないか@@;

簡潔に述べるならオタのこなたを中心に、高校の日常を描いたアニメですね。

 

人気が出ただけあって面白かったです。

そのままのテンションで行くのかなーと思いきや、22話の「ここにある彼方」や

24話「未定」と最後の方ではしっかりと良い話で〆ているところが好印象です。

 

話を通して好きなキャラは「かがみ」かな~

でも、こなたに少なからず共感できるところがあったりと・・・(オワットルナ

残念なところをあえて上げるならサブキャラ声優の使い回しが酷かったかな?

ほんと、その程度ですね。

見たことない方でゲーム属性、女キャラばかりに抵抗なければ見ても損はないと

思いますよっ。

| | コメント (4)

2008年9月 4日 (木)

セーラー服を~♪

脱~が~さ~な・い・で~♪、ふらんです(==

 

ちなみにこの歌の世代ではありませんので誤解のないように( ̄ー ̄; ヒヤリ

 

キャリバーで追加コンテンツがありました。

女性専用のパーツで「セーラー服」ですwwwwwwww

もう前回の「メイド服」といい、バンナムの考えることはわかり易いデスネ・・・。

まぁ、購入したんですけど・・・カナシス

 

ただ、セーラー服と聞いてしまうとどうしても昔の歌を思い出してしまうのは

仕様ですか?

ここはジェネレーションギャップを感じるとこかもしれませんが( p_q)

自分もこの歌は修学旅行のカラオケで歌ってたやつがいたから知った程度です。

 

キャラクリ終了後に口ずさみながら装備を壊したのは言うまでもありません(==

| | コメント (0)

2008年9月 3日 (水)

((;゚Д゚)オレシラナイ

良い体験?をした、ふらんです。

 

今日は午前中から病院へ

2科受診するはずだったのですが、予約を片方ミスってしまって結局1科に@@;

 

特に今日は検査もなかったのですが、診察が終わってから外を見ると雨ががが(==

会計も済ませて帰ろうとしたら・・・。

 

「ゴロロロロ......ピシャッゴーーーーーン!!」

 

「( ̄O ̄;) ウォッ!」

 

って思ったら、いきなり停電 ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

しかし、すぐに予備電源に切り替わり多少の混乱はあったものの素早い対応でした。

いや~こんな映画やアニメみたいな

 

「予備電源に切り替わります!」

 

みたいなシュチュエーションを味わえるとは思えなかった(*´д`*)

こういう時ってわくわくするのは自分だけでしょうか?w

| | コメント (0)

2008年9月 2日 (火)

( ゚Д゚) タッポイ*4

どこもかしこも 傷だらけ~♪、 ふらんです。

 

最近、北斗の拳にハマってますw

北斗の拳と言っても格ゲーの方なんですけどね@@

 

その北斗の拳もプレイしてるのではなくて、ニコ動に上がってるモノを見て笑ってる

だけなんですけどww

永久コンボとかって結構嫌われるんですけど、このゲームだけは

「世紀末アクションスポーツ」

といわれて、永久コンボが普通だったりするゲームですw

全キャラに永久コンボがあるために当たれば勝ち的な要素があり

見てる分には面白いデスネ。

家庭用でコンボで遊ぶ程度ならするかもしれないので買う可能性は結構ありますw

 

興味があるかたはニコ動で「北斗の拳 中野TRF」で検索すればすぐにヒットしますよ~

| | コメント (0)

2008年9月 1日 (月)

ブログ引越しの予定・・・

準備が段々面倒になってきた、ふらんです。

 

当初は9/1からFC2のブログに引っ越す予定だったのですが

思ったより難航してます( ̄ー ̄; ヒヤリ

開設自体はすんなりいったのですが、過去ブログの内容移動が出来ないのが

痛いところです@@;

まぁここを残したまま向こうで継続するのもいいし、こっちは完璧に消して

向こうで再出発するのもいいし(==

てか、ここをそのまま使うのが一番無難かなorz

 

引っ越す切っ掛けは光回線にしたときプロバイダを変更したのが切っ掛けですね。

解約してもそのままブログは続けられるので別にいいんですけどw

今しばらくはこちらでやる・・・予定orz

 

そうそう、前回で書いてた「シークレットゲーム」のエピソード1クリアしました。

全部で4つあるようです。(EP1で5.6時間くらい?)

元は同人のゲームでEPは2つだったのですがPS2では2つ追加されたみたいです。

ただ、同人の方と結構違いがあるとかなんとかで、PS2が終わったら同人の方も

プレイしようかな~って思ってます。

 

そんなことを思うくらいなんで個人的に良かったからなんですけどねw

ただ、サスペンス要素のあるゲームでまったく選択肢がなく、プレイヤーは

傍観者となって事の成り行きを見てるだけと言う(^^;

人によってはまったく会いませんね・・・。

結局はボタンを押して話を読んでるだけなので@@;

小説とかを読む人は合うかもしれませんがっ!?

 

今後も休日の週末プレイでEPを1個ずつクリアして行こうと思ってます。

流石に連続してプレイすると疲れますからね...( = =) トオイメ

EP2をちょっと触りましたけど、序盤はEP1とあまり変わりませんから@@;

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »