« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

眠い

すっごく眠い、ふらんです。

 

コメントを頂いたみんなにレスも打ちたかったのですが

もう眠すぎてダメです(p.-)(ρ.-)(p.-)(ρ.-)ねむねむ

komさんとの相互リンクもさせてもらえるのに作業ががが@@;

すいません、明日の朝にでも書きますので寝させてください。Zzz

 

 

はい、朝です。

いえ、昼ですOTL

 

今日は三国志大戦やりに行ってました~。

別件のこともあって京都の七キン(七条キング)でプレイ

なんだか4台中1台が故障でちょっぴり混み具合(´;ェ;`)ウゥ・・・

 

ちょっと前から七キンではLoVのプレイ料金が100円低下してるんですよ・x・

これは某掲示板通りなら撤去の香り?

はたまたプレイヤーを増やすための客寄せ?

なんにしても「安い」ってだけで惹かれます(ぉぃ

LoVやらないと思ってたのですが値段につられて ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ

いえ、やってませんよ?リサボのカード漁ってただけですヨ?

仮にやり始めるとしても資産があれば初めが楽ですからね。

 

大戦のリサボは旧カードのみorz

新カードを贈れヨ~~~~~。

賈華とか吾粲とか欲しいんですよq(T▽Tq)(pT▽T)p

 

さて、前日にキリエさんにメールを送ったとおり

「飛んで火に入る夏の虫」こと

呂蒙さんの麻痺矢デッキやってきました。

このデッキでは上記の賈華が欲しいところなんですよね。

太史慈とどちらをとるか~と、なるのですが普段の立ち回りを考えれば

賈華のがプレッシャーになるんじゃないかな?

 

ラインを上げて夏の虫~やって敵部隊を倒せたら皆でバンザイアタックw

うまく行けば弓兵の攻城力もあってか一気に倒しますね。

そうそううまく行きませんがっ!

 

その他では粘り手腕と槍2部隊の機略をやってました。

(-ω-;)ウーン

正直、自分騎馬向いてないんちゃうん?

としみじみ思いました><

一番勝率が高かったのは粘り手腕(甘寧、孫権、太史慈、張紘、太史享)でした。

 

前回と違い敵軍のことを見れる余裕があったので色々考えたのですが

「黄忠ウザ過ぎ、漢孫堅呉裏切って何してんの?、劉備回りすぎだろ」

単純に3名の武将が面倒でしたね。

黄忠はある意味スルーが一番なんでしょうけどね。

孫堅と劉備はこちらが騎馬だとほんと面倒です。

献帝には当たってなかったのでなんとも言えないですが、上記の3名とよく当たった

所為か文句しか出てきませんwww

 

国力上昇で効果が上がるのはまぁいいでしょう。

でも、国力上昇計略が使えすぎるのは問題じゃねぇの?

戦乱で士気が減るのはいいよ?それなら国力も減るべきじゃないの?

新勢力ってので優遇するのはわかるけど、ゲームとしてどうよ?

 

やるなら

決起計略で国力上昇、決起計略は国力上昇の恩恵を受けない

戦乱計略で国力低下、戦乱計略は国力上昇の恩恵を受ける

で、良かったんじゃないの?

 

まぁSSQって言葉で全て片付けられるのがなんとも・・・。

ええ、自分のハンドスキルが悪いのも自覚してますよw

真剣にデッキを考えるとどうなんでしょ

対応力が光る挑発と落雷がある蜀なんでしょうかね?

 

最近は混合も良く見かけますね・x・

それだけデッキの幅が出てきてるとも言えるのでしょうが

漢軍の造りだとますますテンプレデッキ以外作れないのじゃないかな~

と、思います。

 

ふと他のプレイヤーのプレイを見ていると見覚えがあるゲーセンの

名前がありました。

そう、元自分の大戦ホームゲーセンでした。

携帯で調べたら何だか再オープンしてたみたいです。

元ホームゲーセンはエリア一体を改装するために閉店していましたが

いつの間にかオープンしてたみたいです@@;

そのおかげでまた大戦を近場でできることになりそうです( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

2008年11月29日 (土)

人との繋がり

キャハッ☆ミ、ふらんです。

 

ちなみに「キャハッ」ってのは趣味ではなくてカサンドラの214で出る技の声です。

「☆ミ」が付いてるかは知りませんがwww

 

さて、どこでこの話を書こうか迷ったのですが

昨日の日記を書いた勢いで書いてしまおうと書くことにしました。

先に書きますが無駄に長文になります、自分の場合w

 

えーと、自分にはキャリバーフレがあまりいません。(少しはいますw

キャリバー4自体が一番盛り上がっていた時に熱心にやっていなかったことが

原因だと思ってます。

実績解除からランクマはまったくやらず、プレマも進んでやってませんでした。

 

そんな「たまたま」当時プレイしていたプレマで自分のターンが来た時に

箱○が止まりました。

原因は良く分かりませんが、ローディング時になったのでそこらが原因でしょう。

自分は負けそうになったら~とかの切断行為が嫌いです。

それゆえに事故であっても自分が切断行為を取って不快、迷惑をかけてしまった

ことに許せません。

そんなこともあり、すぐに再起動をかけて落ちてしまった部屋に再度入り

プレイしていた人にフレ登録を送りました。

 

ここでフレ登録を送ったのは、当時の自分はメールをフレ間でしか送れないと

知らなかったからです( ̄ー ̄; ヒヤリ

 

幸いフレ登録は受理されて、落ちた原因と謝罪のメールを送りました。

部屋の方も理解していただき、また普通にプレイしてました。

その時にフレ登録させてもらった1人がN氏でした。(一応タグ伏せ)

 

そこからキャリバーはあまり触らなくなってましたが、対戦動画だけはふらふらと

見てました。(格ゲー好きデスカラ・x・

 

そんなある日にT氏(一応タグ伏せ)のサイトでこれまた「たまたま」見た動画に

N氏が映ってました、相変わらずの強さでw

何故か嬉しくなって書き込みさせてもらい、色々と返信が付いたり

また書いたりしていたらT氏からフレ登録と部屋への招待がかかりました。

 

嬉しさ半分申し訳なさ半分と言った所でしょうか@@;

もうキャリバーを触らなくなってかなり経ってましたし、まともにやり込んだ要素も

ありませんorz

んでも、「出たとこ勝負じゃ~」って気持ちで部屋に入りました。

 

結果的に言わせていただくと、そこは自分の好きなゲーセンの空間でした。

周りからの声が聞こえながらプレイして、褒めたり褒められたり、アドバイスが

あったり、罵声?があったり、一名弄られてたり?

そんな空間でした。

 

それでも自分だけは少し寂しい、そんな状態でした。

自分も溶け込めるだけのやり込みとウデがあれば、と

 

幸いその人達と繋がりを持てました。

たった一つのフレ登録から繋がったひとつの縁・・・。

大袈裟ですがこれから第二のキャリバースタートとなりそうです。

 

切っ掛けとなったN氏との対戦は・・・。

 

「N氏ラスレムやってるし!? Σ(´Д`lll)」

| | コメント (5)

2008年11月28日 (金)

進めない@@;

┐(´ー`)┌ヤレヤレ、ふらんです。

 

ラスレムが進めません・・・。

厳密には「進めない」ではなくて「進まない」となるのでしょうがw

 

そう、サブクエストの存在です。

人間あるとやってしまいますよね?サブクエスト!

全て終わらせないとシナリオ進めない気になりませんか??

なりませんか、ソウデスカorz

そのサブクエストもようやく目処がつき、シナリオ進ませる段階へ来ました!!

が!!

ビタオさんにFIFA10vs10誘ってやってましたw(ぉぃ

 

お互いDFに飽きてきたのか前方のポジションに飢えていて

高速で前方ポジションを取りに@@

フルボッコ・・・された試合あったり、野良なのに切断したり、敵ゴール裏行ってたり

まぁ前途多難な組み合わせでしたが結構楽しめました。

ビタオさんは1アシストと惜しいシュチュエーションが何度かありました。

自分は・・・

 

「FWポジションでの初ゴールヽ(`Д´)ノウガー」

 

以前はSBで詰めてた所にこぼれ玉が来て頂いたことはありましたけど

FWで取れたのは初めてだったので嬉しかったです。

パスの出し方で良いスルーを通せた時とかやっぱりサイコーですw

まだまだセンタリングの上げかたや1対1状態でのキープのやり方など

うまく行かない部分が多過ぎなのが課題ですね。

 

ビタオさんとのタイマン勝負は一度だけしかプレイできませんでしたが

お互いにキーパーの処理が原因で失点してしまいドローで終了・x・

普通のタイマン形式で試合を作ってなかったので、延長もPKもなかったのデスヨ

| | コメント (0)

2008年11月27日 (木)

勝てないorz

息抜きも必要、ふらんです。

 

昨日のことですが書きます。

ラスレム漬けだったので実績解除も含めてFIFAをプレイしてました。

実績もとうとう580G!

しかし、腕の方はついて来てないorz

 

ビタオさんもラスレムからFIFAに変わっていたのでタイマンを挑みましたよ。

前回は1勝2敗で負け越しでしたから・・・。

 

結果を言うと惨敗でしたね(´;ェ;`)ウゥ・・・

初戦は

自分:リバプールvsビタ:アーセナル のカード

1-3の完敗でした。

もう、すべてに置いて負けてましたねorz

2戦目

自分:ギリシャvsビタ:ウクライナ の国際試合

1-1の同点でした。

最後のチャンスでループシュートを撃つつもりがRB押しててミス><

延長も同点でPK戦にもつれ込みました・・・。

 

PK戦はオシム監督曰く「運で決まってしまう」と発言してます。

自分は読み合いだと思ってるのでなんとも・x・

そもそもゲームですしw

 

お互い入れた、外した、止めた・・・と、なりましたが

結局は負けてしまいました。

うん、オシム監督の言う通り運ダナ(ぉぃ

 

とはいえ、全体的には2戦とも負け試合だと思ってます。

ビタオさんがお情けを掛けてくれてた感じもありましたし|"-;) チラッ

 

ぶっちゃけてしまうと、今回をもってFIFAを売るつもりでした(高値買取なので)

が!ビタオさんに一泡ふかせられるようにがんばろうかな~と思ってます。

ま、まぁラスレムの息抜きには丁度いいですから@@;

| | コメント (0)

2008年11月26日 (水)

病院から帰ってから気がついたら寝てました・x・

 

24、25日と書かなかったのはラスレム漬けだったので

特に書くことがありません。

 

さてさて、これから箱○の電源をポチリましょうかね( ̄m ̄* )ムフッ♪

| | コメント (0)

ラストレムナント中毒

ドモ、フランデス。

 

タイトル通りラスレム中毒なので他の事が全然手につきません・・・。

これから定期通院があるのでプレイはしていませんががが

帰ってきたら覚えてる範囲で過去にょっき書きマス。

 

ホント、ヤバス・・・orz

| | コメント (0)

2008年11月23日 (日)

奴が来た!!

ついにこの日が・・・、ふらんです。

 

この日はラストレムナントの購入と三国志大戦をプレイしてきました。

 

ゲーム自体は予約していたのですんなり買えたのですが

オトメディウスGを買うかとても迷いました@@;

L4DもPC版は発売されていたのですが、アジア版はあらず

CoD:WaWは見る影もなくて、あったのはギアーズ2のみOTL

ホントネ・・・。

 

オトメディウスも買うのを迷ったのですが、デビルメイクライ4も特価で

売っていた為に悩んでました・x・

まぁ、この後に三国志大戦やりに行くので出費は抑えようと

結局買いませんでしたけどね( ̄ー ̄; ヒヤリ

 

はてさてもう何ヶ月ぶりかわからないくらいの三国志大戦!!

いきなり全国対戦をしてきましたw

デッキはキリエさんが言うウザ?っぽいデッキ

 

黄忠、R関興、R張苞、Rホウ統、廖化

 

キリエさんの言うとおり「士気は黄忠しか使わなかった」

最後の時間稼ぎにホウ統の連環を使用したくらいでしょうか?

そんなんで2連勝して最後で負けましたw

 

が!

 

一発目の排出でいきなりSRの祝融(蜀)が手に入りました。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ぶっちゃけ、パンダ孫権の方が良かったとか思ってませんヨ!?

 

さて、ゲーセンには時間遅めに行ったのですが、それには理由があったんです。

 

「リサボの新カードを漁るという・・・ゴゴゴゴ」

 

しかーし、高校生くらいの奴が手当たり次第にパッパと持っていくから

全然手に入らなかったんですよorz

 

他にはテンプレ求心とか白馬陣とかで勝っては負けての繰り返しでしたが

負けてる試合は全てグッサグサ!の迎撃が原因でしたorz

後は無勢デッキとかもやってましたがうまく扱えませんでしたね( ̄ー ̄; ヒヤリ

 

久しぶりにプレイして思ったけど、ゲームの内容としてはやっぱり面白いな~

と改めて実感。

狩りやら厨デッキと言われるものはありますが、今の自分のクラスでは・・・。

決起前だしゲーされてたな・・・。(どないやねん

 

ま、まぁとりあえずたまのプレイにはいいかなーと思いました!

今日の内容を振り返ると騎馬単は無理だな~と思いましたが

新たなデッキを考えて出陣したいと思います!!

 

でも、決起の○○だけはカンベンな!!

 

 

さて、奴(ラスレム)を深夜からプレイしましたが、ドップリハマる感じががが

| | コメント (2)

2008年11月22日 (土)

ヘイロ~

HALO!!、ふらんです。

 

「何故に今更」と思われるでしょうが、このゲームの実績解除が悪いのは

自分だけなんですよねorz

フレ間でヘイローブーム?があったときに、自分はキャリバーやってましたから・・・。

 

そんなこともあってベガス2に強制拉致をされていたのですが

ヘイローの最高難度を手伝ってもらってました。

時間的なこともあって2話?まででしたが(´;ェ;`)ウゥ・・・

 

後は・・・特に何があったか記憶にございませんorz

また続きを手伝ってくれることを期待してますよ!?|"-;) チラッ

 

そしてまだこの時は知らなかった・・・ヤツの恐怖を・・・・。

| | コメント (0)

2008年11月21日 (金)

ゾンビ~

ゲッゲッゲームのゲ~、ふらんです。

 

ほんと前置きは気にしないでください。

この日は・・・キリエさんとLeft4Dead(L4D)のデモをプレイしてましたね。

まぁ、他のフレも半ば強引に拉致ってた記憶も...( = =) トオイメ

 

んでも、キリエさんの回線?の調子が悪く、満足に話しながら

プレイできてたわけではありませんがががorz

 

L4D解散後にキリエさんに三国志大戦のデッキのことを色々と聞きつつ

カードを並べては話して~と、日曜日の準備をしてました。

 

ビタオさんが一旦落ちてから深夜にINしてきたらなんとFIFA09の文字が@@;

ちょこちょことプレイをしてから2人で10VS10やってきました。

相変わらず中盤までのポジションが一瞬で埋まり、お互いSBを取ってプレイ!!

ビタオさんのスローインやFKのオロオロした声を微笑ましく?聞きながら

楽しく?プレイできたかなーとw

 

10vs10が終わってから普通に対戦したのですが、結果的に1勝2負で負けましたorz

ウイイレを結構プレイしていたらしく、対戦しながらも「うまいパスの出し方するな~」

とプレイに感心しながらも結局負けました(´;ェ;`)ウゥ・・・

最後の最後でミスってましたからねぇ><

またリベンジしますよ!

 

この時はまだ知らなかった・・・奴の恐怖を・・・・。

| | コメント (0)

2008年11月20日 (木)

昨日より寒いです。

なんですかこの急展開w ふらんです。

 

ここ2日急に寒くなりましたね、外に出る時の服装が不安です。

厚着をすれば暑くなり、薄着で出れば寒くなる・・・。

私、何か悪いことしましたか?orz

 

はてさて、欲しいものが一杯ですよ。

箱○でインスコ出来るようになった所為でHDD欲しいな~とか

最近FPSのフレが全員CoD:WaWに行ってるから自分も買おうかな~とか

デモでプレイしたLeft4Deadが面白そうだな~とか

やっぱりオトメディウス買いたくなってきたな~とか

大型TV欲しいな~とか

今更だけどintuos欲しいな~とか

NEWPC作りたいな~とか

冬目景氏の「イエスタデイを歌って」の原画集が欲しいな~とか

 

「とか」、ばっかりですね( ̄ー ̄; ヒヤリ

まだ他にも欲しいもの多いですけどね・・・。

今日本屋で冬目景氏の原画集は迷ったのですが3800円という高さの前に

ひれ伏してしまいました(´;ェ;`)ウゥ・・・

少し高すぎませんか?@@;

2500円とかならまだ出せるのですが、原画集って割と博打要素ありますからネ。

 

クリスマスにまとめてサンタさんから欲しいものです・x・

・・・。

サンタさんをいつまで信じてた~とかって話がありますが

自分は昔から信じていませんでしたね~。

自分の誕生日が12月22日なので昔から

「誕生日とクリスマスのプレゼントを合わせて」

ってことで親からもらってましたので・・・。

| | コメント (2)

2008年11月19日 (水)

(-Д-)サムイネェ

急に寒くなりましたね、ふらんです。

 

最近は足の方のリハビリをしつつも良くならないな~と思う日々です@@;

焦りは禁物なのでしょうがね・x・

 

さて、箱○で大型?アップデートが行われましたね!

アバター作れるようになったり、VCルームっぽいのが作れたり・・・etc

アバター作ってちょこっといじった程度でやめてしまったから良く分からないですw

 

それもこれも「インディー・ジョーンズ」の最新作をレンタルしてきたから

そちらを観ていました。

いやはや、ハリソン・フォードもいい歳でしょうに...( = =) トオイメ

内容としては悪くなかったのですが、最後の展開ががが・・・。

って、くらいでしょうかw

| | コメント (0)

2008年11月18日 (火)

1万件と2千件まで~

愛してる~、ふらんです。

 

まずはお詫びと感謝の言葉を・・・。

1万2千件オーバーを記念して何かをしたかったのですが

結局思い浮かばず時間だけが過ぎ去ってしまい、1万3千件に入るまでに

思い浮かばないので断念しました、すいませんペコリ(o_ _)o))

 

そして長らく足を運んでくださっている方、たまたま検索に引っかかって

覗いてみたものの騙された方(ぉぃ

その他、何かの縁で閲覧してくださっている方々に、最大限の賛辞を≦(._.)≧ ペコ

 

自分の好きな言葉の一つに「一期一会」があります。

これからも皆さんとの「一期一会」を大切にしていければいいな、って思います。

いつまで続けられるか分かりませんが、これからも変わらぬご閲覧を

よろしくお願いします。

 

ちょっと、堅く書きすぎたかw

| | コメント (2)

2008年11月17日 (月)

脳内大戦3

キリエさんの影響ですかね、ふらんです。

 

最近、キリエさんが大尉に昇格して自分も久しぶりに三国志大戦の動画を

チェックするようになりました。

全然やっていないので、勿論新カードを持っていないのですが

現在持っているものor脳内でデッキが決まればカードを買ってもいいかなーと

 

ここでの問題はプレイ間隔が開くだろう、と言う点。

これの対策はデッキパワーで対策するしかないかなーと思ってます。

自分は騎馬単が好きなのですが、プレイ間隔が開くと一番影響が出る兵種だと

思ってますので無理かなっと・・・。

それと同時に6枚以上のデッキも処理が追いつかないと思うので4,5枚のデッキ

になることでしょう。

 

現状ではバランス求心、機略、無勢あたりが魏で考えている物かな

蜀だと八卦、大徳、呉だと粘り手腕、粘り孫武かな~?

実際に対戦していない壊れと言われる漢勢力は使う気がしませんね。

内容云々より好きな武将が居るわけじゃありませんからw

 

それ以外だと人単デッキのパンダとかシユウワラとかかな?

いずれにしても賈クが軍師として使えるのが魅力ですw

テンプレデッキを書いていますが、テンプレ要素じゃないところも

入れていきたいな~と思ってます。

無勢とか落日、飛天などの舞を入れたいところです。

 

今週にラストレムナントを買いに行く帰りにやりたいと思ってるので

それまでにまとめたいなーと、思ってマス。

| | コメント (0)

2008年11月16日 (日)

フィギアスケート&ブラックサイト

もう11月も中旬ですね、ふらんです。

 

さて、フィギアスケートもグランプリファイナルに向けての予選が各国で

行われてきましたが、今日は浅田真央が出場するフランス大会

 

フィギアスケートを見るようになってもうかなり経ちますが、近年のレベルは

格段に上がったな~と思います。

その中でも抜群に抜き出てるように思える、韓国のキム・ヨナ

18歳とは思えない演技をしますね、ほんと(^^;

彼女の演じる雰囲気にいつも惹きこまれます。

 

昨シーズンは腰痛があったみたいで万全ではなかったようですが

今回は万全な状態と思えますね。

そのライバルとして日本の浅田真央はショートの初めにある3回転3回転が

ここ数年うまく行っていません。

このままではグランプリファイナルではキム・ヨナの独壇場になるような気がします。

 

スケートが終わってから洋画の「ブラックサイト」を観ました。

サスペンス物で若干残酷な表現が使われています。

兄貴はダメだったみたいです、自分はワンシーンくらいですかね。

殺害過程は「そのサイトのアクセス数によって決まる」と言うものです。

 

拉致した被害者の胸に傷つけて、サイトのアクセス数が上がると

抗凝固剤が投与されていき、最後には出血多量で死に至らしめる・・・。

と、いった方法で殺害をしていく映画です。

殺害に用いられる方法は上記以外にも用意されており、結局のところ

殺害を加担しているのは「サイトの閲覧者」というところが面白い。

誰もサイトを見なければ「殺害される事はない」ってところがね。

人間の好奇心というものでしょうか。

 

最近はこうした近代で問題になっていることを利用した映画が多くて

結構楽しんでます。

決して殺害内容を楽しんでいるわけではないので勘違いのないよう@@;

| | コメント (0)

2008年11月15日 (土)

10vs10(FIFA09)

これって現実なのよね、ふらんです。

 

FIFA09の1つの目玉である「オン対戦10VS10」

正直、サッカーゲームもここまで来たか~って感じです@@

他のゲームでも同時接続が20人ってのも珍しいような・・・?

 

初めは野良の10vs10をそれなりにやってました。

やっぱり、何のゲームでも外人はうるさいデスネw

それに比べて日本人は相変わらずというか( ̄ー ̄; ヒヤリ

VCをあまり有効的に使わないというか、しゃべりなれてないというのかな?

別に直接顔を合わせてる訳じゃないのに躊躇することってあんまりないような

気もするんですけどね。

 

野良では埒が明かないと判断して、クラブチームに入ることにしました。

クラブはクラブでもクラブルームでVCが使えない?というか、不具合ですな

それで、結局ローマ字でチャットするようなことになって結構幻滅orz

 

否定的なことを書きましたけどサッカーゲームも進化したもんだな~と

改めて思いました。

操作が大分複雑化しているので慣れるまでには時間がかかりそうですがね。

ソロでやるならともかく10vs10はやりだすと止めるタイミングが難しくて

長時間やってしまう内容です。

サッカー好きや興味がある人ならば、一度やってみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0)

2008年11月14日 (金)

Call of Duty: World at War

天皇陛下バンザーイ、ふらんです。

 

あ、決してそういう人じゃないですので@@;

CoD:WaWの日本兵の台詞です。

 

FIFA09を買ったものの元クランのフレのうち2名ほどが

 

「Call of Duty: World at War」

 

って、ゲームをしてたんですが

「ナニこれ?」

と、別フレとCoD4でVCしてたのですが(FIFA09やれよw)

 

フレ「CoDの新作ですよ」と・・・。

自分「そんなん知らんがなw」

 

情報はしっかり集めておくべきデスネorz

そのフレももう通販で購入して、土曜の到着待ち状態とかなんとか@@;

 

その後に「Left 4 Dead」のデモがCo-opで出来るみたいなことを聞いたので

他のフレとLeft 4 Deadをプレイすることに(FIFA09やれよww)

プレイした感想としてはCo-opとしてプレイするならすごく面白いw

マルチ対戦がどのような形になるのかが分からないので

とりあえずは保留となりそうなのですが、デモにしては楽しめた。

 

P.Sキリエさんへ

ゾンビゲーが好きなキリエさんなら楽しめると思うので、デモを落として

一緒にやりませんか?

デモは北米でしかないので「北米タグの作り方」っぽい検索をすれば

落とせると思うので是非やりましょう~>w<ノ

| | コメント (0)

2008年11月13日 (木)

予約って@@;

チーム多いなぁ、ふらんです。

 

FIFA09やりはじめました が、チームが多すぎて自分はサッパリデスヨ

FIFA09が本日発売されたのですが、内容よりも購入までのことでも・x・

 

前日日記でも書いていたのですが、「予約」してたんですよ?

それなのに

「手違いで入荷できませんでした」

ってどうよ?( ̄ー ̄; ヒヤリ

 

少々プチギレっぽくなりましたが、馴染みの店ってことで穏便にしましたが・・・。

支払済みだったので、現金を返金してもらい他の店へ@@;

うちの近くでゲームショップを探そうとしたら若干足を伸ばしたとしても

3件が限界で、そのうち一軒がすでにボツってるので焦りました。

急いで次の店舗に向かって箱○コーナーへ行くと・・・。

 

「アッタワァ━━━━(n‘∀‘)η━━━━ !!!!!」

 

一瞬で見本ケースをキャッチ!!

そこの店はゲーム、本、CD、DVDなどの複合店なのでついでに他のコーナーを

見回ってたら2人組みの客が!!

 

客A「おい、360の09ないぞ」

客B「ほんまや、PS3のはめっちゃあるのにな」

 

って、箱○の09を探してました。

内心では

 

「クククッ、まずは奇襲成功・・・。」

 

と、賈クの気分だったのですが

 

「待て、これは孔明の罠だ!!」

 

と、司馬懿が頭で警告!!

あの2人組みがカウンターで店員に聞けば恐らく中の在庫を売るだろう・・・。

そして、09は某掲示板でも言われている極度の品薄@@;

 

「今ならまだ間に合う!!」

 

そして、スタコラサッサッとレジで会計!

店員が後ろの棚から出そうとしたFIFA09は2本しかなかった(((( ;゚д゚)))アワワワワ

無事に購入できてから再度他の物を見て回っていると、例の2人組みがレジに

 

客B「(PS3のパッケをもって)コレの360版ないの?」

店員「あっありますよ」

客B「(ー。ー)フゥ」

客A「あ、俺も欲しんやけど」

店員「・・・。すいません、この1本だけなんですよ・・・。」

客A「マジで!?」

店員「はい、すいませんペコリ(o_ _)o))」

 

自分「♪~(゜ε゜( )ピーピープー」

 

こうして安心して買えるはずだった09だったのですが、紆余曲折あり

なんとか購入~。

 

結局その日は1回しかやってなかったんですけどねorz

| | コメント (0)

2008年11月12日 (水)

FIFA09発売!!・・・前夜orz

サカゲーですよ、ふらんです。

 

自分がサカゲー買うなんてSFCの「プライムゴール」以来です。

てか、何年前なんだよw

初めはあまり買う気がなかったのですが、アーケードカードゲームの「WCCF」を

やり始めるのを気合で抑えたので、その代わりに買うことにしました。

WCCFとかやりだすと1日でコンシューマーゲームを買える金額に...( = =) トオイメ

ちなみに既に予約&代金支払済み状態で、明日取りに行くのみです!

 

色々と今月の購入予定を考えていたのですが、今月はFIFA09とラストレムナント

Far Cry2を購入することになりそう。

ラストレムナントは旧サガチームが開発しているそうなので、サガファンとしては

無条件で買うことに、Far Cry2はFPSのフレンドがほとんど買うみたいなので

便乗的に買う予定です。(コレに関しては予定)

 

そうそう、昨日久しぶりにCoD4やりました。

芋る傾向が多くなってましたが自分にとってやはりCoD4は相変わらず名作ゲー

でしたね。

これからも機会があれば息抜き程度にやっていきたいものです。

| | コメント (0)

2008年11月 9日 (日)

ばーちゃ5

フッハッヘヤー、ふらんです。

 

今更ですがバーチャ5やり出しました。

大分前に購入していたのですがDOAやキャリバーをやっていたこともあり

お蔵入り状態でした( ̄ー ̄; ヒヤリ

今のところオン対戦はあまりやらない予定(ぉぃ

正直、バーチャはやることが多すぎて覚えきれませんorz

必須テクニック的なものは収得まで時間がかかりそうですし・・・。

キャリバーで慣れていたスピードとは大違いでした@@;

 

他の3D格ゲーをやってみるとキャリバーはキャリバーでやっぱりいいところがあるな

と、しみじみ思いつつプレイしていましたがバーチャはバーチャでいいところあります。

ただ、安定行動の「屈伸」が好きになれないかな~(バーチャ) 

バーチャ4を稼動初期にやってた時は高校生ってのもあってか

そのスピード感が好きだったのですが、歳を(ry

その時はバリバリにストⅢ3rdやってたのでバーチャ4はすぐやめちゃってました。

 

この箱○バーチャ5はオフのクリアで全て実績が解除できるので暇つぶしに

いいかなーってことで、昨日から急遽始めましたw

テイルズの空き(飽き?)時間にやる予定だったのですが、たまたまプレイした

クエストモードが面白くてセコセコとやっています。

おかげで肝心のテイルズが放置されてますが...( = =) トオイメ

 

今月はFIFA09(13日)ラストレムナントとオトメディウスG(20日)、Far Cry2(27日)

とありますが、どれを買おうか迷い中(==

 

早く称号が欲しい八段の戯言でした・x・

| | コメント (0)

2008年11月 8日 (土)

式神の城Ⅲ

ふらん:ふらんどす~

アサギ:アサギだ。

 

アサギ:久しぶりだなコレ

ふらん:ま、まぁ中の人も色々ありますから@@;

ふらん:さて今回のレビューは「式神の城Ⅲ」ですよ。

アサギ:(対話型で)ようやくギャルゲー以外のレビューだな

ふらん:(・"・;) ウッ

 

アサギ:それは置いといてだが、シューティング(以下STG)か・・・。

ふらん:STG=弾幕ゲーとして、初見で諦める人が結構いますね。

アサギ:弾幕ゲーは見た目に騙されるが、得てして自機の当たり判定が小さいのでがんばれば何とかなる・・・ような気がする・・・だけか?

ふらん:どうなんでしょう?攻略することを面白味と感じるならこれほど適した素材はないと思うのですが

アサギ:まぁそこら辺は人それぞれだな、攻略サイトを見てクリアできるわけではないからな

ふらん:そうですね、攻略サイトで安地(安全地帯)は分かってもある程度は自機を操れなければ難しいですからね。

ふらん:そこら辺がライトユーザーに合わない理由であるのですが、最近は自機を萌えキャラや可愛い系にしてユーザーを確保できるような工夫を取ってますね。

アサギ:それは別にいいと思う、STG界が下火なのは今に始まったことじゃないからメーカーとして時代に合ったゲームを作る事が活性化にも繋がるからな

ふらん:ふみこタン(*´д`*)ハァハァ

アサギ:・・・。(こいつはキャラからこの世界に入った方だな)

 

ふらん:前置きが長くなりましたが式神はアルファシステムのゲームですね。

アサギ:ガンパレードマーチで一躍有名になった会社だな

ふらん:ええ、独特の世界観とシステムによりユーザーをキャッチした会社です。

アサギ:式神にも独特の世界観が使われているのだが・・・。

ふらん:式神Ⅱまではストーリーが理解できてましたが、Ⅲではいきなりわからなくなってましたね。

アサギ:特にザサエさんと小夜が同化してるとこだな、中の奴は一応小説で色々と補完していたようなのだが、未補完部がそこだったみたいだ。

ふらん:独特な世界観を出すために犠牲を払った部分ですね(; ̄ー ̄A

アサギ:新規ユーザーにはもっとわけわからんだろうからなw

ふらん:確かに(´;ェ;`)ウゥ・・・

 

ふらん:ゲーム内容は縦スクロールの弾幕STG、独自システムとして攻撃ボタンを押し続けることで各キャラ独自の「式神攻撃」が行われます。

アサギ:今作の代表ともいえるシステムだな

ふらん:後はテンションボーナスシステムですね。

アサギ:自機が危ない状態であるほどスコアが上がると思ってもらっていい

ふらん:最高で8倍のスコアを叩き出す状態になり、その状態だと通常攻撃が強力なものに変化します。

アサギ:システム面ではこんな感じか

 

ふらん:以前中の人が「初心者向け」と書いていたと思うのですが、ボス戦が普通のSTGに比べて簡単な部類が要因としています。

アサギ:確かにボムで1発とか強化通常攻撃、式神攻撃だけでボスを瞬殺とか結構あるからな・・・。

ふらん:ここら辺も式神シリーズの伝統的なところですね。

 

ふらん:ゲームの内容はこんな感じですね。

アサギ:そうだな、一応実績のことでも触れるか?

ふらん:(・"・;) ウッ

 

アサギ:当然全キャラ(10キャラ)クリアはあるとして、他にもギャラリーを埋めるために特定の組み合わせでゲームをクリアしなければならない。

ふらん:で、ですね。大体合計で25周しなければなりませんorz

アサギ:ま、また面倒だな

ふらん:コンテニューも出来ますがかなり面倒です。

アサギ:後はノーコンテニューでエクストリームモードだな

ふらん:ええ、エクストリームは全部で3段階で1段階目は打ち返し弾が発生するようになり、2段階目からは打ち返し弾の弾速が2倍、3段階目で3倍ですね・・・。

アサギ:ちなみに「打ち返し弾」とは敵を倒した時に発生される敵弾のことだ

 

アサギ:そういや昨夜に叫んでたな・・・。

ふらん:そうなんです・・・3段階目のラストで忘れてた行動で事故ってクリアを逃してましたorz

アサギ:しばらくしてからリベンジしてクリアしたよな

ふらん:ええ、コレで実績1000になり、所持しているゲームでは3個目のフルコンプになりましたね。

アサギ:まぁ、こんな中の奴でもクリアできたSTGだけに興味を持った人ならがんばり次第でクリアできると思う。

ふらん:ひどい言われようですが、そんな感じのゲームです。

アサギ:難度を極端に下げられる自機もあるからな

ふらん:そんな所も初心者向けと思う次第です。

 

アサギ:では、これで終わりとするか

ふらん:ですね、お疲れ様でした~。

| | コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

レッドクリフ観て来た

こーきんー、ふらんです。

 

すぐにUPするつもりでしたが、ちょこっと遅れてマス。

予告通り火曜日にレッドクリフ観てきました。

 

まだ公開されて間もないのであまり深く書きませんが

多少なりに三国志を知っていないとあまり面白くないと思います。

人間関係と赤壁の重要武将が分かっていれば大丈夫でしょう。

また、あまりにも詳しいと面白くないと思いますw

三国志大戦の群雄伝と横山三国志を知っている状態で観ても

結構ツッコミドコロがありましたからw

まぁ、そういう風に観るべきものじゃないんだな~と思ってましたけどね。

でも、ほうtっとこれは書かない方がいいか@@;

 

このレッドクリフは2部作として分かれてるのですが

今回のPart1は赤壁の戦い前に起こる前哨戦です。

Part1ではどちらかというと趙雲の活躍が多くてかっこ良かったですね。

随所に「( ̄ー ̄)ニヤリ」させてくれるとこもあるのでそこら辺は○でした。

 

過度の期待を持って観るよりも気軽に観た方が楽しめると思います。

自分の場合、上映1時間を過ぎたあたりから膝の痛みがちょこちょこ顔を出していて

良い体勢を探すのにモゾモゾしてましたががが・・・orz

| | コメント (0)

2008年11月 1日 (土)

レッドクリフ公開

士気7で焼き払え~、ふらんです。

 

レッドクリフ公開されましたね。

ジョン・ウー監督が三国志の「赤壁の戦い」を映画化しましたよ。

主人公は周瑜みたいです。(孫策カワイソス

まぁ、三国志史上では大きな戦いの一つでもありますからね。

 

赤壁と言えばどうしても三国志大戦2の英傑伝で周瑜が孫策のことを語りながら

亡くなるシーンが今でも鮮明に思い出せます。

そんなこんなで、面白いか~とか関係なく観に行く事に決めてました。

 

が!

 

「どう考えても初日は多いだろε- (´ー`*) フッ」

 

ってことで、回避しました。

膝の故障もありますが火曜日に行こうかなーって、思ってます。

 

話し変わってTVドラマ「ブラッディ・マンディ」のことでも

コレ、少年マガジンに掲載されている漫画を原作として作られているのですが

面白くないですね(ぉぃ

原作が結構好きで、毎週見ているだけにそのショックは大きかったです。

今日で4話が終わったわけですが仕方なく見てるかなぁって状態です。

 

で、何でこの話をいきなり持ち出したかというと、主人公の藤丸の友人で音弥という

のが居てですね、弓道部なんですよ。

以前、リンク先の陸奥さんがこのブラッディ・マンディの漫画のことを取り上げていて

 

「和弓を構えた時の弦が中心なのがおかしい!ヽ(`Д´)ノプンプン」

 

(ヽ(`Д´)ノプンプン って怒り方をしていたかは不明ですがw)

って、言ってました。

和弓を引いたことがある人は分かるでしょうが

実際に和弓の正しい構え方は中心よりも下よりなんですね。

漫画ではおかしい点が実写ドラマで直されているのは意外だな~と思いました。

ま、まぁそれだけなんですけどね...( = =) トオイメ

 

ちなみに漫画等で弓を構えた時の弦が中心なのは「絵として綺麗に見せるため」と

思ってくださいな。

予備知識として「弓を引く」ことは弓道では「弓を射る」と言う専門用語を示しますよ。

 

なんつーか、何の話か自分でわからんようになってきた(==

| | コメント (3)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »