2008年7月 5日 (土)

ワンワン!

犬か猫だと犬派な、ふらんです。

 

AOEレーティングマッチやってきました。

EUROの影響でスペインを使用してクイックでトルコと対戦。

 

2Rかなぁ~とか思いつつ、石弓多めに作りながらⅢを目指して内政コツコツ

犬を偵察で送ったら思ったより戦士小屋が奥にあり、イェニは20くらい出てたので

 

そっちも準即Ⅲカヨ@@;

 

スコアをパッと見たら交易所を1つ取られているのに気づかず、こちらも

慌てて1つ確保orz

Ⅲに入っても一行に攻めてこない・・・(-ω-;)ウーン

石弓をベテラン化、ハサーとランセロ、ファルコ2と出ていたので

これ以上待つのもアレなので、すかさず進軍。

カードが余ってたので初期兵士作成短縮カードを切って突撃~

 

偵察で戦士小屋の位置がわかっていたのでファルコを先頭に

攻撃を開始、イェニが前に来る前に石弓を前にハサーランセロは

相手の対ファルコ用に後ろに置いて石弓で押していく。

自陣で石弓を作成してる間にイェニが強引に前に来ていてファルコを

強引に割っていたのを見て失敗したー!

っと、思いつつも石弓で押す。

相手さんのカードファルコが遅れながらも出てきたけど、これは予定通りなので

ハサーランセロを当ててファルコを落としたら農民を減らしにハラス

ハラスが決まったところで相手棄権でGGヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

 

自分がトルコを使っていたときにやられて嫌なことをそのままやった感じです。

トルコがきついのは「低コストの軽歩兵濁をされるとつらい」コレです。

まぁ、こっち側としてはハサーとか出されてるとかなりきついのですが

なれてなかったのかなーとか思ってました。

TC側の肉がなくなったら粉引き*2作ってましたからね@@;

とわいえ、交易所を取られたりしていることに気づくのが遅かったり

ファルコを強引に割られてるような布陣を組んでいたのは、まだまだダメ

なところかなOTL

| | コメント (0)

2008年6月28日 (土)

ウガーーーーーーーーーーーーー

前回AOEやってからもう少しで1週間たちそうだったからレーティングマッチを

やりにINしたけど・・・。

 

イロコイの2Rばっかり当たってUZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEYO!!

 

ハァハァ

魂の叫びでした・・・。

 

あ、ちなみに1週間に一度はレーティングマッチ(ランクマッチみたいなもの)

をしないとレーティングが下がっていくんですよねん。

| | コメント (0)

2008年6月24日 (火)

???r(・x・。)アレ???

EUROも大詰めな、ふらんです。

 

EUROのベスト4が決まった訳なんですが、ちょと面白いことに気がつきました。

ドイツ、トルコ、ロシアスペイン・・・。

AOEに出てくる国なんですよね~(*´д`*)ハァハァ

 

なんでもかんでもAOEに繋げるようになったらもうヤバイですか?そうですかorz

AOEの国選びに悩んでる状態なので、EURO優勝国を使う・・・。

なーんて不純な気持ちさえも出てきましたよ。(・-・*)ヌフフ♪

 

ここのブログにどれだけの人が来てくれてるかわかりませんが

AOE(エイジ オブ エンパイア)と言うゲームを知らない人がいるだろうと

更新をチェックしているサイトから紹介ムービーがあったので

良ければ見てもらえればわかるかな~とか

ちなみにニコニコ動画ですので要アカウントです(^^;

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3675755

ま、まぁニコ動だし直リンしてもいいかな~テヘ♪

 

興味を持ったら是非是非購入しましょう~

| | コメント (2)

2008年6月16日 (月)

撃てーーーーーーーーー!!

オランダ練習やってます、ふらんです。

 

前にクラメンとtvbしたときにトルコで

「トルコチム戦無理・x・」

とか弱音を吐いてから色々国を考えたのですが、オランダのEUROの活躍

見ていたらオランダを使いたくなりました。

AOEにEUROは関係ないデスネ ハイ

 

前パッチでは3強の1つに入っていたオランダですが、今パッチでは弱体化を

くらい、中堅?あたりまで落ちました。

まぁだから使う気になったんですけどね>オランダを

相変わらず最強文明を使うことに抵抗があるわけですが・x・

 

今日はクイックで珍しく日本人と当たったので普通に挨拶後、開戦!!

イマイチ、オランダの初動がわかりません・・・orz

農民を得るために金鉱を掘る>進化に必要なのは肉・x・

振り分けるバランスがイマイチわからず14人進化でいっかー

とか、テキトーにやってました@@;

 

相手は日本だったので2Rかな~と警戒したのですが、ぬくぬくしてたようです。

本来なら即Ⅲをやりたいオランダだったのをわざわざ2R対策してたのが

まだまだ観察不足といったところか(´;ェ;`)ウゥ・・・

 

結果としては勝てましたけどまだまだスムーズにことが進みません。

h2h初戦を白星で飾れたのはいいのですが、まだまだうまい人のリプを見なければ

ならないなーと感じた1戦でした。

| | コメント (0)

2008年5月10日 (土)

悩む(==

タイトルサボってるわけじゃないです、ふらんです。

 

AoEでも国に迷っていますw

今は日本がかなり強いみたいです。

自分の性格上何故か強い国を好みません。

必然的に

強い国>使用者増>ユニクロかYO!!

って、なるんですよ(ぇ

 

次にプレイスタイルの問題

まぁこれが一番の問題でしょう。

性格的にラッシュな人じゃないわけですよ。

華麗に捌いてカウンター!

そういうなのを夢に見つつやる人なんです(`・ω・´)

で、今はラッシュに押し切られて負ける段階ですorz

挙句にブーム国にぬくられて乙!!

って、ことも多々orz

なんていうか攻め時が未だにわかりません( p_q)エ-ン

 

結局のところ候補が

オランダ、ロシア、イギリス加えてスペイン、トルコ(オスマン)

でしょうか。

このゲームで自分が思うに(かなり偏見入ってます)

 

操作量を減らせる国はいいと思う。

 

で、上記に本来なら上がるはずのポルトガルが上がらないのはそのせいです。

ポルは進化と同時にTCが増える>操作量が増える。

ここらへんはヘッポコプレイヤーの戯言ですのでお気になさらず。

話はそれましたが上記の国を挙げた理由をば!

 

オランダだと銀行のおかげで資源の金を掘るために

危険を冒して金鉱に出向くリスクを抑えられます。

ロシアは前線確保と資源確保の両方をトーチカによって補える点でしょうか

攻められても農民はトーチカに入るなり逃げることが出来ます。

イギリスは国が好きです・・・すいません。

マナーハウスで農民が増やせることにより進化中でも農民の確保が行える。

また、視野を確保するために建設できるのがいいところ。

破壊されても農民は残るので再度建設etc

スペインとトルコは本来なら上がらない国なのでしょうがラッシュの2国が

ブーム戦法を取る、といったフェイク的な要素。

また、スペインは好きd(ry

トルコについては「農民の自動生成」がポイントになるでしょうか

初期プレイヤーに良くある「農民連続作成」を自動で行えるのでいいかなーと

 

初めにも書きましたがあくまでも

「ヘッポコプレイヤーの独断と偏見」

なのを忘れないでくださいw

| | コメント (2)

2008年4月22日 (火)

久しぶりに

AoEしてた、ふらんです。

 

してたって言ってもNPC戦とリプを漁ってただけなんですけどね。

その原因になったのがGG2だったんですけど、こちらは思ったより粗末な作り・・・

呉の誰かさん曰く「覚悟はしてました。」デスヨ

やっててもうまく動かせないし(プレイあまりしてなかったのが大きいですが)

ユニットが出せる量に制限がありすぎとか・・・(-ω-;)ウーン

って、不満を持っていたら本家RTSをやりたくなってAoEⅢやりだしたんですけど

 

なんだかパッチが入ってたみたいですね。

追加パケのTAD出てから全然やってなかったのですが、追加された中では

やっぱり日本かなぁ~と思うわけですよ。

中国はリアルに嫌いですし、インドは(-ω-;)ウーン って感じです。

自分の腕の錆っぷりを体験するためにもNPCのスカミを難度「標準」でプレイ・・・。

なんつーか、標準ってこんなに弱かったっけ?って状態でしたね。

お次は「難しい」、早めのラッシュで終わらせようとしたもののそういうところで

資源の割り振りがうまく出来ておらず後手後手に回った挙句に最後はNPCが

先に時代Ⅳに入られる始末orz

まぁ、軍で勝ってはいたのですが砦があるから迂闊に攻められないなぁと

こっちもⅣ入りで臼砲(日本じゃ臼砲って名前じゃないですが)で遠距離から

砦を壊しにかかるとワラワラ相手軍が出てきたのですがそこは普通に対応@@b

 

結果的に倒せはしましたがスムーズに全然動かせませんでしたね。

これでマルチやってたら良い餌ですよ@@;;;;

もう少しがんばって見てからマルチ久しぶりにやってみようかなぁ~っと(==

| | コメント (0)

2007年12月11日 (火)

に、日本!?

タノシミダネ!・・・ふらんです。

 

AoEⅢアジアの覇者買ってようやく時間が取れたのでプレイしてましたが

外人って、やっぱり日本に偏見持ってるんじゃないですかね?w

ゲームやってない人はわかりませんがYoutubeかニコニコあたりに動画が

上がってるので暇があれば見てくれればわかると思います。

 

折角なのでSSぐらいは張りますか~

| | コメント (0)

2007年1月23日 (火)

( ̄∇ ̄; アリャ?

今日もペンキ系の仕事でした・・・。

しかもほとんど一日中 orz

微妙にうつろになりつつも帰宅後、風呂を済ませAoEへ

今日は結構2onメンバーが集まっていたのでそれなりに消化できるかなぁと

思っていたけど他のところばかり進行してうちらの試合が1度もなかった。orz

こういう時間って結構神経使いますよね・・・。

野良ゲー入ると「2onします。」とか、言われて「すいません、今野良ゲーです。」

とかいうの気が引けるし@@; どうしたものか (ノ_-;)ハア…

結局、キクケコさんもいたけど他の人の2onの練習を手伝ってたり

外人狩りに行ったりしたので、自分も普通に野良ゲーをちょこっとやってDOWN

 

話は変わりますが自分がAoEをやり始める切っ掛け的なことをばっ!

以前までは某韓国産MMOをやってました。

やってることもただ繰り返すだけでラグ死で稼いだ経験値が減って数時間が

飛ぶって言うこともあれば、効率を求めるあまりワンパ構成かつ

PTを組むことで拘束による寝不足などが起こり、リアルにも悪影響が出ていました。

あとはまぁ俗に言う「痛いヤツ」とか「ウザイやつ」とかもいますしね。...( = =) トオイメ

色々なこともあって、休止といいつつほとんど引退状態で止めました。

止めたものの人とチャットしたり対戦したりすることはやはり簡単には止められない

って、もうネトゲ依存症やな@@;

そこで数あるネトゲ(MMO、MO、FPS、RTS、etc...)で考えた結果

 

MMO・・・どんなMMOでも結局は拘束されそうで睡眠時間削りそうダナ・・・。

MO・・・色々調べたけど過疎りすぎ・・・。

FPS・・・自分のPCスペックじゃ無理っぽいorz

RTS・・・AoE以外知らないしそれ以外のRTSは絵や世界観が受け付けなかった^^;

etc・・・面白くなかったw

結局MMOとMOが選べないのは拘束時間による寝不足、及びリアルへの干渉

が大きい事が考えられ、短時間で対戦できて自分に合ったものを考えたら

FPSとRTSかなぁと、FPSに関してはスペックがヤバイと思ってスルー

ってことで、AoEをやる切っ掛けになったんですが・・・。(他に切っ掛けもあったけど)

AoEも別に短時間で気軽に遊べるゲームじゃないな~と最近思ってます。

実際のプレイ時間的には30~40分程度でしょうが、メンバーが揃って

始めるまでの時間を足すと1時間近くはどうしてもかかってしまい

連続して試合をやれば疲れもすれば、時間も過ぎるっと・・・。

時間に関してはMMOをやってたときよりも遅くなるときも多々@@;

このままではまた仕事に影響が出そうな予感がする今日この頃・x・

辞める~ってわけじゃないけど、今回の2onリーグ戦が終われば少し距離を

置くかも・・・シレナイ

っと、内々に思っているのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

AoE2on開幕!(自分の

電気系の仕事の人間なのにやけにペンキを最近使用することが

多くなったふらんです。

 

シンナー(*´д`*)ハァハァ

 

そういう人じゃないので決して誤解無きよう・・・。

仕事も終わり愛車(MTB)を動かしたら違和感がっ!?

後輪パンク・・・orz

朝の通勤中になったっぽいです@@;

とわいえ、会社に修理キットもなければ常時持ち歩いてるものでもないので

しかたなく空気入れでMAXまで入れて、タイヤの空気が抜けるまでに

帰宅するという作戦を選択っ!

総距離の1/2でタイヤさんDOWN・・・。

キュルキュルガタンガタン言い出したんで、フレームを痛めるのを恐れ

手押しで帰ることに(´;ェ;`)ウゥ・・・

で、総距離は約8km普通に考えて4kmは自転車を押して帰らないと

いけないわけで・・・。orz

ココで切り札の自転車を乗せられそうな輩に電話~

全部ダメだった・・・。(ハヤ

兄貴に関しては電話にDENEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!

仕方なくトボトボと歩きましたよ エエ。

2kmほど歩いてから仕事中使用していたペンキの影響か頭がグルングルン・・・。

周りから見たら、酔っ払いのオッサンが自転車押して帰ってる風景そのもの

って、感じのふらつき加減でした。

 

帰宅後水を飲んで晩御飯を食し、風呂に入ったらマシになったので

Let's AoE!!

(「・・)ン?

キクケコさんがINしていたので2onやるかなーと思ったら内戦をやり始めたので

ちょっと(´・ω・`)ショボーン

TVとアルカナのムービーもほどなく見て落ちようとしたら、2onをやる話が@@;

簡単なうち合わせ後に自分の2onがとうとう開幕!!

 

うちらがオランダ・イギリスvsフランス・ポルトガルが相手さん

お互いどちらかというと即効性がある文明ではないですね。

ところがどっこいこちら二人して凡ミス・・・。

キクケコさんは馬小屋を建てるはずが戦士小屋、うちが家を建てるのを忘れた

というすんごい初歩的なミスを犯してしまい、兵が出るのに相当遅れたのが

ずるずると響き、キクケコさんの中心が割れた時点でもうだめっぽい空気が@@;

結局少し粘りはしたものの、馬の荒らしなどにも合いOUT。

自分の敗因は家による兵だしが遅れたのと焦った所為で農民を生産するための

肉すら兵に回していたというところでしょうか。

 

キクケコさんが「練習でもう1回しませんか~」と、提案

自分的には時間も体調も微妙な状態だったけど、今は少しでも練習しないと

と思い、もう1戦・・・。

(´;ェ;`)ウゥ・・・ また負けちゃった・・。orz

2戦目は1戦目の様なミスはなかったものの、またもや惨敗(TT)

 

その後は他のメンバーもボイチャに参加してきてあるスペイン使いさんが

「全敗は流石に嫌っすね~」

=(´□`)⇒グサッ!!

まさに、今自分の中で最候補の禁句をさらっと口に出され ( ̄ー ̄; ヒヤリ

低い目標だけど1勝はしたいナ。

 

って、また2時越えかYO!! (゜∇゜ ;)エッ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

AoE満喫(´ー´)旦

昨日のキクケコさんとの話し合いから一応クラン内2onの方針が決まったので

早速、練習練習~。

2onは結局できなかったけど内戦で3on結構やってました。

最後(自分が落ちる時)の試合は結構長引きつつ良い勝負だったかなっと

悔いが残ったのは兵器庫のUPカードを手に入れてなかったためレッドコートに

マスケがなったときフルチューンできなかったことが残念でした。(´;ェ;`)ウゥ・・・

さっさとHCLv上げでカードを・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧