2008年11月29日 (土)

人との繋がり

キャハッ☆ミ、ふらんです。

 

ちなみに「キャハッ」ってのは趣味ではなくてカサンドラの214で出る技の声です。

「☆ミ」が付いてるかは知りませんがwww

 

さて、どこでこの話を書こうか迷ったのですが

昨日の日記を書いた勢いで書いてしまおうと書くことにしました。

先に書きますが無駄に長文になります、自分の場合w

 

えーと、自分にはキャリバーフレがあまりいません。(少しはいますw

キャリバー4自体が一番盛り上がっていた時に熱心にやっていなかったことが

原因だと思ってます。

実績解除からランクマはまったくやらず、プレマも進んでやってませんでした。

 

そんな「たまたま」当時プレイしていたプレマで自分のターンが来た時に

箱○が止まりました。

原因は良く分かりませんが、ローディング時になったのでそこらが原因でしょう。

自分は負けそうになったら~とかの切断行為が嫌いです。

それゆえに事故であっても自分が切断行為を取って不快、迷惑をかけてしまった

ことに許せません。

そんなこともあり、すぐに再起動をかけて落ちてしまった部屋に再度入り

プレイしていた人にフレ登録を送りました。

 

ここでフレ登録を送ったのは、当時の自分はメールをフレ間でしか送れないと

知らなかったからです( ̄ー ̄; ヒヤリ

 

幸いフレ登録は受理されて、落ちた原因と謝罪のメールを送りました。

部屋の方も理解していただき、また普通にプレイしてました。

その時にフレ登録させてもらった1人がN氏でした。(一応タグ伏せ)

 

そこからキャリバーはあまり触らなくなってましたが、対戦動画だけはふらふらと

見てました。(格ゲー好きデスカラ・x・

 

そんなある日にT氏(一応タグ伏せ)のサイトでこれまた「たまたま」見た動画に

N氏が映ってました、相変わらずの強さでw

何故か嬉しくなって書き込みさせてもらい、色々と返信が付いたり

また書いたりしていたらT氏からフレ登録と部屋への招待がかかりました。

 

嬉しさ半分申し訳なさ半分と言った所でしょうか@@;

もうキャリバーを触らなくなってかなり経ってましたし、まともにやり込んだ要素も

ありませんorz

んでも、「出たとこ勝負じゃ~」って気持ちで部屋に入りました。

 

結果的に言わせていただくと、そこは自分の好きなゲーセンの空間でした。

周りからの声が聞こえながらプレイして、褒めたり褒められたり、アドバイスが

あったり、罵声?があったり、一名弄られてたり?

そんな空間でした。

 

それでも自分だけは少し寂しい、そんな状態でした。

自分も溶け込めるだけのやり込みとウデがあれば、と

 

幸いその人達と繋がりを持てました。

たった一つのフレ登録から繋がったひとつの縁・・・。

大袈裟ですがこれから第二のキャリバースタートとなりそうです。

 

切っ掛けとなったN氏との対戦は・・・。

 

「N氏ラスレムやってるし!? Σ(´Д`lll)」

| | コメント (5)

2008年10月13日 (月)

セイヤー!

百花繚乱!、ふらんです。

 

ほんの出来心だったんです・・・。

あやかしびと漬けで疲れてたので少しだけ息抜きでやる程度だったんです(==

 

奴の名は

「ソウルキャリバー4」

お、恐ろしい((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

 

雪華姐さんでセイヤー!セイヤー!やってたんですよ。

百花繚乱~、百花繚乱~やってたんですよ。

そこにやたら強いヴォルドと対戦して完膚なきまでやられたんですorz

悔しくて悔しくて(´;ェ;`)ウゥ・・・

 

不定期にやるものだから腕も上がらず、コンボは忘れて、技も忘れてorz

「手前なんてどのキャラ使っても同じなんだYO!!」

って、言われた気分です (((´・ω・`)カックン…

分かってます、自分の(キャラ)浮気癖がひどいのは><

 

とわいえ、今度はまともな試合を出来るように精進したいものです!

| | コメント (0)

2008年9月25日 (木)

迷走気味orz

やり込みは裏切らない、ふらんです。

 

でも、やり込まなければ裏切られますね ハイ

連日ACfAをやっていたのと練習不足だったので、本日はキャリバーDAY!!

 

とりあえず強キャラのエイミとカサンドラを触ってたのですが・・・。

 

「何かやりにくいな(==」

 

単純に触ってる時間の問題だと思っているのですが、それ以外にもリーチのことも

あるかな~と

今まではセルバンテス(船長)、タキ、アイヴィー、遊び程度で御剣とか触ってたので

中途半端なリーチに戸惑ってるのかもしれません@@;

タキは思い切って自分の間合いに行くことが出来ますし、船長、アイヴィー、御剣は

中距離で戦い、起き攻めで近距離に行くタイプですからリーチの把握が

うまく行っていたのでしょうかね( ̄ー ̄; ヒヤリ

 

カサンドラは近中距離エイミは近距離な感じで、いつもより一歩以上の踏み込みを

必要とされて距離感があってなくてスカる時が多かったですorz

 

んでも、触らないと始まらないし継続しなければ力にもなりません

で、結局プレマのほとんどをカサンドラでプレイしていました。

次はもう一方のエイミでやるかカサンドラでもう少し続けてみようと思ってます。

 

個人的には御剣がすべてに置いて自分に合ってそうなのですが

 

「男キャラだしな~OTL」

 

キャラクリで何とかなるとはいえ、ガチの時は何故かデフォを選ぶ自分でした・・・。

| | コメント (0)

2008年9月21日 (日)

キャラクリ(ー'`ー;)ムムッ

あーもう!うまくいかない、ふらんです。

 

久しぶりにキャリバーのキャラクリしてました。

最近はドノーマルを使ってたりしたのですが、腰を据えて使うキャラでも

ボチボチ始めようと思い作ってました。

 

キャラはカサンドラでっす。

先日、対戦していたカサンドラに結構凹んだ負け方をして萎えていたのですが

キャラ自体に罪はないですよ(==

1週間ぐらいかけて、形にしていこうと思っているのでトレモでハッスルできる

コスを色々考えて作ってたのですが、中々上手く行かない@@;

素材からして小悪魔的なエロ可愛い要素があるのでそこを引き出せるかは

プレイヤーの手にかかっている!!

 

って、ゲーム変わってますね@@;

いいんです、そういうところでも楽しめるようにキャリバー4は作られてるんですから

 

とりあえずはカサンドラ重点にやって、後もう一人くらいサブとして使えるのが

欲しいところですなぁ...( = =) トオイメ

 

時間との兼ね合いを考えて、それなりにシンプルでオモローなキャラ・・・。

誰やろ?@@?

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

キャリバーVerUP

ネムーな、ふらんです。

 

ようやくマイクロソフトの審査?が通ったのか、箱○キャリバーもVerUpです。

まぁ、今日はキャリバーするつもりなかったんですけどね@@;

昨日見た海猿の特典DVDを観ていたのですがぷにさんから誘われたので

切り上げてキャリバーやってますた。

 

永パとかダメージの補正とかスタンがなくなった技があったりソウルゲージ周りの

調整などetc...。

ソウルゲージ周りは助かりましたね(==

2D格ゲーでも「ガードクラッシュ」という概念はあるのですが

「ガードクラッシュ後に一撃必殺」とか、オワットルw

 

変にプレイ間隔が開いていたり、キャラをコロコロ変えている所為で

現状は最悪ですorz

前にカサンドラを使おうとしたのですが、今日対戦したカサンドラが

色々と酷かったので凹みました・・・。

 

ぷにさんが落ちてからトレモでもしようかとしたら、すでに時間がががorz

出勤が早くなってからほんと遊べなくなりましたよ( p_q)

| | コメント (0)

2008年9月12日 (金)

バージョンアップ!?

世の中もそろそろVerUPしてください、ふらんです。

 

キャリバーをプレイしつつ掲示板を見てたら何やらVerUPがあったみたい。

ゲーム起動時にDL画面なんて出てなかったのに ヽ(~~~ )ノ ハテ?

どうやら

 

「PS3のみだけ」らしいです。orz

「Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン」

 

平等にVerUPしろよバ○ナム (-_-メ;)

っと、愚痴が出てしまいました・x・

内容は一部のキャラで火力調整とソウルゲージを削る力の減少など

まだはっきりとはしていませんが、箱○で出ていないので変更点がわかっても・・・。

って、状態だったので気にせずにトレモ>プレマへ

 

1回も勝てんかったOTL

 

一人がすごく強かったので10回近くチャレンジしたけど断念><

ホストだったので抜けるに抜けられなかったのもあるでしょうけどね@@;

 

そのあとはまたちょっとトレモをやってたらフレが来たので拉致ってプレマへ

そのときのプレマはレベル的には丁度いいくらいだったでしょうか?

しばらくプレイしていたのですが

 

「ピコーン!!」

 

と、フレからメールががが・・・。

「ガードボタンが効かない」って

 

「ちょwwwww」

 

流石にやりにくいでしょうからってことで、数戦やったら落ちました@@;

早く直るといいですな~(==

| | コメント (0)

2008年9月 6日 (土)

やはり立ち回りかっ

キャラクリも一段落?の、ふらんです。

 

昨日はアイヴィーのコンボばかり練習、模索していたので今日は対戦へ~

いや~ボロ負けでっすwww

コンボ始動の技が当てられないから、散々練習したコンボも意味がなく

どんよりでした(^^;

 

途中でプレマに入ってこられたアイヴィーの方がすごく参考になる動きを

見せてくれたおかげで、それを見よう見まねのつたないながらですが

対戦してました。

 

最近、動画でコンボゲーばかり見ていた所為で立ち回りのことを全然頭に

入れてなかったことを深く反省しつつ、2時間強の対戦部屋から

抜けさせてもらいました。

んでも、ほんと今日のアイヴィーの方は眼福でした(*´ェ`*)

 

改めて

キャリバーオモロー!!

| | コメント (0)

2008年9月 4日 (木)

セーラー服を~♪

脱~が~さ~な・い・で~♪、ふらんです(==

 

ちなみにこの歌の世代ではありませんので誤解のないように( ̄ー ̄; ヒヤリ

 

キャリバーで追加コンテンツがありました。

女性専用のパーツで「セーラー服」ですwwwwwwww

もう前回の「メイド服」といい、バンナムの考えることはわかり易いデスネ・・・。

まぁ、購入したんですけど・・・カナシス

 

ただ、セーラー服と聞いてしまうとどうしても昔の歌を思い出してしまうのは

仕様ですか?

ここはジェネレーションギャップを感じるとこかもしれませんが( p_q)

自分もこの歌は修学旅行のカラオケで歌ってたやつがいたから知った程度です。

 

キャラクリ終了後に口ずさみながら装備を壊したのは言うまでもありません(==

| | コメント (0)

2008年8月15日 (金)

キャラ選択(キャリバー)

あ~の娘~が欲しい、・・・ふらんです。

 

自分のキャラ変更に合わせて、キャラの分類?的なことでも書きましょう。

ちなみにSWとボーナスキャラ、アルゴルは省きます。

また太文字がそのタイプ内では良いと思うキャラです。

 

・近距離型

タキ、タリム、エイミ

典型的な近距離型だと思います。

その中でタキとタリムは翻弄系も含めていますね。

3キャラ共に言えるのが行動が早くて攻撃力が弱いところでしょうか?

タキとエイミはコンボが決まればダメージは出るので非力とは言えないです。

 

・近中距離型

雪華、ティラ、ラファエル、マキシ、シャンファ、カサンドラソフィーティア吉光

ヒルダ、リザードマン、ユンスン

近距離型と言うには獲物が長いし、中距離というには攻撃範囲が短いということで

もうけました。

ヒルダの槍を考えると中距離と思いますが、自分はAの剣が主力技と

思ってますのでここです。

雪華は武器自体は短いかもしれませんが、攻撃のときに踏み込んで抜刀するので

必然的にリーチは伸びるのでここでしょう。

万能型としては雪華、ラファエル、カサンドラ、ソフィ、吉光、ヒルダ、

翻弄型はティラ、マキシ、シャンファ、リザードマン

でしょうか?

 

・中距離型

御剣、ヴォルド、キリク、ミナ、セルバンテス、ロック、アスタロス

御剣とヴォルドに関しては近中距離かなーと思ったのですが

近中距離が多いのでこっちにもってきました、が中距離でも十分いけるかと

ロックとアスタロスは獲物的には遠距離なのですがダメージ源が投げですので

間を取って中距離へ

万能型は御剣、キリク、ミナ、セルバンテス、ロック、アスタロス

翻弄型はヴォルド

ここからは火力が高いキャラが多くなってきます。

特に御剣、キリクは高バランスなキャラですね。

アスタロスに関してはコーナーに追い込んでからのプレッシャーと投げの火力が

目を見張り、爆発力が高いキャラですね。

 

・遠距離型

ジークフリードナイトメア

基本的に近づけずに中距離までで相手を釘付けにして、ダメージを取って行く

キャラでしょう。

ジークは構えが面白く感じ、ナイトメアは解放によるピンチの時の切り替えしが

使えるように思えます。

攻撃力は高いですが、攻撃が遅いのが問題所でしょうか。

 

・特殊型

アイヴィー

恐らく使いこなせばどの距離でも戦えるでしょう。

自分的には中距離で環、鞭状態で普段は立ち回り、近距離になれば足を

止めてからのクリミナルを狙うのがセオリーでしょう。

 

(*'へ'*) ンー

キャラ多すぎ(==

 

それなりに特徴を書いたつもりですが、個人的主観ですので合わない所も

あるでしょうし、自分もキャラが多くて判断しにくいところがありました。

後は対戦経験がないものはほとんど当てずっぽうなとこもありwww

 

自分はどちらかと言うと対戦も好きですが練習も好きなので不器用なくせに

テクニカルキャラを選ぶと思いますw

後は見た目も重要ですからね~(結局はそれ)

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

( ´ー`)フゥー...

うまくいかない、ふらんです。

 

オリンピックを見ながらプレイしていると、流石に対戦はできないので

オフで色々していたら実績が結構終わって来たので、まずは実績を終わらせようと

行動していたら「実績48/50」の状態に@@;

「英雄王」「すべてを我が手に」なんですがすべてを~は、オリンピックを

見ながらプレイしてたらいずれお金も溜まるでしょうからいいですが

英雄王のLv20だけはちょいとがんばらなければいけません。

ってことで、昨日からちょこちょこやってLv15@@b

今日で終わらせるつもりだったので気合も入ります。

 

んでも、切断に結構あったり皮を被ったレベルの人に当たったり、ソフィと

当たったりorz

 

自分の攻め方で上段避け攻撃を出されると結構苦しいです。

ですので、パン屋姉妹と当たるときついのですが、妹のほうは何とか

連携を試合中に把握できれば対応できるようにはなりました。

(あくまで低Lvの話です)

その代わりに投げ抜けをミスると一気にもっていかれるんですけどね・・・。

姉の方は諦めてます(爆)

方々でも呟かれていますがダメージ効率が良すぎる(==

全ての択でダメージが高いので、こちらの型をモロに喰らってくれる人くらい

でしょう、勝てたのは...( = =) トオイメ

 

初めはタキの方が勝率が良かったのですが、獲物が長いキャラとの相性が

あまり良くなくて結局はセルバンテスでやることにしてました。

 

対戦して多かったのがナイトメア、ジーク、アスタロス、カサンドラ、御剣

キリク、エイミ あたりだったかな?

ソフィは自分が出てきて欲しくないタイミング(LvUP戦)で当たったりしてました。

序盤はナイトメア、ジークのソウルコンビが多くて20近づくに連れてカサンドラと

当たる機会が多かったように思います。

安定してたのが御剣とキリクの遭遇率ですね...( = =) トオイメ

 

んでも、無事にLv20に到達したわけですよヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

道のりをかなり飛ばしましたけど、コッチもオリンピック種目で興味がない時だけ

しかプレイできないだけに必死だったのであまり覚えてないのもありますが・・・。

負けたときの内容だけは出来るだけ覚えていますね。

てか、下段を見てから反応しても当たってるんですよ(==

ラグなのか、まだガードの切り替えが遅いのか・・・。

まだまだ今後の課題です、ハイ。

 

はてさて、これで残すは残り1個の実績になったわけですが、これは地味に

やっていけば出来るのでいいでしょう(ぉぃ

それよりも若干スランプ的なところがありますね。

なんというか、自分が思い描いている「ソウルキャリバー」ができていない

と、言うのかな?

Runが遅くて縦切りのホーミング性能と判定の大きさなどに多少に不満もあります。

しかし、まだまだ自分のレベルがダメダメ過ぎて理想と現実に挟まれてます。

 

これからを見直すためにでもキャラ変更をしようかな~と思ってます。

次回はキャラ変更について書きましょ~

| | コメント (0)