2008年10月17日 (金)

ふらんの酒場:変更のお知らせ

酒場と言えば・・・、ふらんです。

 

ちなみに自分はルイーダの酒場でしょうか?

DQⅢは自分の中で名作の1つです。

 

さてさて、勝手にWIZ企画をたてたのですが使用するゲームを急遽変更しますw

当初はWizardryの1~3が楽しめるリルガミンサーガをベースでプレイする

予定だったのですが、チームムラマサから「Generation XTH」というゲームが

発売されていたのでこちらでやっていこうかなっと、思ってます。

 

Wizardryに関しては有名ですので名前くらいは聞いたことがあると思いますので

「チームムラマサ」に関して補足をしたいと思います。

 

このチームムラマサはPS2で「Wizardry XTH」というゲームの1と2を発売しており

簡単にいうならば「現代版Wizardry」を製作しているという表現が一番しっくり

くるのではないでしょうか?

他にもWizardryは外伝やアトラスが作ったBUSINなどのWizardryがありますが

チームムラマサのWizardryが「現代版Wizardry」と「一部」では言われています。

(ここで一部という言葉を使うのは否定派もいるので、このように書きましたw)

 

自分は肯定派でもなければ否定派でもないです(ぉぃ)

単純に楽しめれば良いですから(爆)

ちなみにPS2のXTH1は途中でやめましたww

WizardryっぽいのですがどこかWizardryっぽくないと言うか・・・。

XTH2の方では「Wizardry」という概念を多少捨ててプレイすると

改めてWizardryがベースだなーって思いました。

 

っと、変更点の話をするつもりだったのに長くなりすぎだ@@;

まぁそのチームムラマサがWizardryをベースではなくXTHをベースとして製作した

「Generation XTH」が今回のお題となります。(以下G-XTH)

 

G-XTHになるに従い、種族は何とかなるのですが職種だけは若干変更が

あるので追記します。

また、前回書いてもらったのを流用はできますので変更がなければ

そのまま行きたいと思います。

連絡くれた人で職種が変わってるのでこっちのがいい~

って方は連絡してくださいな。

 

射術士:弓使いと思えばいいかと

拳法士:武道家ですが途中転職で初めから選べません。

(希望の方は前衛職っぽいのを選択した方がいいかと)

司教:司教が削除されていますが魔術師にB級回復能力があるので魔術師で

代行します。(B級なら(´・д・`) ヤダって人は変更の際には連絡ください)

 

wikiを覗いた限りではここら辺が簡単な変更点です。

ご協力よろしくお願いします。ペコリ(o_ _)o))

| | コメント (2)

2008年10月11日 (土)

その男、悪魔につき・・・。

...( = =) トオイメ、ふらんです(==

 

今月末にPS2でライドウ2が出ますね。

まぁ正式には

「ライドウが追加されたメガテンⅢマニアクス」

が、出るだけなんですがw

初めは買う予定なかったのですが(メガテンⅢ、メガテンⅢマニアクス所持)

発売日が近づくにつれて悪魔の血が騒ぎ出しました@@;

ってことで、明日にでも予約しに行こうと思ってます。

| | コメント (0)

2008年9月17日 (水)

シークレットゲーム

あなたはクイーンを殺せるかっ!?、ふらんです。

 

「人は限界状態に陥ったとき、どのようになるのか」

北野武氏が出演監督を務めた「バトルロワイヤル」からこの手の話が好きです。

もともと心理学というのにも興味があったりするもので@@

と、言っても勉強とかはしてませんよ?(^^;

 

前回、シークレットゲームEP1をクリアしてからEP2に入ったのですが、あまりにも

初めの方が内容的に被っていたので、期間をあけてからプレイしました。

ヒロインが違うので視点が変わってるのですが、ちょっと変わった程度の文章を

再度読まされる時は決まって期間を開けてプレイしてますね。

(そのまま放置する時もありますがががwwww)

 

今回はEP2!!

ヒロインは麗佳という、ツインテールのワンピ、赤目+ツンデレ

ど真ん中ストライクでした ハイ

EP1と違うのは「人を信じる」ってところが全面に出てたかな?

あんまり書くとネタバレにもなるのでこの辺で・・・。

ただ一言

 

「これこそがツンデレの定義だろ!!」

 

って、感じですねw

最近はツンデレの定義が曖昧になってきてるので改めて

「ツンデレとはこういうものだ」

と思いました。

前にらきすたのらっきーちゃんねるで鏡のキャラ紹介を白石が語っていたのですが

まさにその通りですね・x・

 

・・・(==

 

すいません、マニアックな話になりました・・・。

| | コメント (2)

2008年9月 9日 (火)

悠久の車輪、始めました。

車輪回してます、ふらんです。

 

以前に書いてましたが、うちの家や会社から三国志大戦をやりに行くには

結構な移動をするせいでやってなかったのですが、無性にカードゲームが

やりたくなって、近場で何か出来るものはないかと色々漁ってました。

 

一番近いところには野球?のものですが、あんまり野球好きじゃないので却下・・・。

で、次に見つかったのは「悠久の車輪」でした。

稼動当初はまだ三国志をバリバリやってた頃だったので

そっちには手を出していなかったのですが、今回はタイミングが良かったというか

なんというか・・・。

LoVも考えたのですが、LoVの場所には三国志があるところまで

行かないとダメなのでこれも却下w

そもそもカードゲームなのにレバーで動かすって...( = =) トオイメ

 

そんなことでやり始めようとしたのですが、当然の如くカード資産がないorz

んでも、アルカディアに付属していたのを思い出してガサゴソ・・・。

綺麗に開封しようとしっかりと袋を傾けて切ったはずなんですが・・・。

 

「カード右上切ってるo(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!」

 

かなり放心状態でしたね(==

ヤフオクで確かめたら1k越えてるしorz

開封しなかったら良かったよ(´;ェ;`)ウゥ・・・

 

傷心を引きずりながらゲーセンへ!!

スターターパックなんて買うの新鮮でしたねw

WCCFも置いていたので、ぶっちゃけ多少は悩んだんですがww

運悪くとはいえカードを多少切ってしまったことを思い出し、悠久へ。

 

とりあえず召喚獣なるものを収得しないとダメっぽいのでシナリオモードをプレイ。

カード資産もないのでとりあえずはシナリオで召喚獣を集めながらカードを

増やす方針でやることに・・・。

 

ちょっとやったらすぐにカード交換がサテライトに出たので

「これは粘ってSR引くしか!?」

って、欲で結構やってましたね@@;

結局はSR2枚R5枚と大体は1パック回したほどプレイしました。

実際には1パック50枚の38枚排出で初めの分を足してるので

順当なところでしょう。

ちなみに記念すべき第1号SRは!!

 

「灰色の賢者 サウザンド (==」

 

結構、がっかりSRっぽいです。

んでも、好きな絵で女キャラでした@@;

三国志だけじゃなくて悠久でもがっかりSR女キャラ引きが憑いてきたか・・・。

 

家に帰ってからwikiやらニコ動やら見てデッキを考えてたら日付変わって3時orz

昨日もビタッチさんとハッスルして2時越えてたのに、連続となると流石にツラヒ。

| | コメント (0)

2008年8月19日 (火)

DS版新FE

結局テイルズに手を出してない、ふらんです。

 

間が悪かったのか、たまたまちょっと触ったDS版のFE(ファイアーエムブレム)が

ツボにハマってしまいました。

FEって初代からプレイしているのですが、自分にとってSLGの土台となりバイブル的

存在のゲームです。

個人的にはSFCのトラキア776までの作品でよかったかなーって思ってますが・・・。

 

FCのFEは後半の闘技場にブチギレして投げたコントローラーがカセットにHit!!

後はお察しの通り、セーブデータが消滅@@;

このリベンジはSFCのFEで済ませたわけですが・x・

しかしSFCは、2部構成にするためにFC版より話を削っていたので

このDS版は真のリベンジの場となりました。

 

やり始めると昔の記憶が蘇りながらもボソボソとプレイ(==

最初の出てきた闘技場からキャラを育成してしまうのは仕様ですかorz

流石に昔のままの仕様って訳ではなく、最近のシステムを組み込んでました。

オグマが傭兵のままでナバールが剣士とか輸送車があったりとかetc...。

 

そんなこんなで、オリンピックとFE状態です...( = =) トオイメ

| | コメント (0)

2008年7月26日 (土)

会議

( ゚Д゚)マンドクセー、ふらんです。

 

会議って大変ですよね。

それも内容が進まない会議@@;

 

今日は結構人の集まりが良くて、CoD4のプライベートマッチを出来るほどまで

人数が集まり、クラン内戦が久しぶりにできて良かったです。

 

終了後は今後のクランのことなどの会話をしつつ、関係のない話をだべったりと

そんな状態でしたが、今後の方針が少しずつですが見えてきたように思えます。

ガラにもなくリーダーを続けて大分経ちますが、今後も皆で楽しく遊べる

クランの状態にしていきたいな~とは、いつも思ってます。

 

思っていますが、中々うまく行かないものですよね...( = =) トオイメ

| | コメント (0)

2008年7月23日 (水)

暑い夜にかまいたちの夜

ホラーは苦手な、ふらんです。

 

まぁソウは興味本位で見ましたけど・・・。

それなりにうまく作られてたからよかったかなーって、思ってます。

 

今回の話は「かまいたちの夜」

てか、今更1の話デスカ・・・orz

3が驚異的に安く売っていたので思わず買って積みゲーしていたのですが

母親が「わからん」とDSごと持ってきた「西村京太郎サスペンス」の推理を

前日にしたせいか、自分も何かやりたくなったのがコトの発端ですね。

 

かまいたちの夜自体はSFCの時に友人にかりていたのですが

1度だけプレイして、すぐ返しました。

フツーにダラダラ読んで、それっぽい選択肢を選んだら恋人に殺されてEND

「結構、長く読んでたのにコレで終わりかっ!!」

っと、当時は思ってしまい深くはやらず、さじを投げてしまったのですが

あの時代から自分も色々な本を読んでいたので

今にして思えば腑に落ちない点がボロボロ見つかって、正規?END

っぽい、終わり方をしたので若干アッサリ終わったなーと・・・。

 

EDリストを見たらそれなりの数があったので、わざわざBADENDを出したり~

とか、してたら何時の間にやら時間ががが・・・。

深夜で真っ暗な家の中。

階段から降りるときの

「ギシ、ギシ、ギシ」

っと、音が鳴り・・・。

風呂に入ろうとすると!!???

 

ΣΣ(゚д゚lll)ギャーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

| | コメント (0)

2008年7月17日 (木)

ネームバリュー

バリューセットならテリヤキバーガー派な、ふらんです。

 

こないだのE3で何やらスクエニがFF13を360でも発売することを発表したようです。

このせいでにわか360ユーザーや痛いのが増えそうですねorz

どこのゲーム会社も大変なのでしょうが、手のひらを返したように360に

流れてくるのは殺意を覚えますね・・・。

 

スクエアはFF8からかな?そこら辺から嫌いになりだしましたね。

映像美だけを求め続け、挙句の果てに完全版商法┐(´ー`)┌ヤレヤレ

自分のゲームに対する思いの根本は

「ゲームはグラフィックが全てではない」

ですかね。

未だにWIZやメガデン、シレン系が好きなのは

「ゲームとしてユーザーを楽しませてくれる」

からではないでしょうか?

格ゲーとかだったらもっと古いですからね...( = =) トオイメ

 

人によっては難度が高くて面白くない、と言う人もいます。

まぁ娯楽のゲームで難しくてストレスを溜めるのも変な話ですけどね(^^;

ソコは考え方の相違やゆとりなのかもしれません。

 

最近の中で一番ネームバリューだなっと思ったこと・・・。

 

「BFバッドカンパニーよりガンダムオペトロ

       の方がプレイユーザーが多い!!」

 

(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・

もう「ガンダム」の名前だけで売り上げが取れるのはやめて下さいOTL

| | コメント (0)

2008年7月12日 (土)

ぐだぐだだねぇ

ぐだぐだな、ふらんです。

 

AOEやったものの5試合とも2Rで乙・・・。(5連敗ね;;

2Rをうまく防げない自分も悪いのですが、なんていうかAGEが5まであるのに

毎回2Rで終わるのもどうかとorz

せめてAGE3に入るような戦い方をしたいところです。

 

フォルツァは無事に全ての車を集めて、後はアーケードモードとタイムアタック、

ネット対戦の実績程度になりました。

チマチマやってますが、楽しいですよねo( ̄ー ̄)o

 

テストドライブは車を新しいのに何時までも変えられずに

やる気がなくなっていたのですが、フレとやる分にはまったく無問題ですな。

外人の人をジェットストリームアタック!!

っと、やっていたのですが、いつのまにやらクランメンバーからターゲットに

されてる始末...( = =) トオイメ

さらに、ジェットストリームアタックをかましていた外人もうちをいじめるのに

参加して、なんだかんだでお祭り騒ぎでした。

庶民カーデスカラー(||  ゚Д゚)

| | コメント (0)

2008年7月 4日 (金)

(;´ρ`) グッタリ

テロ対策されてますね、ふらんです。

 

昨日は京都にぶらぶら対戦と買い物をやりに行ってました。

 

駅の方では中が見えるタイプのゴミ箱に変わっていたり、地下鉄のゴミ箱は

使用すら出来ない状態で少々ビックリしていました。

まぁ、サミットがあるからなのでしょうけどね・・・。

ついでにいつもの場所にいた浮浪者の方もどこかに移動されてましたよ@@;

 

いつもの本屋でCG系の本をみたりしつつ、冷やかしてゲーセンへ(ぉぃ

ゲーセンではFateが稼動していました。

a-choで1台しか入荷していないのは、やはりあまり期待されてないのでしょうかw

初めはランサーと綺礼の人が良い勝負していたのですが、ライダー使いの

人がきてからはその人の独壇場・x・

 

正直、見ていても( ・_ゝ・)ツマンネ

だって、ワンパ行動でワンパコンボだったからでしょう。

恐らくアルカナ2みたいな扱いで廃れていくのではないでしょうか・・・?

 

自分は相変わらず3rdをチマチマやって対戦相手いなくなったらテトリス

って、コンボを決めても何故かモヤモヤしたままの状態でした。

久しぶりにAC(ギルティ)でもするかぁ~と、とりあえずCPU戦をやりつつ

思い出している最中で乱入orz

こっちはヴェノム、相手はファウスト・・・。

自分が対戦してあまり好きじゃないうちの一人デス。

ちなみに一番嫌いなのはポチョデスヨ。

 

結果は惨敗ε-(ーдー)

 

覚悟していました...( = =) トオイメ

結局、急にテンションが冷めてやるゲームがなくなってぶらぶらしてたのですが

三国志大戦を発見!!

だ、誰もいませんね@@;

もう大分プレイヤーも減ったんでしょうかね?

最近は出来る環境じゃないので全然やれてませんが(^^;

ロードオブヴァーミリオンと言う新作を探したものの入荷してなかったみたいで

変わりに360に移植される「オトメディウス」を初プレイ!

 

どこ触ってるんですか!!o(`ω´*)o

 

タッチパネルがあればみんなやるでしょう・・・ヤルヨネ?

ちなみにドコを触ったかわナイショです。

 

な、内容は(-ω-;)ウーン

式神っぽい稼ぎ方になるのかなぁ~と思いました。

バーストってのがって、それをうまく使って敵を倒すとスコアが増えるアイテムと

バーストゲージの再回収を延々とやる感じ・・・。

この手のパターンは式神2のふみこでスコアアタックをやってたときに

もう燃え尽きましたよ@@;

よって1プレイで終了。

 

他にめぼしいゲームもなかったので帰路に着いたのですが

何故かすごく疲れていたので晩飯食べてそのままベッドIN・・・。

 

む~、明日はAOEのレーティング維持の最終日だと言うのに

何も練習できてないorz

| | コメント (0)