2008年12月19日 (金)

トヨタカップ(マンUvsガンバ)

お久しぶりな、ふらんです。

 

更新をしていないのは、ある日にTVでブログについて語ってたことで

ショックを受けた所為で中々書く気になれませんでした@@;

今でも引きずっているのですが、自分の考えとその人の考えのどちらが

正しいのか分からないまま、とりあえず書いていこうと思います。

恐らく書いている人の観点が違うだけで答えは出ないかな( ̄ー ̄; ヒヤリ

この話については、何処かで書きたいなっと思います。

 

はてさて、前置きが長くなりましたが昨日のトヨタカップ・・・って、今では

クラブワールドカップと名前が変わってるんですよね・x・

トヨタカップの方が言い易いですよね?

 

マンUとガンバの試合です。

マンUがどれくらい点数差をつけて勝つか と思っていたのですが

開けてみれば5-3でマンUが勝ちました。

ガンバはすごく頑張ったと思います、恐らくマンUとは噛み合ったんでしょう。

ディフェンスからのカウンターサッカーが多い中で、ここまで両クラブの

攻撃サッカーは珍しいんじゃないかな?

リスクを負って攻撃する姿は観てる方はとても面白いです。

別にカウンターサッカーを悪く言っているわけでなく、シンプルに観ているものを

楽しませるのはやはりトータルフットボールだと思うんですよ。

 

自分はあまり特定の所が好きって訳ではありません。

クラブではリバプール、国ではイングランドとベタなトコが一応好きではありますが

基本的に「単純に観ていて面白いサッカーをするところが好き」です。

特にワールドカップなどは監督がそれなりに変わったりするものですから

その時々で好きな国が変わります(ぉぃ

クラブや国が好きなのではなく自分はサッカーが好きですから@@

ワールドカップだっけかな?番組が始まる初めに

 

「さあ、フットボールを楽しもう!」

 

って、セリフが流れるのですが コレかなり好きですw

自分のサッカーに対する気持ちがそのまま言葉になってますね。

 

さて、残すは決勝戦マンUvsキトと3位決定戦ガンバvsパチューカの2試合

残った試合は今大会で自分が好きなサッカーをしてくれてる4チームでした。

残りの試合も楽しませてくれることを期待しています!!

| | コメント (0)

2008年12月13日 (土)

アルアハリ対パチューカ

サッカー面白いね~、ふらんです。

 

さて、クラブワールドカップ2試合目 アルアハリ対パチューカ の試合です。

前半2-0の時点でアルアハリがリードしてもう終わるかな~と思ったのですが

パチューカの選手交代から後半早々に1点返し、後半中盤にまた1点と・・・。

 

同点で後半が終わり、延長戦でパチューカに足に異変があったりと問題が

出ていたのですが、そこはもう気合でやってましたねw

挙句に2得点入れて2-4で終了。

アルアハリのサッカーが悪かった訳ではないと思うのですが

後半からのパチューカのプレッシャーやプレイ内容が勝利に

結びついたのではないでしょうか?

 

さてさて、次回はガンバとアデレートの試合ですね。

アジア選手権の時はガンバが勝ちましたが、アデレートもリベンジに

燃えてるでしょうから楽しみですね!

| | コメント (0)

2008年12月12日 (金)

フィギュア・・・

スケートですよ、ふらんです。

 

グランプリファイナルもとうとう大詰めになりました。

その本日はショートプログラムです。

 

男子の方は他国の本命がミスをしたりしたのもあり、日本の小塚選手が1位!!

他国がミスしたから~と、言うだけでもなく演技自体も完成度が高かったと思います。

明日のフリーの演技で「ショート1位」と言うプレッシャーに負けなければ

結果も自ずと付いてくるのではないでしょうか?

ただ、初めてショート1位を取った選手は結構フリーでミスがあったりします(==

 

女子の方は個人的に期待しているキムヨナ選手が案の定1位~♪

ただノーミスの演技ではありませんでしたが、開催国と言うのもあり

流石にプレッシャーがすごかったと思います。

フリーもまた掛かるでしょうから、そこでしっかりとした演技ができれば

勝てるのではないでしょうか?

明日が楽しみです~。

| | コメント (0)

2008年12月11日 (木)

アデレード対ワイタケレ

クラブのワールドカップですよ、ふらんです。

 

初戦はアデレード対ワイタケレの試合

ワイタケレはアマチュアチームです。

アマチュアってことで他に本職を持ってるチームです。

プロのアデレートとしてはある意味負けられない試合でしょう。

 

でしたが、試合はワイタケレが動かします。

アデレートの方は主力が2名欠場してますが言い訳できませんからね。

 

しかし、後半でアデレートが攻撃の幅を見せて2-1で勝利!!

アデレートに焦りはあったでしょうが、結局は堅実な攻めで勝利を掴みました。

ワイタケレは負けはしましたが、とてもいい試合をしたと思います。

 

今日からクラブワールドカップが始まりましたが

今後のの試合も面白い試合を期待します。

| | コメント (0)

2008年8月25日 (月)

総集編( p_q)

すっかり忘れてた、ふらんです。

 

ええ、北京オリンピック総集編があることです。

昨日は3つほどしか良いと思ったものを上げていませんでしたけど

総集編を見たら次々と蘇る記憶・・・。

改めて見直すと、また涙が出てきました。

いや~涙腺緩いのは自覚してますけどねorz

 

しっかし、今回これだけ集中して見れたのはお盆の時期と重なったからでは

ないでしょうか。

オリンピックだけじゃなくワールドカップや各種世界選手権などを見るのは

大体が深夜で放送されるために、どうしてもタイミングが合わないことが

多かったのですが、開催国が中国で、時差が1時間程度+連休が見事に

マッチしたのが濃厚な観戦に繋がったかなーと、思ってます。

 

良い気分だったのですが、明日は嫌な検査なのに気づくとビミョーな気分です・・・。

| | コメント (0)

2008年8月24日 (日)

北京オリンピック閉幕

長いようで短い・・・、ふらんです。

 

オリンピックもとうとう終わっちゃいましたね。

初めから波乱があったり、順当だったりでしたが

今大会ではやっぱりソフトボールが自分の中で一番盛り上がったかな~

その次では400Mリレーで朝原選手が銅メダルを取れたこととかですかね。

フルーレ(フェンシング)の太田選手が銀メダルを取れたことも良かったですね。

てか、閉会式の話でしたよね・・・

 

閉会式も人数多かったですよね(==

開会式も人数多かったしorz

そこら辺、流石は中国って感じでしょうかw

 

お次はロンドンオリンピック!

4年後となりますが・・・。

その頃には自分も三十路前デスカ...( = =) トオイメ

| | コメント (0)

2008年8月21日 (木)

女子ソフト金メダル。・゚・(ノ∀`)・゚・。

感動した!!、ふらんです。

 

昨日の準決勝、優勝決定権戦と立て続けに本日は女子ソフト決勝戦です。

昨日の試合が試合だけに今日はほんと勝って欲しかった!

 

言葉にするのがとても難しいし、するような内容じゃなかったけど

女子ソフトで金メダルを取ってくれてとても感動した><

何より宇津木元監督が実況席で泣いていたのが、さらに追い討ちをかけて

心打たれました(´;ェ;`)

昨日も書きましたが、今大会で五輪からソフトの競技がなくなります。

最後の最後で有終の美を飾ってくれてとても嬉しいです。

 

あーもう、最後のバッターを打ち取ってから上野選手が肩車されながら

手でナンバーワンを示したポーズ!!

もう感無量でしたよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

五輪も残り少なくなってきましたが、がんばって観れるだけ観たいと思います!

| | コメント (0)

2008年8月20日 (水)

女子ソフトボールに殺されたw

白熱の試合は面白いですね、ふらんです。

 

昼に行われていた女子ソフトですが、タイブレイカーで残念ながらアメリカに

負けました。

負けたのですが、ソフト独自のトーナメント方式でオーストラリアVSカナダの

勝者と対戦して勝利すればアメリカと金メダル+リベンジマッチが実現するのです。

 

オーストラリアVSカナダは順当にオーストラリアが上がってきての対戦。

ピッチャーはアメリカ戦のままの上野選手でした。

途中で継投するのかなーと思ったのですが、結局は1日で310球以上投げる

投球に感動しました。

 

7回表、2アウトの状態で抑えれば勝利って状態から、自分の心臓は悪い方向へw

その2アウトの打者にソロHRを打たれて2対2で、またもやタイブレイカー・・・(==

もうそれからは毎イニングはもうハラハラドキドキ…o(;-_-;)oドキドキ♪

11回表にオーストラリアに1点入れられたときはもうバクバクモノでしたw

11回裏の2アウトで打ち取られたら日本の負けって状態で打者がショートフライorz

「あ~もうだめだ~(´Д⊂ 」

っと、誰もが思ったときのポロリでしたq(T▽Tq)(pT▽T)p

そのおかげで3対3!!

12回までもつれても尚、上野投手ががんばってました。

正直、すごいなーとただただ思いました@@

12回表も抑えて日本の攻撃!!

ヒットからファーボールで満塁、最後の最後でやってくれました!!!!!!!!

タイムリーヒット!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

ぶっちゃけた話、日本の打者が悪すぎる@@;

がんばって粘って上野選手が抑えたのに、すぐにチェンジになるって(==

相当な負担がかかってるのにもかかわらず、好投に打者が答えないOTL

なんと歯がゆいことか( ̄ー ̄; ヒヤリ

 

今回の北京オリンピックでソフトボールは種目から外れるそうです (´・ω・`)ショボン

過去2大会オリンピックで銀、銅と来てるので有終の美ってことでもありませんが

最後はアメリカにリベンジして金メダルを取って欲しいものです!!

| | コメント (0)

2008年8月12日 (火)

バトミントン、体操と・・・。

何を見るかに悩む、ふらんです。

 

世界ランク1との末綱・前田ペアの試合はすごかったですね。

一応、テニスやってた身としてはああいったラリーのゲームを見ていて

とても心躍らせます。

部活を入る時にテニスとバトミントンとバレーと迷っていたのですが

室内競技は体育館の取り合いになるとのコトで結局テニスを取ったんですけどね。

 

オグシオは大会の雰囲気というか中国に飲まれていたのが敗因だったでしょう。

特に中国の応援がすごいですね( ̄ー ̄; ヒヤリ

後はいつも思うのですが、日本のマスメディアってのは選手を悪くする一方かと

別に、今回のことだけではなくゴルフとかまぁ色々あるじゃないですか(==

 

自分の観戦本命の1つである「男子団体体操」の内容としては

多少のミスはありましたけど、団体を考えた演技だったのではないでしょうか。

その結果が銀メダルでとても誇らしく思えます。

金メダル金メダル、と放送してる人は簡単に言いますけどメダルを取れるだけでも

すごいことなんですよね・・・。

そこら辺、察してあげてください@@;

谷選手の銅メダルはなんというか谷選手自身に少々イラつきましたが

ここはこれ以上書くのはやめます・x・

 

後は~(*'へ'*) ンー

今大会から柔道が面白くなくなったかな~って思いました。

逃げが多くなって攻めてるほうがうまく投げられなくて掛け逃げの反則を

受けてしまうというつまらない内容になっています。

その反則で得た得点を守って時間切れで終了って・・・。┐(´ー`)┌ヤレヤレ

昔みたいに組み合いにいって「技」を競い合う柔道に戻って欲しいですね。

 

どの競技でも必死に「勝ち」に来るのはいいのですが

あまりにもなりふり構わない姿勢は観戦してる身としては

できればやめて欲しいですね。

| | コメント (0)

2008年6月30日 (月)

EURO閉幕

長いようで短いEUROでした、ふらんです。

 

WCよりも自分はEUROの方が好きかな~?

WCは結構長く感じるし、まぁ参加国多いけどね。

 

結局、勝者はスペイン!

今回の無敵艦隊は本当に無敵艦隊でした。

パスサッカーでEUROを制覇したことはとてもすごい事だと思います。

予選から何度も決定的チャンスがあったのに決められなかった

フェルナンド・トーレスも決勝ではしっかりと仕事を果たし、攻守に大活躍でしたね。

 

今回のEUROは恐らく予想を外した人が多かったと思います。

自分はオランダが優勝すると思ってましたし、ポルトガルとかもいましたから

「いつも通りのスペイン」だろうと思ってましたが、爆発しちゃいましたね。

見ていても近代のカウンター型サッカーではなく細かいパスからのサッカーを

展開するプレイは見ていても魅せられます。

 

話はそれますがちょっと前のブログ内容的にここはAOEでスペイン

使用するべきか!?

 

何はともわれこれからは規則正しい生活を送れそうです・・・。

実際、TVで放送されてるのはほとんどは朝の3:35からでしたからね。

ファ~ネムイネムイ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧