2008年11月 9日 (日)

ばーちゃ5

フッハッヘヤー、ふらんです。

 

今更ですがバーチャ5やり出しました。

大分前に購入していたのですがDOAやキャリバーをやっていたこともあり

お蔵入り状態でした( ̄ー ̄; ヒヤリ

今のところオン対戦はあまりやらない予定(ぉぃ

正直、バーチャはやることが多すぎて覚えきれませんorz

必須テクニック的なものは収得まで時間がかかりそうですし・・・。

キャリバーで慣れていたスピードとは大違いでした@@;

 

他の3D格ゲーをやってみるとキャリバーはキャリバーでやっぱりいいところがあるな

と、しみじみ思いつつプレイしていましたがバーチャはバーチャでいいところあります。

ただ、安定行動の「屈伸」が好きになれないかな~(バーチャ) 

バーチャ4を稼動初期にやってた時は高校生ってのもあってか

そのスピード感が好きだったのですが、歳を(ry

その時はバリバリにストⅢ3rdやってたのでバーチャ4はすぐやめちゃってました。

 

この箱○バーチャ5はオフのクリアで全て実績が解除できるので暇つぶしに

いいかなーってことで、昨日から急遽始めましたw

テイルズの空き(飽き?)時間にやる予定だったのですが、たまたまプレイした

クエストモードが面白くてセコセコとやっています。

おかげで肝心のテイルズが放置されてますが...( = =) トオイメ

 

今月はFIFA09(13日)ラストレムナントとオトメディウスG(20日)、Far Cry2(27日)

とありますが、どれを買おうか迷い中(==

 

早く称号が欲しい八段の戯言でした・x・

| | コメント (0)

2008年10月 1日 (水)

ソニック!ソニック!

ねむひ~、ふらんです。

 

今日はストⅣがっつりとやってきました~。

以前ちょろっと触った時はリュウだったのですが

やり始めるとなるとメインキャラを見つけねばーってことで

ゲーセンに置いてるアルカディアを読みつつ決めてました。

 

性格上、女キャラしか使う気がないのですがストⅣって春麗と新キャラヴァイパー

しかいないのですよね~(==

ヴァイパーはとっつきにくそうだったので春麗でプレイ、立ち回りとかは

やれば何とか形に持っていけるけどコンボがまったくわからん@@?

雑誌に載ってるのは小足>2小パン>中足>EX百烈って書いてるけど

百烈が連打技やのに中足のキャンセル受付までに連打が追いつかないorz

諦めて千烈脚やEXスピバーで妥協してたけどね・・・。

 

そうこうしているうちに祖国(ザンギ)が乱入orz

5回くらい負けて断念、悩んだ挙句ガイルに変えてみた。

ガイルの運用はソニック打って飛ばせて叩く~ってスパⅡX戦法を取ってみた。

結構いい感じに追い詰めていたけどEXバニを喰らって起き攻めから乙!

なんとまー簡単にダメージ取っていくんだこいつは・x・

 

結局そのザンギには勝てなかったけど、久しぶりに地上戦をやってる格ゲーを

やった気分で面白かったな。

今日やった感じでは春麗かガイルにする予定。

ガイルの待ちスタイルにキレる人もいるので春麗メインのガイルもやるよ~って

感じで春麗用にプレイカード買っちゃった(*´ェ`*)ポッ

 

帰りの電車でウトウトしてたのはガイルで妙に集中力を使ってたからかな?

チマチマ削って行くスタイルだけに神経すり減らしてますよ(==

色々、対策とか考えて次行く時が楽しみ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

んでも、

 

「EXバニだけはカンベンな!!」

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

維新外伝Part2

生石渡氏ですよ、ふらんです。

 

維新外伝2日目・・・。

友人の家に泊まったものの、休めた記憶がありません@@;

結局何時まで皆で対戦してたんだろ...( = =) トオイメ

 

a-choに着くなりすでにヘトヘトw

っと、どうこうしている間に石渡氏を発見・x・

初めて生で見ますが

 

「足ほっせーーーーーーーーーーーーー」

 

と、第一印象w

同じ男と思えないくらい細いです・・・。

自分はロードバイクのおかげで足とか大きめなので(==

 

それは置いといて、3on3開幕!!

先日に比べて人が多かったのは気のせいじゃないはず

やっぱり2日目を目的に来てる人も居るんだな~としみじみ

 

自分は相変わらず野試合台で対戦・・・。

昨日泊まった時に結構やっていたので昨日よりはマシでしたね。

でも、疲れたので3Fで麻雀したりスト4見たりしてましたががが@@;

スト4は前に2度ほどやってそれからやってません。

正直、やろうか迷ってるのも現状です。

ただ最近の風潮なのかゲージを使用してリスクが軽減できるのはなんとも・・・。

ロマキャンやどこキャンなどの影響でしょうが、無敵技ぶっぱでハイリターン

ローリスクってのはやはり好きじゃないですね。

最近の風潮として受け止めるしかないのでしょうけど(´;ェ;`)ウゥ・・・

 

さて、決勝トーナメントまで時間を潰していたのですが

ようやくメインディッシュがきましたよ(*´д`*)ハァハァ

 

1回戦は最後の試合以外は全部3タテ・・・。

なんつーでたらめなw

キャラバランスが崩壊しているものの「俺のターン」が発動してしまえば

案外とノリノリで決まってしまうGGXXAC(アクセントコア)

決勝トーナメントが始めると結構とんとん拍子で消化されていって

最後は昨日のジャムとミリア・・・。

もう祈るような気持ちでミリア応援してましたねw

ミリアプレイヤーは関西人なのもあるしジャムは関東の人でしたからw

 

相変わらずミリアのラッシュは面白いと思いました。

ワンチャンスでラウンドを取られるまで起き上がれなくなる起き攻め

FB百歩を事故って食らったときの悲壮感(==

 

大会を総括して見ても今日もチップと聖ソルが面白かったですね。

後は優勝チームのミリアとヴェノムの方ですかね~

前から有名な人なので名前を出せば知ってる人も居るでしょうが

アレなんで伏せさせてもらいますw

 

大会が終わった後にみんなで集合写真を撮ったのですが

やっぱりこういう雰囲気ってのはいいなーっと、改めて思いました。

不景気な今日この頃ですがこの空間は今後も残っていて欲しいです。

 

あー、しかし疲れた...( = =) トオイメ

| | コメント (0)

2008年9月13日 (土)

維新外伝Part1

遠征の人はご苦労様です、ふらんです。

 

本日はa-choのGGXXランバト5周年記念イベント「維新外伝」の第一日目

ぶっちゃけた話、自分は石渡氏が来る2日目だけで良かったのですが

呼び出されたので仕方ない@@;

 

ちなみにa-choと言う単語をそれなりに書いていますが、京都の四条にある

ゲーセンです。

正式には「ネオ アミューズメントスペース a-cho」って名前なんですがねw

昨今ゲーセンの閉店が相次ぎ肩身の狭い状態なのですが

ここは相変わらずでした。(良い意味ですよ

 

関東で中野TRFが北斗の聖地なら、アチョーは関西のギルティの聖地

と言っても過言ではないでしょう。

ランバトが開催されてから5周年ですヨ 長いですよね(==

間に数回Ver変わってますけどねwww

そのほかにもストZERO3、スト33rd、鉄拳、バーチャなども有名かな

関西では大阪のモンテカルロと同じく有名な店だと思います。

 

そんな維新外伝の1日目はフツーのランバトと同キャラ3on3

フツーのランバトと言えども今回の祭りにわざわざ遠方はるばる来てくれてる人

も多く、盛り上がったと思います。

同キャラの方もスペシャリストの同キャラなので充実した内容ですね。

 

ちなみに2日間メインフロアはギルティ関係の筐体しか置いていませんw

圧巻でしたね@@;

自分は多少できる程度だったので大会には参加していませんでしたが

野試合筐体でソコソコプレイしていましたけど、やっぱり強い人が多かったデスネ

 

ランバトの方はジャムが優勝・・・。

正直ジャムは嫌いです。

自分がプレイしているときに散々ぶっぱFB百歩で乙ったのでorz

見ていて面白かったのはチップと聖ソルだったかな

特にチップは目を見張るものがありましたよ@@b

 

さて、明日はメインイベントの3on3!!

今日のことも一杯色々なことがあったんだけど、書く量が多くなるので省きますww

だって、その後友人の家に泊まって・・・あんなことや・・・こんなことがあったのでorz

| | コメント (0)

2008年8月29日 (金)

戻ってきたキャリバー

RAPが目に入るとウズく、ふらんです。

 

少々キャリバーから離れていたのですが、別に離れたくて離れてたわけじゃなく

周りの環境がそうさせていたというか、忙しかったというか・・・言い訳です ハイw

 

前回キャリバーのことを書いてたときのように、ちょっと上位キャラを触ろうかと

いくつかのキャラをピックアップして触ってました。

 

まずは吉光

色々技出したりして、コンボの火力が高めで振りが速くて下段が物足りない感じ

また要ジャスト入力なためにラグがあるネット対戦には向かず却下w

次に雪華

こちらもコンボの火力高め、抜刀スタイルだけあって振りも早く下段も1AAAが

見切れない上にダメージもそれなりにあるので良い感じ

しかし、やることがあまりにも限られているために幅の広い攻撃はできない?

要ジャスト入力なためにラグのあるn(略

んでもってカサンドラ

総じて火力高め、バランスの良いスタイルで中~近距離は改めて強く思える。

特に使える技が多く見え、状況による技の引き出しが多く面白いと思う。

下段が物足りない感じはしたけど、そこまで補強するとそれはソフィになってるw

 

ソフィはいくら上位キャラといえど触る気に慣れなかったので却下

後はアスタとアイヴィーになるかな(==

アイヴィーは結構触ってたから、とりあえずはアスタを触りますかね。

エイミも気になってるので改めて触ると思います。

御剣やキリクも気になるし初代キャリバーで使ってたミナも改めて触りたい所・・・。

 

・・・多いな(==

| | コメント (0)

2008年7月24日 (木)

(ノ*゜▽゜)ノ ウォォォォォン

昨日のトレーニングが結構きつかった、ふらんです。

 

とうとう来週キャリバー4の発売ですよ!!!

1週間がコレほど長く感じるとはorz

 

明日は明日で給料日~♪((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

結構、引かれるけどナー(;´Д`)y─┛~~

| | コメント (0)

2008年7月22日 (火)

バトルファンタジア初オン

とりあえず女キャラ安定な、ふらんです。

 

今作品は12キャラ中3キャラが女キャラなんですが、どれもパッとしなかったけど

結局オディールって闇の人形を使うことに。

 

最近のゲームで12キャラって少ない部類だと思うのですけど、自分的には

丁度いいと思っているんですよね。

だって、多くしたところで3強といわれるクラスのキャラを使う人ばかりで

多く見て5強ランク+女キャラ+キャラ愛といった数の状態です。

結局はバランス取れてないゲームだらけですから┐(´ー`)┌ヤレヤレ

そう思うとキャリバー4てかナムコの格ゲーはキャラが多くて飽きささないだけの

タイムリリースキャラとか、結局そんなんばっかりなんですよ。

キャリバー1が好きだったのは容姿が違うコンパチキャラを出す前で

出てきてからはぶっちゃけ萎えていたのですけどねwwww

 

自分の格ゲーの触り方ってのは実戦4、情報4、練習2、でしょうか?

順番は情報>実戦>練習ですかね。

練習を軽視しているのではなくて、あくまで「初めは」って感じです。

これが新規ゲームだと実戦6、情報2、練習2

実戦>練習=情報になります。

情報が2なのは新規ゲームなので情報を集めようがないor情報がない

練習が2なのは新規ゲームなのでほとんど対戦しか出来ないorz

などの理由がありますね。

 

バトファンもちょろっと情報収集しながらCPU戦やっていきなりオン対戦w

負けてもいいんです。

てか、負けることに意味があると思ってるんですよね。

ま、まぁ初オンで勝ってしまったのですが・・・。(ノンランクマッチだったけど)

ランクマッチでは強キャラのアシュレーと対戦!

特に何も出来なくて終わりましたね!!

対策もキャラの性質もわかっていませんでしたから@@;

最近の高速2Dゲーじゃないと思ったらアシュレー早すぎorz

 

結局はこのゲームはどういう風に展開されていくのか、その格ゲーの流れを

知りたかったので、負け方も色々ですね。

それにしてもヒドイ負け方でしたけど( ̄ー ̄; ヒヤリ

 

コンボもどちらかというと少なくて、コンボを探すことよりも立ち回りをうまくして

牽制とコンボをうまく当てる機会を作るほうに重点が行ってます。

時間が出来れば色々と触っていきたいゲームではありますね~。

(それまでオンに人がいると思えませんが

| | コメント (0)

2008年7月20日 (日)

キャリバー4に向けて

ポコポコRAPの、ふらんです。

 

今月末にキャリバーが発売されるわけですが、ぶっちゃけた話自分は

3D格ゲーは苦手なんですよね( ̄ー ̄; ヒヤリ

苦手というか全然やってないというかorz

やってもポリゴンゲーは「ガードボタン」でなければ許せない?ってのが

原因で、鉄拳もできなくてバーチャはやり始めるのが遅く・・・。

キャリバーも1をソコソコ触ってた程度なんですが@@;

 

まぁ、ヨッシーさん、みっちゃんとキャリバー4の購入計画は立っていたのですが

「正直、少ないよね・・・。」

って、ことでビタッチさんを生贄、じゃなくて勧誘しようとフォルツァをやりながら

ダベリレース。

自分もキャリバーに向けて3D格ゲーの雰囲気を慣れておきたいな~ってことで

「DOA4でもする?」

と、ヨッシーさんと話して買いに行くことに。

ビタッチさんも3D格ゲーってのをやってもらいたくてDOA4を買ってもらうことにw

 

DOAは一応3までやってましたし、「ガードがボタン」なのが助かってます。

完璧な初心者のビタッチさんには色々助言や練習しながらの対戦をしていました。

が、気がつけばかなりの時間をやってました@@;

そのおかげもあったかもしれませんがビタッチさんの成長がすごかったです@@

 

キャリバーはDOAほど早くもないので意味はないかも知れないけど

距離感は3Dなので良い練習になったんじゃないかなーって思ってます。

 

ブログで書いて意味あるかわかりませんが、

キャリバー4の購入者は随時希望していますよ!!

格ゲーは、ちょっと・・・って人! 食わず嫌いはモッタイナイo(`ω´*)o

| | コメント (2)

2008年5月 9日 (金)

悩む・・・(==

今日もフルボッコな、ふらんです。

 

あ、GGXXACの話です。(以下:ギルティ

格ゲーから離れていたので久しぶりに何かやろうかと手を出したゲームです。

鉄拳6と迷ったのですが、ぶっちゃけ鉄拳のプレイヤー層って

あまり好きじゃないので結局ギルティにしました。

3Dゲー自体苦手意識があるのであまり触ってなかったのもあるんですが(^^;

それでもソウルキャリバーはやってましたね(2以降はやってません。

 

後は、従兄弟が上手くなってきているメルブラでも良かったのですが

自分が格ゲーの中で嫌っている「落とせない」ゲーなのでやっぱり抵抗ありますね。

ちょいとだけ手を出すのはいいんですがやりこむとなると対空が働かない

ゲームは根本的に嫌いです。

 

家庭用で色々なキャラを試して見たけどやっぱり実戦じゃないとわかりにくいのか

昔に使用していた梅喧で1日やってみよう「a-cho」へ進軍・・・。

三国志も置いてる店なので麻痺矢デッキだけ持って行きました。

 

3.4時間くらい対戦してたのかな?キャラ対策とかまったくしていなかったので

わからん殺しされるのは仕方なし・・・。

ただテスタは一日プレイして勝てる気はしませんでした。

やってるの見ててもプレイヤーよりも「テスタが強い!!!」

負け惜しみじゃないデスヨ・・・。 (((´・ω・`)

後はザッパですかね~昔やってた頃よりもラオウになりやすくなってるのか

きつかったです。幽霊付きも無理っぽ・・・。

最弱キャラと言われながら驚異的な強さを誇っていたブリジットが1名いました。

顔は知りませんが、あそこの店でアレだけ連勝してるとなると頭に浮かぶ

名前が2つほどしかありませんでしたので恐らくその人でしょう。

2回ほど挑戦しましたが、捕まえられないorz

なんせ逃げるのがうまいし牽制の合わせ方が段違いでしたね。

 

結局はボロ負けで終わった一日でしたが収穫もありました。

梅喧は悪くないのですがやはりガーキャンに固執しすぎるとことごとく

やられます。ガーキャン対策をやられるだけで一気にダメージ源を失うのも

きついところです。装甲が弱めなのもありますが・・・。

梅が悪いのではなく自分の腕が悪いでしょう、ウン

 

キャラ選択に迷っていましたがなんだかんだで少し見えてきました(☆☆)

ワンチャンスで攻めるスレイヤーとメイ、アバ

固めて崩すカイとヴェノムって感じですかね。

付け加えるならばテスタとエディでしょうか・・・。

ただ、テスタのスタイルは好きなんですが強すぎます。

今日やられた相手くらいのレベルになるのに1ヶ月もかからないと思います。

加えてエディには1回も当たりませんでした。

てか、1度も目にしていません。

最強キャラと言われるも、やはり操作が難しいのかたまたま出会わなかったのか

どちらにしてもエディは結構使う気ありますね。

声優も子安武人ですし(ぇ

 

ワンチャンスで決めると言えば今回ポチョですが奴はファウストと一緒で

キャラ自体受け付けません。生理的にっとまで言っていいでしょうw

 

今日行った中ではソル、ポチョ、スレイヤー、梅喧が多かったかな?

後はブリジット、アクセル、ジョニー、ジャム、テスタ、ザッパ、聖ソル、ミリア、アb

っと、とりえあずエディ以外は1回は見ましたw

1キャラしかいない人はうまい人が多かったと感じます。

 

ただ最後に・・・。

このゲームは思っていた通り

AC(アクシデントコア)だったと!!

 

スレイヤーHPミリ、チップHP9割残りでカウンターヒットから アッー シッショー

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

ジョニーのばぁかあーーーーー

メイ萌えミリアLOVEの、ふらんです。

 

タイトルはジョニー戦でメイが負けたときにセリフです。

このせいでわざわざ負けるときがありますヾ( ̄o ̄;)オイオイ

 

ギルティもゲーセンの稼動したゼクスからスト3触りながら気晴らしに

やってたですが、青リロでまったく触らなくなったんですよね。

ふとした切っ掛けでACを触って久しぶりに練習しようかな~と思ってます。

 

注)ゼクス:ギルティギアゼクス 青リロ:ギルティギアイグゼクスシャープリロード

  (このリロードの表示が赤を赤リロ、青で表示されてるのが青リロ)

  AC:ギルティギアイグゼクスアクセントコア(GGXXAC)

 

今はキャラで悩んでますね(ー'`ー;)ムムッ

練習用に家庭用を購入して色々な対戦動画を見たのですが候補がいくつか・・・。

 

ソル、聖ソル、カイ、メイ、ミリア、梅喧、ジャム、ジョニー、闇慈、ヴェノム、ディズィー

イノ、エディ、ロボカイ・・・。

 

多すぎダロΣ\( ̄ー ̄;)

 

このうち梅喧ミリアは今まで使っていたので大体いけるんですよね~。

コンボの入り方がちょこっと変わってますが@@;

AC(アクセントコア)はまたの名を「アクシデントコア」と言うくらい個々のパターン

入ったとき、体力差なんてすぐなくなるのでね・・・。

まぁそこが今作のいいところ?なのでしょうがw

上に並べた中で実際やってみて面白かったのは今まで使っていた2キャラ以外で

ソルと闇慈ですかね?(なぜに疑問系)

ソルは必殺技の効果音がいいです。すっごくいいです。

闇慈は・・・ゼクスの時から触って見たかったんですよね。

でもHS風神に頼りすぎてる感がちょっとアレなんですよね。

あとは強キャラのエディも候補に入れようとしたのですが、これは慣れるまでが

相当辛い@@;

遅れを取り戻すときの格ゲーってのは強キャラ使うのが手っ取り早いので

前までの2キャラ+ソルかなーとか

 

でも、最強クラスのエディとテスタを相手にできるディズィーも捨てがたい(ー'`ー;)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧