2008年12月 3日 (水)

( ゚∀゚)o彡°パンダ!パンダ!

この日はよく覚えてるかな、ふらんです。

 

今日は色々と買い物に出かけてました。

そのついでに三国志大戦もやってたんですけどね。

LoVのスターターサービスがあったので試しにプレイしてみた。

500円でスターター+2プレイだったので良い経験だと思ったので@@

 

ゲームのグラフィックなどは流石□eといったところか、ぬかりはなくて綺麗だった。

ただやはり移動がレバーだと言うのが気に食わない。

初めて三国志大戦をプレイしたときの直接的な面白みがまったく感じられない。

慣れてないから~とも言えるが、高いプレイ料金を払うゲームだけに

数回プレイして面白さが分かるようなゲームもどうよ?って感じですからね。

結局LoVはそのサービス分をプレイして終了、三国志大戦へ。

 

色々なデッキを試していたけど、今日の一番勝率が高かったのは魏4だった。

初めは「曹操、張遼、カク昭、賈ク」だったけどカク昭をあまり使ってなかったので

カク昭OUT徐晃INでプレイしてからはしっくり来ていた。

 

買い物の途中だったので切り上げようと思ったら最後に引いたのが軍師諸葛亮

でしたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

まだもってないSRは出るとほんと嬉しいですよね。

引き際的には最高な状態だったので、そのまま買い物を継続~

 

一通り買い物を済ませてから、別店舗で再度大戦をプレイ

調子がいい魏4を崩す必要もなかったので、そのままで出陣!!

 

その日で個人的に一番盛り上がったのは

「これからが本番、全突白馬遮断呪詛」

勝手に命名デッキ(ちなみに馬超、馬騰、公孫サン、董白、張宝)

 

正直、相性的には白馬がある時点で悪いと思ってます。

でも騎馬単対決ってのはやってる人は分かると思いますが

絶対に負けられねーって気分になるんですよね。

 

結局のところ白馬にどう対応するかがポイントだと思ってます。

うまく使わせて城内突撃&乱戦で対応後にカウンターってのが理想で

たまたまうまく行きましたw

相手の城に2人張り付いて残り2部隊で突撃マウント!

を、うまく避けられてorz 全突で張り付き部隊に突撃を入れようと全部隊が

城門に固まって・・・。

 

( ̄ー ̄)ニヤリ

賈ク「慌てふためくがいい!!」

自分「キャーカクサーン」

 

城張り付き部隊は撤退されましたが、ここで帰還!!

と、思ったら

 

李儒「貴様の血が欲しい・・・。」

自分「ちょwwおまww」

 

グワングワンとスローで帰れません・・・。

やべー、と思ったら連環喰らってる2部隊をわざわざ倒してくれてます。

相手さんのミスはここでしょうね。

ここで曹操と賈クの2部隊を遅らせて倒してたら恐らく負けてました。

こっちは再起なのでね。

 

後の処理は城内乱戦で終わりだな~と思ったら

 

董白「息絶えるがいい」

自分「ヒー」

  

ここで自分のミスが求心を打ってしまった事かな、神速号令をやったはずなのに

認識してなかったかな・・・。

計略ロックってのはいいのですが、とっさの計略変更はやはり普通にコスって

発動させる方が多いと思います。

幸い遮断を全員が喰らってた訳でもないので乱戦で倒せることが出来ましたけど

一歩間違ってると負けてた試合だと思いました。

 

その後に数戦やって、終わろうと思ったらまたもや最後にSR@@;

でも前回出た祝融でしたorz

いや、悪くはないんですけどねw

 

たまたまそれを見てた人が声をかけてきて

 

相手「祝融良かったらトレードしませんか?」

自分「あ、SR孫権が欲しいのでそれがあれば・・・。」

相手「丁度余ってますよ~^^」

自分「お願いしますペコリ(o_ _)o))」

 

念願のSR孫権を手に入れたぞ~

「( ゚∀゚)o彡°パンダ!パンダ!」

 

折角なので使ってみたんですが、まだまだ勉強が必要ですorz

でも1勝1敗で初デッキにしては悪くないのですけどねw

支払いカード2枚をペリペリ~

 

「本日3度目のSRキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」

 

嬉しいことにそれはSR全突馬超でした!! ウレシーヨ・゚・(ノД`)・゚・

むーこれからの大戦

 

「wtwkが止まらねぇ!!」

 

群雄の張宝とホウ徳クダサイorz

| | コメント (2)

2008年11月17日 (月)

脳内大戦3

キリエさんの影響ですかね、ふらんです。

 

最近、キリエさんが大尉に昇格して自分も久しぶりに三国志大戦の動画を

チェックするようになりました。

全然やっていないので、勿論新カードを持っていないのですが

現在持っているものor脳内でデッキが決まればカードを買ってもいいかなーと

 

ここでの問題はプレイ間隔が開くだろう、と言う点。

これの対策はデッキパワーで対策するしかないかなーと思ってます。

自分は騎馬単が好きなのですが、プレイ間隔が開くと一番影響が出る兵種だと

思ってますので無理かなっと・・・。

それと同時に6枚以上のデッキも処理が追いつかないと思うので4,5枚のデッキ

になることでしょう。

 

現状ではバランス求心、機略、無勢あたりが魏で考えている物かな

蜀だと八卦、大徳、呉だと粘り手腕、粘り孫武かな~?

実際に対戦していない壊れと言われる漢勢力は使う気がしませんね。

内容云々より好きな武将が居るわけじゃありませんからw

 

それ以外だと人単デッキのパンダとかシユウワラとかかな?

いずれにしても賈クが軍師として使えるのが魅力ですw

テンプレデッキを書いていますが、テンプレ要素じゃないところも

入れていきたいな~と思ってます。

無勢とか落日、飛天などの舞を入れたいところです。

 

今週にラストレムナントを買いに行く帰りにやりたいと思ってるので

それまでにまとめたいなーと、思ってマス。

| | コメント (0)

2008年9月20日 (土)

金・欠!!

色々あって金欠な、ふらんです。

 

まぁ8割方は病院関係のことなんですけどね(==

何でまともな体じゃないんだろうと改めて思いますよ。

 

三国志大戦が18日からVer3.1になったのでやりに行きたいけど行けない・・・。

車輪に手を出していなければ~って、一瞬思ったりしたけど車輪は車輪で面白いから

車輪が悪いわけじゃないからね。orz

 

仕方がないので三国志の追加カード見てたんですが

 

「俺の嫁が変になってる Σ(´Д`lll)」

 

「何でmasaki氏が書いてないんだYO!!ヽ(`Д´)ノ」

 

1コス槍で1/7・・・。

これが2/7なら確実に求心デッキに組み込めるのにorz

な、なんであんな絵にしたんだ、SE○A

 

もう俺の嫁は大戦2~3初期までの張春華だい!!

| | コメント (0)

2008年4月21日 (月)

張春華との出会い

張春華は2のSRが好きな、ふらんです。

 

昨日のばとんネタで張春華が出てきたので張春華との出会いでも書きましょうかね。

 

三国志大戦を始めたのが昨年の2月頃だったかな?ブログ振り返ればわかるけど

面倒なので省略w

会社の後輩と初めて三国志大戦をやりにいったときに格ゲーの知り合いから

魏で始めたほうがいいよ~ってことで魏セットを色々貰ったところから今思えば

始まりました。

気前の良い人でSRとか余ってるのを普通にくれた一枚に「張春華」

合ったわけです。

なんつーか、衝撃が走った!とかビビッっと来た!って言うのかな

まぁ一目惚れみたいな感じです。

カッコイイ絵とか綺麗な絵は大好きなのでテンション上がりっぱなしでしたねw

今思うと曹操との出会いでもあったわけですがw

 

やり始めたVer2.1では張春華の雲散がかなり弱体化された後であまり使う人が

いなかったのですが、キャラ愛炸裂で使ってましたね~。

自引きした貂蝉まではしばらくの間は魏武曹操でやっていたのですが

貂蝉でちょっとだけ浮気して毒傾国やってたりしてましたね。

 

その後に張春華がデッキに入ることはなかったでした。

愛だけでは勝っていけないですからorz

そんなときにトウガイが手に入ったりで刹那神速のデッキ使ってたりしてたけど

後期では強デッキの徒弓麻痺矢をやっていました。しかし、2がもう終わる

1ヶ月くらい前にやっぱり自分は魏かな~ってことで魏武曹操に戻りました。

丁度、息子の曹丕も手に入ったので親子デッキで2の終わりを迎えてましたね。

 

張春華から話は逸れてましたけど、デッキから張春華が入ることはなかったけど

代わりにデッキケースから抜ける事はなかったですね。

いつでもスケルトンのデッキケースから見れるように置いてました。

連敗が続くと睨まれてる感じもありましたが・・・@@;

 

3の張春華は未だに出ていません。

SRだけだと王異、張春華、張遼、孫尚香、関羽、の5枚がまだないですね@@;

関羽はどうでもいいのですが張遼と張春華はほすぃです。

特にLEの張遼orz

いっそのこと買ってしまうか!って思ってますが、どうなることやら@@;;

| | コメント (0)

2008年3月31日 (月)

徒然なるままに

社会人だと正月より4月が期の初め思える、ふらんです。

 

しっかし、三国志やりにいけません。

頭の中はデッキのことでいっぱいなのにね@@;

前までは根元求心デッキでした。

まぁ自分が司馬懿と曹操が好きなのがありますけどね・x・

あ、張春華は俺の嫁デスヨ?(*´д`*)ハァハァ

まだ手に入れてませんがねorz

ただ求心はやってることが同じで「ゲームとしておもしろいか?」

と、最近思ってました。

 

そこで孫パパが引けたので呉バラ(光嘉デッキ)でやったのですが

さすがにいきなり出来るもんじゃないですねーw

ボロボロ負けて品が下がっていったので、この際だから違うコンセプトの

デッキを練習しようと思いました。

まだまだ悩んでいるのですが、一つだけコンセプトとして思っているのが

「号令デッキはやめよう」

ってことです。

あ、天啓はアリなんで呉バラはやると思います。(ぉぃ

そうなると舞系かワラワラデッキになるんですけどねぇ・・・。

 

てか、貂蝉嬢がやり始めて5枚も持ってるんですよ@@;

お尻を上げて誘っているんですよ(*´д`*)ハァハァ

また、雛嬢も8枚とかダブリ過ぎなんですよ@@;;

唇に指を当てて誘ってくるんですよ(*´д`*)ハァハァ

ま、まぁそういうことで傾国か苦楽を考えてるんですけど

多分、勝っていけるのは苦楽かなーと思っていたり・x・

 

英傑伝で雌雄孫策、呂布、張飛Ver2で軍師の張角と賈クを上げてると

雌雄孫策がガチでカッコ良すぎる・・・。

周瑜と絵が対になっているので、並べるとマジデヤバス・・・。

で、雌雄孫策入りのデッキも考えるようになりましたorz

マジで優柔不断だなー@@;;;;

 

さらに最近は夏侯月姫のハミチチとフトモモにもやられてきて┐(´ー`)┌オイオイ

そろそろ張春華に殺されそうデスヾ(_ _。)

| | コメント (0)

2007年12月 8日 (土)

書くことが多すぎ@@;

今日はネタがいっぱいのふらんです。

 

それでも特別な一つだけに絞って行きたいと思います。

それは三国志大戦2のことです。

今回このことに絞って触れるのは、12月13日から2から3へ移行するからです。

 

今思えば今年の2月3日からこの三国志始めたわけですが、色々なことがあったな

っと、しみじみと思ってました。

場所は京都のa-choって店でやりました。

AOE3拡張パックを買うついでに京都に来たというか・・・むしろコッチがついでか?w

 

ここのa-choって店はゲーセンの中では結構有名な方だと思います。

知ってる人もいるんじゃないかな~?

話は逸れましたがココでうちの三国志2の歴史が終わる場所です。(大げさw

PSUはテク放置で11時ごろに店について、そこから17時くらいまで篭ってました。

まぁ途中に格ゲーやったり飯を食べに行ったりしてましたけどね。

 

うちの中で覇者になれればいいやって思ってたせいか、覇王を目指すガチデッキ

ではなく、好きなデッキ、好きな武将で遊んでました。

そんなわけで徳は4まで下がったわけですが終わってしまえば

 

「嗚呼、俺の三国志2終わっちゃったな~」

 

って、すごく思っちゃいました。

大きい人三国志3やるみたいですがうちは最初だけとりあえずやろうかなって

そんな後ろ向きな思いをしています。

2で事切れたというか満足しちゃったって言うのかな?そんな感じです。

 

帰ってから、2.5大覇道の三国志3を見て・・・。

 

「やっぱ曹操めちゃカッコいいわw」

 

で、テンション上がったふらんでしたwwwww

 

一杯のネタから一部のことで・・・。

帰りに電気屋に行ったらXBOX360エリートが47800の5%還元+4000Pで

購入できる魅力的なセールを・・・。

実質4万程度で買える状態ですからねw

1時間くらい本屋で調べたりソフト見たりで・・・。

結局、買うのやめました@@;

この選択は正しいのかどうかわかりませんが、360持ってるユーザーさんから

何かコメントあればドウゾ・・・。

 

未だにPS3か360か悩むんですよね~@@;

RPGは最近受け付けにくくなってきてアクションや格ゲー、FPSが今のうちが

やるジャンル・・・。

これは360の方がいいのかな~と、思う今日この頃...( = =) トオイメ

Wii?なんですか、それは?w

| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

金もらいに・・・。

会社に顔出しに行ってたふらんです。

 

タイトルで勘違いされるとアレですが

 

「決して会社に金を貰いに行ってたわけではありません!!」

 

いや、もらえるなら欲しいけどさw

その後に三国志の10コス大会のお金と結果を見に行ってました。

順位は4500位ちょいだったかな?

結構良かったです。

ま、まぁ欲を言えば義兄弟を狙いたかったのですがねw

 

ただ、こういう大会は数日勝負で長い日々の中で生まれた強いデッキは

一般的にすぐ出てくるわけがなく、個々のデッキ構築力がモロに出ると思いました。

自分は4枚魏武で行ったんですが思いのほか覇王とかにも勝てるんですよね。

さすがに征覇王には負けちゃいましたが、覇王なら勝ち越しだったかと・・・。

 

結局、強いといわれるデッキを使って上に上がってるだけの人ってのは

こういう柔軟性を求められる大会では脆いところがありますな。

こういう言い方してると自慢っぽくなるので嫌ですが、事実じゃないでしょうか?

自分がガチで使うときの徒弓麻痺矢も全国大会後に流行ったデッキでしたが

その前からすでに使用してましたし、色々な形も試してました。

つまるところ覇者程度のものですがユニクロと一緒にされては困るw

って、ことですw

 

まぁ、何が言いたいかというと

 

「自分で模索して楽しいデッキを作ろうZE!!」

 

ってこと。

人のアイディアを盗むのは良いと思いますよ。

それを昇華させるかただコピーして使うかはその人次第ですからね。

もうすぐ三国志大戦3が出る前に前情報からデッキを組んでるふらんでした。

| | コメント (0)

2007年12月 1日 (土)

10コス大会

夢が広がりんぐな、ふらんです。

 

10コストデスヨ10コスト!!

真っ先に思い浮かんだのが現行の徒弓麻痺矢に槍を足すパターンでしたが

なんつーか、ガチ過ぎ+当たり前すぎて

 

「( ・_ゝ・)ツマンネ」

 

ってことで、考えたのが10枚悲哀

あとは魏武で組もうかと色々もって行きました。

 

ゲーセンで登録するなり、8枚制限の欄を見て・・・。

 

「( ゚Д゚)ポカーン」

 

そ、そりゃそうだよね・・・。

武将カード並べたときに10枚枠なんて表示できないもんねorz

そういうこともあろうかとSR孟獲を持ってきてました( ̄ー ̄)ニヤリ

9秒で復活する孟獲は言わば悲哀にとってずっと武力上昇!!

まさに

 

「ずっと俺のターン!!」

 

まぁそこそこ勝てたので別のデッキをば!!

お次は4枚魏武

10コスト大会の癖に4枚というある意味ケニアな構成!

SR曹操、SR関羽、SR張遼、SRホウ徳のSRデッキ

で、とりあえずはプレイ~(単純にSRだけで揃えたかったっていうw

SR関羽の戦器がないのに

 

「絶望した!!(||  ゚Д゚)ガーン!!」

 

んでも、武力9*2、8*2で魏武状態になると総武力46の笑える状態へw

乱戦してても溶ける溶ける(・∀・)ニヤニヤ

曹操、ホウ徳が連突役で張遼、関羽が壁役でフルボッコ!

6戦目の覇王で負けちゃってデッキを色々弄りながら楽しみましたYO!!

 

ちなみに曹操(魏武ラブ)、関羽(桃園対策)は固定で後は徒弓の為に

神速系の張遼、トウガイ、夏侯淵、惇を入れて2コスはホウ徳、カク昭、司馬懿

を織り交ぜて負けるたびに反省を重ねてやってました。

最終的な形は曹操、関羽、トウガイ、カク昭でやってましたけど

トウガイが夏侯淵と入れ替わったり変わらなかったりとそこだけしっくりこなかった

ところですね。

 

何はともあれ恐らく最後の三国志大戦2ネット大会を楽しんでますヽ(=´▽`=)ノ

| | コメント (0)

2007年11月18日 (日)

青玉いかがっすかー?

青玉なんていらねー、ふらんです。

 

赤字覚悟の青玉の乱勃発!!

徳5開始からいきなり青玉5でもうテンパってますw

正直、孔明さんもビックリな用兵ですヨ?

きっと孔明さんも

 

「生兵法とはまさにそなたのためにある言葉だ」

 

って、言ってます。エエ、言ってますとも!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ちなみに現在は「八卦陣の奥義デッキ」

形は 「R諸葛亮、R関索、R趙雲、R魏延、諸葛瞻」 ですね。

一般的には関索が関銀屏、R魏延がSR魏延なんですが

両魏延で反逆、唯我独尊で味方を切るときに復活持ちの関索がいい感じで

働くのもあれば後半の八卦陣からのコンボで関索の目覚めの車輪が長いとこが

いいかなっと。

でも、開幕の武力の低下および勇猛持ちがなくなるという不安な部分も・・・。

そもそも唯我独尊で1コス切って脳筋な魏延にダメ計やられると泣けるので

色々考えてこの形になったんですが・・・。

ちなみに、反逆で諸葛瞻を切って関索で目覚めというコンボもできるので

この形でやってます・・・やってました・・・。

 

5連敗するまでは!!(ぉぃ!

このままじゃまた徳が下がる(((( ;゚д゚)))アワワワワ

そのプレッシャーから持ち出したデッキは・・・。

 

徒弓麻痺矢!!wwwwwwwwww

 

ヘタレって言って笑ってくれていいっすよw

負け越しがひどくなるとコレ使います@@;

案の定そっから5連勝( ゚Д゚)y─┛~~

なんとか徳喪失だけはなくなりそうなんですが、このままじゃダメダorz

 

「逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃ(ry」

 

結局帰り道に魏に戻るか呉にいるか、はたまた蜀でやるか悩むふらんでした。

| | コメント (0)

2007年11月10日 (土)

徳が(((( ;゚д゚)))アワワワワ

チマチマながら徳UPなふらんです。

 

なんとか徳5まで来てるんですが、最近やけに周瑜の撃破率が高くて

「赤壁の大火」だけ、で勝ってるなぁ~と、しみじみ・・・。

以前までは魏の騎馬単or弓1.2入りでやってただけにテクニックで勝ってるというより

火計で勝ってる感じが強く大雑把なんですよね。

 

もちろん赤壁は1試合に最高で3発しか撃てない分うまく焼くことが焦点となり

その「うまく焼く」ことがテクニックに直結するのですが・・・。

 

その思いを消すためにちょっと蜀のデッキに浮気をしました。

屍憤激デッキ、通称ノイデッキといわれるものでとりあえずプレイ。

思ったより2勢力の戦いが難しい・・・。@@;

士気のオーバーフローを趙雲の質実でカバーするもただ撃ってるだけで

魏武ほど長時間じゃないので効果的に働いてなかったり・・・。

 

お次は八卦陣デッキ、諸葛が気に入ったので八卦と迷ったのですが

まだこっちのほうが簡単かな~ってことで八卦陣でプレイ

 

ま、まぁ結局立ち回りがうまくいかずに徳5から3まで落ちましたorz

| | コメント (0)