2008年12月19日 (金)

ナンテコッタorz

来週発売の怒首領蜂大往生BLが延期とか糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

 

BLって見るとボーイズラb・・・ゲフンゲフン

重症ですな...( = =) トオイメ

| | コメント (0)

2008年12月10日 (水)

乙女と言う名の

横スクですよ!、ふらんです。

 

先日「オトメディウスG」を買いました。

発売からちょっと経ってるのですが、これには訳がありまして・・・。

 

発売前に自分の持ってるスティック(RAP)がオトメディウスに対応してないのでは?

っと、思ったからです。

オトメディウスには「Dバースト」と言う特殊攻撃があり

ゲーセンではタッチパネルで操作、箱○では右スティックで対応・・・と

RAPには右スティックの代わりになるものがないので「無理かな~」

諦めてました。

ですが、オトメwikiをたまたま見たときにRAPもある程度対応してるとのことで

購入しました。

 

初めは箱○のコントローラーでプレイしたのですが、案外と出来ましたorz

最近のSTGと違って弾幕ゲーじゃなかったからかなー

まぁ難度が上がれば別でしょうが、ノーマルで楽しむには丁度いいくらいかな?

 

何にしても昨今のSTGは「縦スクの弾幕ゲー」と相場が決まってるくらい

横スクSTGが出ません。

一番最近でデススマイズルくらいでしょうか?

それでもアーケードですからね@@;

 

さて、オトメディウスですがオリジナルモード(アーケード版移植)は

置いといて、追加されたゴージャスモードは「グラディウス」でしたw

懐かしいシーンやボスもあったりで楽しんでます@@b

| | コメント (0)

2008年12月 5日 (金)

思ったより(COD:WaW)

天皇陛k(略)、ふらんです。

 

散々迷って購入を控えていたCoD:WaWですが、ついに昨日ポチッってしまいました。

メールで本日に届くということだったので期待していたのですが

来るのが遅いヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

普段のクロネコは10時くらいに来るので待っていたのですが、一向に来ないorz

 

昼ご飯を食べてから時間もあったのでキャリバーの練習をやってたら外○るくさんから

お誘いがヽ(`Д´)ノウワァン

まぁ断る理由がありませんがw

部屋に初顔合わせのえんちゃんとフレ登録(*´д`*)

彼の雪華のコンボ〆傘バズーカ全然ミスらなくて驚いた@@;

他の技もかなりの確率で光ってたし・・・。

 

るくさんはDLCのサンタ服の色を変えて登場!!

服を変えてきたとしても中身はやっぱり○道・・・。

途中でえんちゃんと「クソゲーw」とか言ってましたけど、リングアウトがないと

キャラクターによって大きく選択肢を減らされる原因となるので仕方ないかな?

それにしてもリングアウトが多いステージの比率が高いと思うのは気のせいですかw

 

3人で結構な時間をプレイして、それからCoDが届かない~って話をしてたら

何故かCoD4をやることにw

まぁ久しぶりだったからいいんですけどね・x・

大分前にスコーピオンのマークスマンが放置してあったので、それの稼ぎでもしよう

と、結局17時くらいまでスコーピオン一丁でやってました@@;

マークスマン1の状態からマークスマン3終わりの残り13人までやってしまったw

久しぶりにがっつりやったな~と、WaWに繋がる良いウォーミングアップになった・x・

 

その後、マスターがL4Dを買っていたのでVCで感想を聞いていたのですが

まさかあの後、あんなことになるとは・・・。

(例によって箱○逝ったようです、自分が聞いた中だけで3回目か?w)

 

その後にヨッシーさんとみっちゃんの部屋に乱入~

クロネコからまだ来ないんだよーって話してたら

「電話すればいいじゃんヾ(´ー`)ノ」

と、今更ながら至極真っ当な意見が聞けたので18時半までに来なかったら

連絡するわ~と、一旦落ち。

 

時間になっても来なかったので連絡

「丁度今から向かう最中なんですよ~」

とか、オイ!!

 

言葉どおりそれから少ししてから配達のおっちゃんが着て、プレイしようと思ったけど

生憎と晩御飯@@;

今日はちょっと豪勢だったので一杯食べたら眠たく・・・。

一休みしてたらいつの間にやら2時間ほど寝てるし@@;

 

起床後にWaWを起動させて、誰かとやろうとフレを見たらバイオデモやってるしorz

仕方ないのでバイオデモ落としてたらビタオさんが登場~

折角なのでCo-opでデモって見た。

「難しすぎwwwww」

なのもあったけど、レスポンスがなぁ~

あんまり合わなかったカナ・・・。

 

その後にWaWをやったけどみんなの評価も常々同じ感じのレビュー

初WaWは思ったより好印象だった。

芋が多いのが気になったけどマップに慣れてないのも事実だし

今のところは仕方ないかな。

武器に関しても慣れてないところが多いけど、武器の音がチープな感じも◎

 

気がつけば元クラン員とそのフレ達とやってた。

久しぶりにFPSで8人PTやったけど面白かったな~

元クラン員のほとんどは突撃型の人間なのでそこら辺の相性もあったと思うw

CoD4のドミっぽいモードでみんなで

「ウッハ!!、ウッハ!!」

とか、最高に盛り上がってたw

 

恒例の風呂落ち後にビタオさんとFIFA

野良10onは相変わらずな状態、2人でCBをしよう~ということで

やってたんですが、公孫サン曰く

「鉄壁の守備破れるか!?」

まさに、そんな守備でした。

SBが少々言うこと聞いてくれない動きだったので鉄壁ではなかったですが@@;

 

最後にビタオさんとタイマン勝負

前半に先取点を奪ったものの、後半に1人抜けられてキーパーと一対一状態で

キーパーがナイスセーブで弾く!!

しかし、DFが戻らない!?何故!??

で、こぼれ球を入れられて1:1

その後にクロスボールから時間ギリギリに決められて敗北・・・。

アサギ「何か話したらどうだい?(^_^メ)」

ビタオ「いや、その悪いかな~と・・・。」

ふむ~、まだまだビタオさんは良い意味ではっちゃけてないなー。

自分は基本的に言う方だからね~

 

そこは人それぞれだから仕方ないかな、今後のビタオさんに期待・x・

しかし、また1勝2敗の負け越しOTL

何とかならんのかコレw

| | コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

記憶が・・・。

段々苦しくなってきた、ふらんです。

 

確かこの日は昨日ポチれなかったCoD:WaWがポチれるようになったので

すぐに購入した。

 

その後にベガス2を少しやった?

夜にFIFAをビタオさんと珍しく21時くらいから長々とやってたかな

 

そういえばビタオさんに0-2で負けて終わった気がする@@;

これでタイマン勝負1勝1敗

 

いかん、全然思いだせんw

| | コメント (0)

2008年12月 2日 (火)

ラスラスレムレム...( = =)

ようやく最後、ふらんです。

 

もう手抜きでいいよね?

がんばったよね?

 

2枚目入ったノリでガッツリストーリーを進めていたら

何か最後っぽい状態になりました@@;

でも、最後かわからないのですがw

 

しかし、最近のボス戦は戦闘が長い長い・・・。

途中で晩御飯挟んでプレイしてましたから( ̄ー ̄; ヒヤリ

人によっては苦痛になるんじゃないかな~?

自分でも若干ダレて来てるときありますからね。

 

とりあえず、ストーリーをクリアしたらレビューを書きますので

その時に総評とします。

以上!!

| | コメント (0)

2008年12月 1日 (月)

2枚目

リハビリは辛いねぇ、ふらんです。

 

午前中は足のリハビリ等や雑用ですごし、昼からラスレム・x・

 

サブクエに時間を取られながらも、とうとう来ましたDisc2!!

勿論インストールをしていなかったので爆音の中、多少ゲームをやってみた。

 

ラスレムはHDDインストールが出来る状態に発売されたこともあり

初めからインストールプレイしていたので、未インストール時の状態を

知らないために良い検証になると思った。

 

目立つものがやはり「音」ではないだろうか?

他のゲームより音が気になるのは気のせいないのか、はたまたいつもより

激しく回っているのかは定かではないけですが・・・。

 

時点ではやはりローディング時間

インストールしていても出てくるローディングが案の定、いつもより長い

それが謙虚に出てくるのが戦闘前のローディング

敵とエンカウントしたときに中央から横に広がる光があると思うが

この繰り返す回数が多い

その多さは恐らく敵の量に比例してくると思う。

 

最後に若干気になった点である戦闘シーン

インストール時でも起こるスロー減少に付け加え、段階的な飛びが発生する

時がある。

幸いクリティカルの時に飛ぶようなことはプレイしていてなかったが

辛いのには代わりがないと思う。

逆にインストール時に戦闘中、音声が若干先に出ているのは改善されていた。

恐らく未インストールはモーションと音声を同期して流しているのではないだろうか?

 

以上が気になった点である。

検証と言うにはあまりにも回数が少ない検証であったが

結局のところ

「とりあえずインストールしておけ」

と、思ったからである。

つまり本末転倒w

 

ロストオデッセイはローディングで酷評を喰らったゲームであるが

インストールの恩恵はあちらも大きいと思う。

ロストオデッセイ自体は良作だと思っているのでラスレムとテイルズが終われば

2周目もやるので検証してみたい。

 

さて、夜は夕食後爆睡@@;

起きたのが24時近くorz

キャリバーの練習をいい加減に始めなさい、と自分自身に言っているのですが

流石にこの時間からじゃスティックの音がうるさくて親に怒られるので

FIFAってました・x・

最近野良でよく出会う人とビタオさんとの3人でVCしながら、野良10onを

楽しんでましたヨ。

| | コメント (0)

2008年11月30日 (日)

眠い

すっごく眠い、ふらんです。

 

コメントを頂いたみんなにレスも打ちたかったのですが

もう眠すぎてダメです(p.-)(ρ.-)(p.-)(ρ.-)ねむねむ

komさんとの相互リンクもさせてもらえるのに作業ががが@@;

すいません、明日の朝にでも書きますので寝させてください。Zzz

 

 

はい、朝です。

いえ、昼ですOTL

 

今日は三国志大戦やりに行ってました~。

別件のこともあって京都の七キン(七条キング)でプレイ

なんだか4台中1台が故障でちょっぴり混み具合(´;ェ;`)ウゥ・・・

 

ちょっと前から七キンではLoVのプレイ料金が100円低下してるんですよ・x・

これは某掲示板通りなら撤去の香り?

はたまたプレイヤーを増やすための客寄せ?

なんにしても「安い」ってだけで惹かれます(ぉぃ

LoVやらないと思ってたのですが値段につられて ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ

いえ、やってませんよ?リサボのカード漁ってただけですヨ?

仮にやり始めるとしても資産があれば初めが楽ですからね。

 

大戦のリサボは旧カードのみorz

新カードを贈れヨ~~~~~。

賈華とか吾粲とか欲しいんですよq(T▽Tq)(pT▽T)p

 

さて、前日にキリエさんにメールを送ったとおり

「飛んで火に入る夏の虫」こと

呂蒙さんの麻痺矢デッキやってきました。

このデッキでは上記の賈華が欲しいところなんですよね。

太史慈とどちらをとるか~と、なるのですが普段の立ち回りを考えれば

賈華のがプレッシャーになるんじゃないかな?

 

ラインを上げて夏の虫~やって敵部隊を倒せたら皆でバンザイアタックw

うまく行けば弓兵の攻城力もあってか一気に倒しますね。

そうそううまく行きませんがっ!

 

その他では粘り手腕と槍2部隊の機略をやってました。

(-ω-;)ウーン

正直、自分騎馬向いてないんちゃうん?

としみじみ思いました><

一番勝率が高かったのは粘り手腕(甘寧、孫権、太史慈、張紘、太史享)でした。

 

前回と違い敵軍のことを見れる余裕があったので色々考えたのですが

「黄忠ウザ過ぎ、漢孫堅呉裏切って何してんの?、劉備回りすぎだろ」

単純に3名の武将が面倒でしたね。

黄忠はある意味スルーが一番なんでしょうけどね。

孫堅と劉備はこちらが騎馬だとほんと面倒です。

献帝には当たってなかったのでなんとも言えないですが、上記の3名とよく当たった

所為か文句しか出てきませんwww

 

国力上昇で効果が上がるのはまぁいいでしょう。

でも、国力上昇計略が使えすぎるのは問題じゃねぇの?

戦乱で士気が減るのはいいよ?それなら国力も減るべきじゃないの?

新勢力ってので優遇するのはわかるけど、ゲームとしてどうよ?

 

やるなら

決起計略で国力上昇、決起計略は国力上昇の恩恵を受けない

戦乱計略で国力低下、戦乱計略は国力上昇の恩恵を受ける

で、良かったんじゃないの?

 

まぁSSQって言葉で全て片付けられるのがなんとも・・・。

ええ、自分のハンドスキルが悪いのも自覚してますよw

真剣にデッキを考えるとどうなんでしょ

対応力が光る挑発と落雷がある蜀なんでしょうかね?

 

最近は混合も良く見かけますね・x・

それだけデッキの幅が出てきてるとも言えるのでしょうが

漢軍の造りだとますますテンプレデッキ以外作れないのじゃないかな~

と、思います。

 

ふと他のプレイヤーのプレイを見ていると見覚えがあるゲーセンの

名前がありました。

そう、元自分の大戦ホームゲーセンでした。

携帯で調べたら何だか再オープンしてたみたいです。

元ホームゲーセンはエリア一体を改装するために閉店していましたが

いつの間にかオープンしてたみたいです@@;

そのおかげでまた大戦を近場でできることになりそうです( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

2008年11月28日 (金)

進めない@@;

┐(´ー`)┌ヤレヤレ、ふらんです。

 

ラスレムが進めません・・・。

厳密には「進めない」ではなくて「進まない」となるのでしょうがw

 

そう、サブクエストの存在です。

人間あるとやってしまいますよね?サブクエスト!

全て終わらせないとシナリオ進めない気になりませんか??

なりませんか、ソウデスカorz

そのサブクエストもようやく目処がつき、シナリオ進ませる段階へ来ました!!

が!!

ビタオさんにFIFA10vs10誘ってやってましたw(ぉぃ

 

お互いDFに飽きてきたのか前方のポジションに飢えていて

高速で前方ポジションを取りに@@

フルボッコ・・・された試合あったり、野良なのに切断したり、敵ゴール裏行ってたり

まぁ前途多難な組み合わせでしたが結構楽しめました。

ビタオさんは1アシストと惜しいシュチュエーションが何度かありました。

自分は・・・

 

「FWポジションでの初ゴールヽ(`Д´)ノウガー」

 

以前はSBで詰めてた所にこぼれ玉が来て頂いたことはありましたけど

FWで取れたのは初めてだったので嬉しかったです。

パスの出し方で良いスルーを通せた時とかやっぱりサイコーですw

まだまだセンタリングの上げかたや1対1状態でのキープのやり方など

うまく行かない部分が多過ぎなのが課題ですね。

 

ビタオさんとのタイマン勝負は一度だけしかプレイできませんでしたが

お互いにキーパーの処理が原因で失点してしまいドローで終了・x・

普通のタイマン形式で試合を作ってなかったので、延長もPKもなかったのデスヨ

| | コメント (0)

2008年11月27日 (木)

勝てないorz

息抜きも必要、ふらんです。

 

昨日のことですが書きます。

ラスレム漬けだったので実績解除も含めてFIFAをプレイしてました。

実績もとうとう580G!

しかし、腕の方はついて来てないorz

 

ビタオさんもラスレムからFIFAに変わっていたのでタイマンを挑みましたよ。

前回は1勝2敗で負け越しでしたから・・・。

 

結果を言うと惨敗でしたね(´;ェ;`)ウゥ・・・

初戦は

自分:リバプールvsビタ:アーセナル のカード

1-3の完敗でした。

もう、すべてに置いて負けてましたねorz

2戦目

自分:ギリシャvsビタ:ウクライナ の国際試合

1-1の同点でした。

最後のチャンスでループシュートを撃つつもりがRB押しててミス><

延長も同点でPK戦にもつれ込みました・・・。

 

PK戦はオシム監督曰く「運で決まってしまう」と発言してます。

自分は読み合いだと思ってるのでなんとも・x・

そもそもゲームですしw

 

お互い入れた、外した、止めた・・・と、なりましたが

結局は負けてしまいました。

うん、オシム監督の言う通り運ダナ(ぉぃ

 

とはいえ、全体的には2戦とも負け試合だと思ってます。

ビタオさんがお情けを掛けてくれてた感じもありましたし|"-;) チラッ

 

ぶっちゃけてしまうと、今回をもってFIFAを売るつもりでした(高値買取なので)

が!ビタオさんに一泡ふかせられるようにがんばろうかな~と思ってます。

ま、まぁラスレムの息抜きには丁度いいですから@@;

| | コメント (0)

2008年11月22日 (土)

ヘイロ~

HALO!!、ふらんです。

 

「何故に今更」と思われるでしょうが、このゲームの実績解除が悪いのは

自分だけなんですよねorz

フレ間でヘイローブーム?があったときに、自分はキャリバーやってましたから・・・。

 

そんなこともあってベガス2に強制拉致をされていたのですが

ヘイローの最高難度を手伝ってもらってました。

時間的なこともあって2話?まででしたが(´;ェ;`)ウゥ・・・

 

後は・・・特に何があったか記憶にございませんorz

また続きを手伝ってくれることを期待してますよ!?|"-;) チラッ

 

そしてまだこの時は知らなかった・・・ヤツの恐怖を・・・・。

| | コメント (0)